※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい♡
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が激しく泣き叫び、気持ちを理解できず悔しさを感じている。夫は我慢を促すが、成長過程を共に支えたいと思っている。夫婦での考え方の違いに悩んでいる。

2歳5ヶ月の長女の主張が激しく
今日は主人の出勤前に発狂しまくっていました😭
何が嫌だったのかわからず、
これ?これ?これ?と聞いても
もう聞く耳持たずで
本当に手に負えない状態でした😭

こんなに泣いてるのに叫んでいるのに
今この子が何が嫌でどんな気持ちなのか
まったくわかってあげられない😭

嫌で嫌で大泣きしてるこの子の
気持ちを分かってあげたいのに😭
泣き止ますこともわかってあげることも
何も出来ない自分が本当に悔しく
大泣きする娘と一緒に泣いてしまいました。

すると主人が娘が落ち着いてから
「大丈夫?」と声をかけてくれて
とてもほっとしたのですが、
「イヤイヤ期が過ぎるまでの辛抱だから」
「しんどいけど辛いけど我慢するしかないね」
と言ったのです。

なんだか、考え方が違うな〜と思ってしまいました。
イヤイヤ期だから過ぎるのを待つとか私はしたくなくて
イヤイヤ期といわれる時期だろうがなんだろうが
この子にとって大切な成長な過程なんだから
それをただ傍観するみたいなことはしたくなくて
一緒に成長していけるよう常に気持ちに
寄り添っていきたいっておもっているのに😢

夫婦で全く一緒の考え方ってないとは思うけど💦
なんかモヤモヤ〜

コメント

かもあ

すっごく真面目ですね!
らいらい♡さん凄いです!!!

私は旦那さんと同じ考えです。イヤイヤ期に寄り添うと考えたことなかったです。私もイヤイヤ期に寄り添ってみようと思います😄

さとはな

んー
私も旦那さんと同じ考えです。
別に傍観って意味では無いように思いますが、いくら親でも100%理解なんてできないように思います。
きっとお子さん本人も途中から何が嫌で泣いているのかわからなくなっていると思いますよ?

MAS

素敵な考えですね(*´∀`*)
イヤイヤ期に寄り添う!
見習わなきゃ!!と思いました(๑>◡<๑)
イヤイヤ期も成長の過程だと言われているので
『あ〜、、、また始まった〜( ´∀`)お得意のイヤイヤ〜♩』くらいにしか考えてなかったですΣ(゚д゚lll)笑
何がイヤなのか?と言うより
その時期は何してもイヤだと思っていたので、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
寄り添う考えがなかった、、、
でも、その時期もあっという間に過ぎ
、しっかり成長していってくれるものなのだな〜と我が子を見て思います(๑・̑◡・̑๑)

はなめがね

すくすく子育てでイヤイヤ期の事言ってましたが、専門家も過ぎるのを待つしかないと言ってたので仕方ないかなと思います。
向き合うのを放棄しろって訳じゃないですが、そういう事を頭に入れておくだけでも気分は軽くなるんじゃないかな?って事で。