※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

母乳の出が多く右乳が噴射するため、左乳だけで育てているが大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母乳についてです!
産まれて11日目の我が子を大体1日母乳8割のミルク2割で育ててます😌
私の母乳の出が良くてすぐパンパンに張ってしまって、退院1日目ですぐ助産師さんに絞ってもらった位すごい出ます😭
いい事だとは分かっているのですが、右乳はおっぱいを上げたり少し触るだけで噴射するようにずーっと飛んでます。
左乳は触ると滴る位で赤ちゃんはよく左乳は飲むのですが、右乳は噴射が嫌なのか毎回口から吐いてしまったりむせてしまいます…
なので左乳は飲ませて右乳は張ったら絞り捨てるようにしてます😭
左乳だけでもかなり出るので量は足りてるらしくすぐ寝付くので大丈夫かなとは思うのですが、片乳だけで母乳は良くないでしょうか😭?!
同じような方いればお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃんま

右乳を少し絞ってからあげてみてはどうでしょう??少し絞れば勢いも落ち着いて飲みやすくなるかな??

• りさ

りさ

泣いてかわいそうなのですぐあげちゃってました…それで飲みにくいなら少し待ってもらってでも絞った方がいいですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
4MAMA

右を授乳する前に噴射しないぐらい絞ってからあげてみてはどうですか?
私も多かったので、母乳パットは断乳するまでずっと付けてました。
赤ちゃんも飲むのが上手になれば両方飲んでくれると思いますよ😆

• りさ

りさ

泣いてかわいそうなのですぐあげちゃってました😭
    それより少し待ってもらってある程度絞ってからあげようと思います🙇‍♀️

私も出産して母乳パッドの消費がやばいです。笑
    コメントありがとうございます😭

• 5月27日
まぁち

片方ばっかりあげてると、あげてない方のおっぱいが出にくくなったりするかもしれません😭私がそうでした😭

• りさ

りさ

そうなんですね…!!
    やっぱりなるべく交代であげます😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

量が足りているのであれば、赤ちゃん的には大丈夫だと思うのですが、、、

右乳痛くなりません😰?
絞るだけより吸ってもらった方がいいんじゃないですかね?
飲ませる前にある程度絞って、勢いを押さえてから吸ってもらっていました☺️

• りさ

りさ

右乳全体的に痛かったです😭絞り方は教えてもらったのですが…
    左乳首ばかり毎回酷使してたのでこっちも痛かったです😭
    泣いてかわいそうなのですぐあげちゃってましたが、少し待ってもらって絞ってからあげようと思います🙇‍♀️

• 5月27日
りん

片方だけだと、反対側の出が悪くなっちゃうと思います💦

わたしも最初はそんな感じだったんですが、しばらくするとおっぱいも学習して、ある程度調整してくれるようになると思います!
あとちょっと吸わせて、勢いよくでてるときはガーゼで受けて、少し落ち着いてからあげてました!

• りさ

りさ

片側だけだと反対の出が悪くなるの知らなかったです…!
    もうちょっと様子見するのと、右乳少し絞ってからあげようと思います🙇‍♀️

• 5月27日
カナ

私も産後すぐ母乳がよくでだし今まで完母で育てています。私もよく噴射して娘が驚いて口を離し服がビショビショになったり娘が咳き込んだりしてました💦最初に少し絞って落ち着いてから飲ませたらどうですか?私はこれがめんどくさく(笑)しませんでしたが、娘はだんだん慣れたのか今では上手に飲んでくれます!
私も退院してからは片乳5分で娘が満足してしまったので1回の授乳は片乳だけでした。なので、交代で飲ませてましたよ!
そんなに母乳がでるならミルクもいらないのではないかなーと思います😊

• りさ

りさ

同じような体験の方いて安心しました😭😭
    第一子でなんか色々わからなくて、泣いてかわいそうなのですぐあげちゃってました…
    私も着替えの回数半端ないほど服がびちょびちょになります。笑

そうですよね!成長すれば慣れてくれますよね😌
    交代で飲ませるのもやってみます!

乳首が少し切れて痛いときに休憩がてらミルクにしてました🙋‍♀️

• 5月27日
  • カナ

カナ

私も初めは分からず授乳も上手にできず...😱でもだんだん赤ちゃんもママも慣れてくるので大丈夫ですよ💓今では勝手に吸い付いてきます(笑)
    私も新生児の頃は泣いたらすぐ授乳していたのでその度に交代で飲ませていました!1ヶ月検診のときに体重の増えに問題視なければこの方法でも大丈夫だと思います😊体力がついてきたらその内両方飲んでくれるようになりますよ💓
    乳首痛いですよね⚡私も薬塗りながら飲ませていたのが懐かしいです💓

• 5月27日
まま

わたしも分泌かなりいいのでわかります!笑
三ヶ月の今ようやく落ち着いてきました!
授乳間隔があいたぶん朝おきたら布団が腰あたりまでびっしゃりということがたまにありますが…(-_-;)笑
わたしは看護師さんから分泌がいいから搾乳は禁物、出すにしても圧抜きていどと言われていたのでパンパンなら40ほど絞ったりして何とかしのいでました!
普通に授乳するとむせてしまうので添い乳でできるだけ自分は横向きをキープ!そうすると胸が下を向いてないせいか出にくくなるみたいであまりむせずに飲ませてあげることができます!
ちなみに私もいつも片乳ずつですよ😃

• りさ

りさ

布団が腰まではすごいですね…!!
    パンパンでもあまり量絞れないのつらいですよね…
    添い乳まだやったことなかったので、やってみます😌!

• 5月27日