※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
妊娠・出産

2人目の妊娠では1人目の時と違って、お腹の赤ちゃんに接することができず、罪悪感を感じています。

2人以上妊娠出産されている方、初めての妊娠の時とその後の時、お腹に居る赤ちゃんに対して同じように接しています(いました)か?
私は今2人目妊娠中なのですが、1人目の時のように常にお腹を気にしたり、毎日話しかけたり出来ていません(>_<)
元気かなーと気になり心音確認して安心したり、検診で姿見ると可愛いなぁと思ったりしますが、上の子の時のように接しれてないなぁーと罪悪感です。

コメント

tete

2人目以降そんな余裕がないのですね
1人目のときは食べ物とかに気をつけたりお話しかけたりすることありましたがやっぱり2人目妊婦したら上の子の世話だけで忙しくて妊娠線予防のクリームも塗ってなかったです😅
あまり気にしなくていいと思いますよ
みんなそうと思います

• ひとまる

ひとまる

上の子で忙しいとか余裕がないわけではないのですが、やはり2人目ということで色々と気が緩んじゃってますね(>_<)
    確かに妊娠線予防のクリーム‼︎私も今回はまだ買ってませんヽ°0゚ノそろそろ準備してみます\(◡̈)/

• 5月27日
みっくんママ

私も2人目は中々、1人目と同じようにとはいきませんでした(>_<)貰ったエコー写真、1人目はすぐにマタニティーアルバムに入れその時のコメント書いて大切に保管してたのに、2人目はそのまま母子手帳に次の検診まで挟んであったりなんてのはザラで、お腹に話しかけたり、頻繁に撫でたりもあまり出来ず、名前考えるのもギリギリになったりとやはり1人目に手が掛かると同じようには難しいですよね😂💦それでも、そうやって思って気にかけるだけでも赤ちゃんにとっては心地いいと思います。無事にご出産されることを祈っています(*^^*)

• ひとまる

ひとまる

母子手帳の妊娠の経過?コメントを書くところも1人目の時はすぐ書いてたのに2人目は未だにまっさらですヽ°0゚ノ
    暖かいお言葉ありがとうございます(^^)

• 5月27日
✩ちゃめ✩

同じくです💧
お腹気にして触ったり撫でたりも少なめですし、1人目の時はちょくちょくお腹動いてる動画や大きくなっていく画像なんかも撮ってましたが、今回はあまり撮ってません💧
でも愛着無いわけじゃないし2人目は仕方ないのかなぁ〜と開き直ってます(笑)
ただ、1人目の時には有り得なかった娘にお腹撫でてもらったり『○○(娘の名前)だよー✨』と話しかけてもらったりはたまにしてますね💗

• ひとまる

ひとまる

そうなんです!私も1人目はお腹の大きくなっていく写真撮ってましたが今回は未だに撮ってませんヽ°0゚ノ
    でも本当上の子がお腹に向かって「あかちゃーん」と話かけてるのは何とも癒されますね(*´︶`*)

• 5月27日
じゅえりー

二人目以降…
さらに三人目なんて
お腹の子の事を常に気にするなんて
無理でしたよー😄
だって、目の前の子に
いっぱいいっぱいですもの💦
でも一人目の妊娠中って
そんなに歌ってました?🎵
絵本読んでました?📖
上の子達のお世話がすばらしい胎教になってる事、間違いなし!
そして、家族を楽しみに産まれてきてくれると思いますよ❤️

• ひとまる

ひとまる

なるほど\(◡̈)/
    上の子のお世話が素晴らしい胎教とは✧
    上の子にはたくさん愛情かけれてると思うので、お腹の中から産まれたらこんな風になるのかなーと感じてくれてればいいなと思います\(◡̈)/

• 5月27日
えり

同じです😅
1人目はお腹にいるときはいつても話しかけてあげれたし生まれてからもすごい構ってあげたりしたけど2人目はそううまくいきません😅
上の子で精一杯で2人目妊娠中のときは上の子が寝た時ぐらいしかお腹に話しかけてあげれませんでした😓

• ひとまる

ひとまる

そうですよね(>_<)
    でも朝起きておはようや、寝る時におやすみくらいは言えるはずなのに、それすら出来てないなーと反省です(>_<)

• 5月27日
  • えり

えり

あたしもできてないときはありました😥
    できるだけ上の子が昼寝したりしたときや夜寝た時にいっぱい話してあげてらいいとおもいます☺️

• 5月27日
のん

私も2人目妊娠中ですが、1人目の時のようには無理ですねw
お腹が大きくなって胎動が出てきてからはなるべく娘と一緒に話しかけたりしてますが、1人で話しかけたりすることはほぼないかもです(´・ω・`)
逆に娘が自らお腹触ってくれたりするので、それを機に私も一緒に触ったり話かけるきっかけにはなってますw
そして1人目の時は今何週と何日だーとか産まれるまで長いなーとか思ってましたが、2人目はそこまで余裕ないし1日があっとゆーま過ぎてもうすぐ生まれるのか(あと6日で出産なので)って感じです。
食べ物とかも1人目と違って全然気にしてる余裕もなかったですが、元気に育ってくれてるので私は特に罪悪感は感じてません(ㆁᴗㆁ✿)

• ひとまる

ひとまる

そうなんですよね…私も胎動が出てきたら少し意識も変わるかなーと思ってるのですが\(◡̈)/
    ふいに上の子がお腹に向かって「あかちゃーん」と話しかけてると本当に癒されます✧
    のんさん、出産まであと6日なのですね‼︎無事元気なお子さんが産まれますように✧
    私は11月なのですが、今からもうあっというまやろなーと心構えしてます\(◡̈)/

• 5月27日