※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
妊娠・出産

妊娠中の女性が親戚に勝手に妊娠を報告され、イライラしています。安定期まで報告したくない理由や将来の妊娠についても考えています。ただの愚痴です。

カテゴリ迷いましたが妊娠中なのてとりあえずこちらで😰

愚痴です

6ヵ月の娘いて
妊娠4ヵ月です

今日、親戚の子の1歳のお祝いがあって(車で1時間半くらいのところで)父、母、妹、私、娘で行きました
着いたのが19時前くらいです

着いて30分たったくらいに
父がそこの親戚の1人に
私が妊娠中だということを言ってしまいました

20時に帰るという話が
21時半にその家を出ました

その後、2週間後にある私の披露宴の招待状を
親戚の人に手渡しするためお祝いした家から10分ほど離れた家に行きました

渡してすぐ帰る予定だったのですが
家で休んでいってと招待状渡した親戚に言われて
寝てる娘もとられて家に入りました

旦那から仕事終わりの連絡が22時半頃来て
帰ることになりましたが
またそこの帰り際に
「聞いた?2人目いる」って言ってました

勝手に報告されたことにイラってしてしまい
怒ってると思われない程度に
「なんで言うの?」と言いました
その部屋には私と妹、父、母、親戚夫婦がいたのですが
父、親戚夫婦は
「なんで?めでたいことなのにいいじゃん」
みたいな感じで言ってました
母と妹はなにも言ってません

帰りの車で母に
「あまり周りに言わないようにしておいて」と言ったのですが
「なんでそんなに怒ってるの?」と言われました

父にも
「まわりにもう言わないで」と言いましたが
謝るどころか
「いや、悪いことじゃないしめでたいことだし」
と言ってました

口止めしてなかった私が悪いし
こんなことでモヤッてるのがおかしいかもしれませんが
安定期でもないし
勝手に報告してるってことにイライラしました

披露宴の時でもまだ安定期ではないので
披露宴終わって安定期もすぎてから
私達夫婦で親戚には言うつもりでした

今はまだお腹の子も元気で順調ですが
順調でもいきなり悪くなったりすると思ってるので
できれば臨月までとか元気に産まれるまでは
広い範囲で報告したくないと思ってました


今は2人目が元気に育って産まれてくれることだけ考えてますが
もし3人目できた時
安定期過ぎてからか
臨月手前までは報告したくないなと思ってしまいました


1人目の時も
安定期入っても臨月でも私からは妊娠の報告は
あまり周りにしていませんでした


批判とかあると思いますが
ただの愚痴です🙇‍♀️

コメント

💋

うちの姉がペラペラ喋るのがウザイです(^_^;)
自分から言いたいのもあるし、安定期まではせめて同居の家族と義母のみと決めてたのに、保育園の先生にも話してたみたいでした〜(笑)

  • emma

    emma

    喋られるの困りますね。。。。。。。。

    披露宴もあって母にも黙っておくつもりでした😅
    保育園の先生と仕事先には
    いろいろと話をしていたのですが
    保育園の先生が母に言ってしまったみたいで
    母→父
    私側の親が知ってるなら旦那側にも報告しないとと思って
    私達で旦那の実家に行き、2人目の報告はしてました!

    まさか父が言ってしまうとは思わなかったです😔

    • 5月27日
  • 💋

    💋


    私は歯医者行くのに姉に預けてたので、必然的にバレると思い伝えましたがまあ、ペラペラと(笑)
    義母と実母には初診終えたあと伝えました。
    義家族には全然伝わってなかったですが、流産してまた姉がペラペラと喋ってます( ・᷄д・᷅ )
    伝えたこと聞いてないしこっちからすればなんで知ってんだって話です🙄💦

