※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じよん
妊娠・出産

両親が離婚寸前で里帰り出産をやめようか悩んでいます。地元の友達に相談できず、母は帰省を楽しみにしているけど、ストレスが心配。どうしたらいいかわかりません。

里帰り出産をしようと思っていたのですが… 両親が離婚寸前みたいで。最近、知りました。私には心配かけたくなかったようで黙ってたみたいで、、、。
それで里帰り出産をやめようかどうしようか悩んでます。。。 地元の友達に会ったりするの楽しみにしてはいたんですが、、、両親が不仲な状態の家に居るなら旦那と一緒に居った方がストレスや気遣ったりとかしなくていいような気がするんですが母は帰ってくるの楽しみにしてるような気もするので、、、中々決められなくてどうしたらいいのこわかりません。周りに相談出来るような友達もいなくて…。

コメント

ぎゃびー

確かにその状態ではかえって気を使ってしまうかもしれないですよね😩
ご実家は遠いですか😓?もし行ける距離であれば一度雰囲気など見に寄ってみてもいいかもしれないですね💦

• じよん

じよん

実家は遠いですm(_ _)m 新幹線で3時間半かかります💦
    やぱ、気遣いますよね。。。 そゆの考えると辞めるべきかな~と…。

• 5月27日
いぬ

私なら辞めますね。赤ちゃんのお世話だけでもものすごくくたくたになるのに、きつい言い方ですが、親の不仲まで気を遣えないです⤵産後はものすごく余裕なかったんで💦
お母さんに来てもらうとかは難しいですかね?

• じよん

じよん

やぱ、そうですよね~(><)💦 私も初めてなので色々いっぱいいっぱいになる気がします。
    一応8月になれば来れるとは言ってたんです!!

• 5月27日
ma--

出産する病院は確保できそうなのですか?
私なら病院次第で考えます💦

ちなみに私は、同じ状況だったのですが、母が急ぎめで家を出て、別居状態で里帰りしました!
母のアパートで過ごしました!

• じよん

じよん

出産する病院は今行ってる所でそのまま出来るので大丈夫です!

そうだったんですね~!
    母は今すぐにでも家出たいって言ってるんですけど金銭面と妹が一緒なんで無理みたいで😣💦

• 5月27日
  • ma--

ma--

今の病院のベッドが空いてるだなんてすごいですね👀それなら安心ですね😍
    なるほど、、、もしあの頃の私なら、、、里帰り出産しちゃいます😜
    不仲でも、やっぱり自分の育った場所で大好きな母に(私は母ラブです)お世話になりたかったので💦
    ご両親の不仲の理由にもよると思うので、判断が大変だと思いますが、いい方向にいくといいですね🙌

• 5月27日
  • じよん

じよん

そうなんです!! 病院が無理なら帰ろって思ってたんですけど~大丈夫なんで余計に悩んでしまって😣
    私も地元で両親の元でお世話にって思ってて里帰り出産決めてたんですよね~!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    よく考えたいと思います✊

• 5月27日
ごはん

友達の話ですが
離婚寸前 毎日離婚届と話し合い
みたいな状態だった両親の所で
里帰り出産を機に
仲良くなり今では仲良く
やり直してると言っていました!
赤ちゃんのおかげだと
友達はすごい感謝してました!

• じよん

じよん

お友達さんのおかげで仲良くなったんですね✨
    私もそうなってくれたらとは思うんですけど… 私のとこはそれは無理みたいです(´△`)

• 5月27日
しらたま。

私は両親が死別の為、義実家に里帰りしました。
里帰りする4ヶ月前に義父の浮気が発覚。
旦那さんがブチギレ、そんな家に私は行かせられない、と話すと義母が話し合いをしてくれて、結局里帰りをする事になりました。

地元でもその時に病院を探しましたが、意外に受け入れてくれるところがありました。

ただ、まだ、険悪な空気が流れる時期で、正直辛い時もありましたが、2人で娘を見てる時は穏やかになっていたので、ある意味娘が繋いでくれた、と思ってます。
義両親なので、逆に耐えれましたが実両親だともっとつらかったと思います。。。

• じよん

じよん

やっぱり空気が重かったり険悪なのはありますよね~💦

実両親である程度わかってる部分もあるので私が帰ることで余計にヒートアップしたりしても嫌だなとか思っちゃうんですよね~😱💦

• 5月27日
  • しらたま。

しらたま。

義父も義母も、お互いに実娘ではないので、私には抑え気味に愚痴ってましたが、実両親となるとそうはいかない気がします。

もし出産する病院が大丈夫なのであれば、里帰り出産をやめてもいいんじゃないかなぁ、と、思います。

• 5月27日
  • じよん

じよん

そうですよね~(><)
    喧嘩してる時なんかはいつも仲裁に入ったり愚痴聞いて板挟みだったんで…
    そゆの考えると辞めた方がいいんかな!~って思うんですよね。。。
    もう少し良く考えてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
あ

私なら帰ります!
赤ちゃんのパワーは
物凄いとおもいます!!
孫が待ち遠しくないじじばばが
いるんでしょうか??
今の状態なら里帰りをする事も
親孝行のいっかんになるのでわ??

• じよん

じよん

私の親も孫のこと楽しみにしてました✨
    赤ちゃんが繋いでくれたらいいですけど…
    今の状態だからこそ帰るべきなんでしょうか!?
    ただ、なんとかなると思って帰ってやっぱり😞ってなるなら帰らない方がいいのかなって思ったりもしてしまって。

• 5月27日