※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかほ
ココロ・悩み

旦那が仕事と称して長時間外出し、家族のサポートが不足している状況に悩んでいます。家事や子育てに協力がなく、自由な時間を楽しんでいる旦那に対し、不満を感じています。家計が厳しい中、環境に慣れてしまっているが、率直な意見を求めています。

カテゴリ違ったらすみません。

今日旦那に私の方が自由がきいてると言われました。

朝7時出勤、予定の16時頃に帰ってきたことは1度もなくだいたい夜中の2時過ぎに帰宅します。
本人は仕事だと言っています。
しかし給与明細では残業代はほぼなく本人曰くタダ働きと。
休日もほとんど仕事だと言って出てって家にいません。
性格的に平気で嘘をつくタイプなのでもう言葉での信用はできません。

それに両親と話してましたがそんなやり方で仕事1ヶ月以上してまともに食事もとってなかったらとうに体壊しててもおかしくないと思うんです。
帰ってきてお風呂入ってすぐ寝るわけでもなくタブレットでゲームしてるし…

今日は久々に家に居たのですが昼の11時近くまで寝てその後はずっとタブレットいじって動画をみてるかゲームをしてるか。(その間10時-12時私は息子と散歩に出かけてました。)
子供がいじれてるだけじゃ相手もせず泣いた時は軽くあやすだけでオムツを替えたりはしません。
私が疲れて居間で寝てた時はどんどん場所を占領されてそのまま隣で大の字で寝てました。
お風呂がたけてもゲームしてて動こうとしないので私がいつも通りお風呂に入れて上がった時に服は着せてくれました。

自分の好きなタイミングでゲームして遊んでタバコ吸ってごろごろしてたまに息子の相手してついイライラして先程寝室に行ったらつい
「寝たい時に寝れていいね」と言ってしまいました。
そしたら、「嫌味?」と言われたので「疲れてるから愚痴っただけ」と言っておきました。
そしたら「少なくとも3分の2拘束されてるよりは自由でしょ」と言われました。
ほんとに仕事してるかもわからないのにそんなこと言われてとてつもなく腹が立ってしまいましたが息子が寝てる時は私は自由にやることやれてる(といっても一緒に寝てるかこうして少しスマホいじるか家事やるか)ので私が悪いのでしょうか。

うちは私の両親と一緒に暮らして婿入りで家に居る状態です。
お金が厳しいのでお小遣い制にして最低限しか旦那に持たせてないので夜遊びとかはあまりできないと思います。
家事(主に夕飯)は両親がやってくれる部分もあってほかのお母さん方より確かに楽させていただいて甘えさせてもらってます。もちろん旦那は何もしません。私は動ける時はちゃんと洗濯したり夕飯の手伝いしたり掃除したりしてます。
その時点ですでに私の考えが甘いのはわかってはいます。ですがその環境でなれてしまったのでみなさんの率直な意見が気になります。
批判でも構いませんのでよければコメント頂けると幸いです。
長文になってしまいすみません。読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

さち

こんにちは(*≧∀≦*)
旦那さんが手伝ってくれないとイライラしますよね(´;Д;`)
ただ、やっぱり奥さんのご両親と同居ってやっぱりものすごく疲れるとは思うんです。
私は同居ではないのですが、敷地内に2件家が建っていて、旦那の両親が隣に住んでます。
それでもやっばり結構気を使うものですよ。
同居だったらもっと常に気を張らないといけないし、家に居たくない気持ちも正直わかってしまいます(´;Д;`)
おそらく自由にやれてるって意味が旦那さんにとっては精神的な自由の意味だと思います。
ちゃんかほさんが旦那さんのご両親と同居だったらって想定したら、おそらく想像がつくかなと思うのですが。
なので、もう少し大目に旦那さんを見て欲しいなと私の心情としては思いました。
長々失礼しました。

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

コメントありがとうございます!
    前にそんな話はしました。なので中立の立場で居られるように私もやっていたのですが気を使ってたら休みの日に家に居る時くらい手伝ったりしないのかな?って思っちゃって…😅嫁入りはもう入ったら全てをやらざるを得ないのでただ居候の如く何もせずただぼーっとしてご飯は出るのを待って後はゲームしてしかしてない旦那を見てると気を使ってるかわからなくなってしまって、、、
    そうですね…広い心で見てあげられるようにしてみます。
    ありがとうございました!!

• 5月27日
。

んー、実親と同居していたら楽だとは思いますが...旦那さんが気を張ってるよーにも思えませんね😥
もし気張ってるならダラダラ出来ないと思うんですよね...。
私の意見ですが、旦那さんは同居してやってるんだから好きにさせてくれって思考な気がします...😥

残業代が出ないサービス残業、休日出勤...怪しいですね😑
そんなに働いてたら家では疲れてずっと寝てるはず...

• ちゃんかほ

ちゃんかほ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!ただご飯出るの待って暇な時はiPadでゲーム三昧で…
    あー…なるほど🤔それは性格的に有り得そう…

ですよね😅ただただ疲れきって寝てるなら私もまだ理解できるしそのまま寝かせておくのですがだいたい寝る前にゲームしてるのでどうも信用できなくて…

• 5月27日