※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチー
家事・料理

既婚者の方で、料理が苦手と言う方はいらしゃいますか…❓実は、私、料理…

みなさん、今晩は
既婚者の方で、料理が苦手と言う方はいらしゃいますか…❓
実は、私、料理が凄く苦手で、結婚してるのに、どうしようかと思っている所です。

主人は仕事柄、食堂が会社にあるので、食べて帰ってくるので、その点は助かってます。
昨年、子供が産まれて、5ヵ月が経ちました。
まず、離乳食から始まって、成長して、普通に大人と一緒のご飯を食べれる様になった時、私、大丈夫なのか…❓って思ってます。
自分の恥をさらす様で、恥ずかしいですが、私と同じ、料理が苦手な主婦の方、どうやって、乗り越えて行ったのか⁉️と聞いてみたくて、投稿しました。
情けない話ですけど…ヨロシクお願いします。

コメント

ちーびさん

うちも苦手です!
苦手だし何種類も出すのとかほんとに
めんどくさすぎて毎日
汁物におかず一品です!笑

炒めものや軽い煮物や丼物ばかりです!笑

息子も旦那も文句言わないしいいかなーと思ってます😂

ひあゆー

クックパッド様と離乳食本(詳し目のやつ)に助けて貰いながら頑張り、今もクックパッド様にお世話になってます♡
苦手だからこそ勉強して数こなさないと、と思い頑張ってます♡

mi

私全くできません!笑
今はBFに頼ってますが
1歳ちょっとたったとき
どうしようかと思ってます笑

2児のママ

今年で結婚して6年ですが
お恥ずかしい話
未だに料理が苦手です(。ŏ_ŏ)
上の子のときに頑張って
離乳食作りましたが食べなくて
ベビーフード食べさせてました💦💦
このままじゃダメだと思い
料理本を買って少しずつですが
勉強してます😣😣

やっちゃん

同じくです‼️私の場合は本を買って全てレシピ通りに作ります‼️自分の感覚は信用していません‼️

ゆうまま

私も料理下手くそで
今はダンナだけですが子供の
ご飯は本当に不安なります💦

全く参考になってないのですが
離乳食はネットで調べると
1か月のメニューとか載ってて
それにそってあげてました。笑
私は今DELISH KITCHENとか見て
勉強してます💦

るか

私も苦手です...
自分が作った料理が美味しいと思えなくて💦
目分量で調味料をいれると野菜炒めすら美味しくないのでクックパッドさんに頼り切ってます😅
分量通りに入れていればそうまずいものはできないですよ!

4兄妹♥4A

私も料理苦手です(笑)
むしろ、家事苦手です!

でも、なんとかなってますよー。
今の世の中、便利なものがたくさんあるのでフル活用です(*^^*)

ぺんけろ

苦手でした!
要領も悪く、作るのに時間かかりますし・・包丁持つ手は未だに危ないと言われ、皮むきはピーラーでしかできないです(>人<;)

乗り越えた方法は、ただひたすらクックパッド見て手順覚え、作ったものを夫に毎回評価してもらい、レシピと評価をノートに書き続けました💦
口に合うもの作った時の『これは美味しい!また作って!』が聞きたくて頑張ったというのもありますが(^^;;
マイナス評価をノートにと書く理由は、しょっぱいと言われたらその日の日付と調味料何cc入れていたかを書いて、次作る時は少なめにする感じです!
ちなみに、離乳食は味付けも歯ごたえ?も難しくて、ベビーフードに頼ること多かったです(^^;;

はなはな♪

まだ離乳食時期ですが、私も料理苦手で困ってます。いまは1日4食なのでなかなか大変ですが、うち半分は保育園で栄養とってもらっているので、残りはベビーフードとかひたすら頼っています💧離乳食の時期が終わったら大人の料理から取り分けて食べさせますが、野菜たっぷりのスープとかで乗り切ろうかなと思います。煮込み系なら柔らかいですしね。今は働きはじめて本当に大変ですが、子供は食べるのも時間かかるので、大人のご飯は作る時間があまりなく、野菜炒めとかスープとか、麺系でなんとかやってます。あと量をたくさん作って、翌日に回して、前日分+一品とするとおかずが増えた気がしてちょっとだけ満足度が高くなります😅

フリード

私は同棲始めたときに料理本買うところから始めましたよ😃
切り方の説明など、料理の基本が載ってるので助かりました✨

慣れてきたらオレンジページとかサンキューとか買ってレパートリー増やしました✨

更に慣れてきたらクックパッドです😆

私も苦手です💦💦
初めはクックパッドに頼ってましたがいまは料理本とDELISH KITCHENに頼ってます!!笑

あにゃか

料理苦手です😂💔
味付けはクックパッドに頼りっきりです。笑
フライパンでただ焼くだけ、炊飯器に必要な調味料と食材を入れて炊くだけなど、放置料理が多いです!
そして、スーパーのカット野菜を乱用してます。笑

1週間に1度まとめ買いをした後、旦那に子供を見てもらいつつ、肉や野菜を小分けにしたり、下味を付けたりします。
初めは下処理に時間がかかっていましたが、今は焼くだけ、煮るだけ、炊くだけなど、出来上がりを待つだけでとても便利です✨

今のところ、離乳食はパクパク食べてくれます😊❤️
色んな味を経験してもらいたいし、たくさん食べてくれるので、作りがいがあります✨
三日坊主の私が、息子の離乳食だけはきちんと作れています。笑

ぜひ、クックパッドを産後してみてください😆

サッチー

みなさん、こんな遅い時間に回答をありがとうございます。
確かに、今の時代は、料理本はともかく、クラシルや、クックパッドがありますねぇ~、便利です。これは、試してみようと思ってます。昔、料理本を見ながら肉じゃがを作った時があったのですが、本を見ながらやってたつもりなのに、味が薄くて、煮えてなくて大失敗したので、されから本を見ながら作るのが恐くなってしまったので、
でも、世の中には、冷蔵庫を見て、今日はこれを作ろうとか見ただけで、料理が出来てしまう人がいるから、そんな人を尊敬しちゃいますね…。
時短料理も作れる人も凄いです。
正直、私、自信がないです。

はじめてのママリ🔰

はい!苦手です😭
月齢も一緒ですねー😍💕
わたしはアプリ系一通りと、本は基本の料理帳と笠原シェフの本当に好きな和食を愛用してます!
和食本は工程少なくて作りやすいのに美味しくて、わたしでもうまく作れたのでオススメです!
自分の持ってる計量スプーンが3本セットで大さじ中さじ小さじだと思ってましたが、下2つが小さじと小さじ半分というのが半年くらい前に判明し、それから美味しく作ることができるようになりました😂笑
でも何を足したらどういう味になるとか全然わからなくて本とケータイが手放せません😱💦
一緒に頑張りましょう!!

私も苦手です😂手際わるいし😂クックパッドに助けられてます!大皿プラス小皿プラス汁物とかです💦でも、子供が食べるようになって、頑張って作ってるうちに、なんだか少し成長したような感じがします!もっと数を作れば、得意になるかも✨って思いながら、頑張ってます✊