    • 5月27日
  • emma

    emma

    ペラペラ喋る方
    厄介です💦

    こっちのことなにも考えてないのかなと思っちゃいます💧

    • 5月27日
  • 💋

    💋


    確かにめでたいことなんだけど、私たちの口から伝えたいし、ペラペラ喋られるとほんと困るんですよね〜いい迷惑。(笑)
    もし次授かれた時は別居になってるので姉にも伝えなくていいので、後期入る前くらいまで伝えたくありません(笑)

    • 5月27日
  • emma

    emma

    私ももし次あれば
    後期までは黙るつもりです💦笑

    • 5月27日
  • 💋

    💋


    そうなりますよね〜😓💦
    無神経さに呆れます(´._.`)(笑)

    • 5月27日
kuminya

うちも実母が全く同じで、初期の頃に親戚に勝手に報告してました…
「なんで?おめでたいことなのに」って言ってましたね(-д-)
ほんと思い出しただけでも腹が立ちます。
自分が何もトラブルもなく普通に産んでるから、娘の私もそうに決まってるとか思い込んでるっぽいです。
私は息子を緊急帝王切開で出産してますし、「まだ初期だし、妊婦さんの15%くらいは流産の可能性があるし、何があるか分からないんだから勝手に言うな」とキレましたよ(`へ´)ノ

  • emma

    emma

    結構ペラペラ喋ってしまう方いるんですね😅

    安定期入っても臨月入っても
    ほんとなにがあるかわからないから
    まったくトラブルなしと思われたくないです😰

    きちんと言えたんですね☺️
    私は言えなくてイラっとして涙でそうでした😂

    • 5月27日
Riiiii☺︎

気持ちわかりますー😭
自分がタイミング見て報告したいですよね。いくら父でも勝手に言わないで欲しいのわかります!!しかもまだ安定期に入ってないなら尚更。
うちの父も口軽くベラベラ喋る方です。
1人目の時、祖父の納骨のときに切迫流産で入院して帰れなかったのもあり、母に父には言ってもいいけど周りには言いふらすな!と口止めするように言いました!

お父さんは2人目が出来て嬉しいんですよね。自分としてはまだまだ言わないでいて欲しかったと思いますが。先に口止めしとくべきでしたね😢

  • emma

    emma

    夫婦で報告したかったなーと思いました😅

    安定期じゃないのになにかあったら私が辛いです💦


    父親はやはりうれしくてペラペラ喋ってしまうんですかね😰

    • 5月27日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    孫が増える喜びがついつい口走っちゃったんでしょうね😅

    • 5月27日
  • emma

    emma

    お願いだから静かにしてー!
    って思いました😅

    • 5月27日
ぴい

もうほんと気持ちわかります。
義理母がかなりのしゃべりで
誰にもゆわんといててゆったのに
いきなりゆっていました。
田舎だしみんな知り合いみたいなものなのでスーパーとかで、聞いたでー妊娠したんやろ?おめでとうとスーパーで大きい声でババアにゆわれます笑笑
誰から聞いたん?てゆうと
義理母の名前をいいました。
旦那でさえ、まだ初期でなにあるかわからんから一応仕事の社長だけにゆっとく、社長にはみんなにゆわないようにゆうとく。と!社長とは友達みたいに私も仲よくて社長はしゃべったりとかはないですが、義理母が、、
今4カ月で、私も自分の親にしかゆってないのに、、親友にすらゆってません。こっちは不安だらけなのに
イライラするし、ペチャクチャ人のこと喋りまくって、ただの噂好きのババアやんてなりました。

  • emma

    emma

    共感してくれる方いてホッとしました😭

    スーパーで大きい声で言われるのは嫌ですね💦

    私も友達にはまだ報告していないです。
    2人目いるの?
    って聞いてきた友達には嘘つくことはできないので素直に答えてますが。。。。。。。。笑


    噂好きのおばちゃん
    私の周りにもいますが
    厄介です💦

    • 5月27日
やっちゃん

愚痴ってください^^わからない両親ですね💢

  • emma

    emma

    ありがとうございます😭
    受け止めてくれる方いてよかったです😭

    • 5月27日