※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
妊娠・出産

愛和病院での出産、3床室と個室、どちらがおすすめですか?安くしたいけど落ち着ける環境も大切です。

埼玉県の愛和病院で出産を考えてます。
まだ分娩予約はしてないのですが、
3床室と個室ではどちらがおすすめとかありますか?

出来れば安めにしたいのですが、出産ということで落ち着ける環境に近い方がいいのかなとも思いつつ悩んでます(´× ×`)

コメント

さゆくま

友達が愛和で出産しました!
個室でしたが。。
安めなら3床室ですよねー
料理が美味しいって言ってました!

• あっか

あっか

一応3床室の予定になりました!
    今度彼と一緒に見学会に行って詳しく話を聞いて来たいと思います😊
    ご飯美味しいのは嬉しいです♡笑

回答ありがとうございました♪

• 5月29日
みかん

3人とも愛和で産みました!
私は3人部屋でしたが、ごく一般的な病院よりも1人あたりのスペースが広く快適でした(^ ^)
トイレやお風呂が部屋にないですが、そこまで不便だとは思いませんでした…

私は3人目は途中まで逆子だったので個室希望してました。
でも戻ったので3人部屋にしました。患者さん少なくて3人部屋を1人で利用したのでラッキーでした🤞

見学会は行きましたか?
実際に部屋を見た方がいいと思いますよ(^ ^)

• あっか

あっか

アドバイスをみてさっそく見学の予約をしました!不便じゃないと聞いて安心です(´× ×`)✨
    一応3床室の予定ですが詳しいお話も聞いて決めたいと思います😊

回答ありがとうございました♪

• 5月29日
要

3月に出産しました(^^)
安めにしたければ3床ですが
私は個室がおススメです😵✨

産後すぐメンタルボロボロで
すごく涙もろくなって
一人になったときずっと
泣けてきて、助産師さんが毎日
様子を聞きに部屋に来てくれた
のですが、そのときもゆっくり
話を聞いてくれて、わんわん泣いて
これが3床だったら絶対
できないなーと思いました。

シャワーも好きな時間に浴びれる
面会も部屋で時間や音など気にせずできる
あとは、産後は色々なところが痛くて
少し動くのも大変なので
ごはんを部屋まで持ってきてくれる
トイレが部屋にあるのはすごくいいと思います。

ただ、退院時プラス15万くらい
払いますが😂😂

それでも私は個室で良かったと思います!

• あっか

あっか

金銭的に3床室になりそうです。笑
    やっぱり個室は落ち着ける面ではすごく魅力的ですね(´・ω・`)それに産後自分がどんな状態になるのか未知なので見学してお話をいろいろ聞いてから最終決定したいと思います!!

回答ありがとうございました😊

• 5月29日

私も愛和病院での出産を考えています!
見学会に行ったら部屋の中も見せてくれましたが、3床室は一般的な病室よりかなり一人当たりのスペースが広かったので快適そうでした♡

案内係の方に3床室だとちょっとおしゃべりできる共同スペースもあるので、お友達ができやすいらしく初産なら3床室がおススメと言われましたよ!
ただ面会はラウンジになるので、お見舞いの方は部屋に入れないそうです🤔

• あっか

あっか

面会の方が部屋に来れるのが個室はいいなって思ったんです、産後は歩くのも痛いだろうなと思うので😭
    でも、やっぱり3床室になりそうです。笑笑友達ができやすいのはいいメリットですね♡
    わたしも6月末に見学予約を入れました!また、お話を聞いてみたいと思います!

• 5月29日
らびママ

うちから一番近い産婦人科が愛和さんでしたが、個室じゃなくても高いときいて辞めました😭蓮田の成田レディースにしましたが、個室で前日入院して促進剤利用しても、愛和さんの個室じゃないお部屋よりも安かったですよ!😍1人目は違う病院で三人部屋でしたが、初めての出産で赤ちゃんの対応にも慣れていなく、同室のお母さんに気を遣い2人目以降は個室じゃなきゃ無理でした😭やはり個室のがおすすめです!

• あっか

あっか

そうなんですね!とても参考になる情報です笑
    愛和病院に分娩予約について聞いたら34週までに予約してもらえば良いとのことだったので彼と話して候補の1つに入れたいと思います!
    個室の方がやっぱり気が楽なのですね(´・ω・`)そりゃそうですよね(´× ×`)病院が決まったらそこはまた彼とお金と相談します。笑

• 5月29日
エル

子供2人とも愛和で産みました😊

2人とも3床部屋でした!
不便は感じなかったです。

3床室の方と一緒にラウンジでご飯食べたり夜中一緒に起こし合って授乳室に行ったりと結構仲良くなれて楽しい入院生活でした。
同じ誕生日の赤ちゃん達だったので、
5年以上経っても付き合いありますよ✨

ただ、面会はラウンジになるので、産後の痛みが落ち着いてない中歩かなきゃいけないのは辛かったという位で、メリットの方が多かったです😊

金額は53万位だったと思います!

• あっか

あっか

彼と話して3床室の予定になりました!
    長く付き合えるお友達ができるのは良いですね♪入院生活も楽しくなるのは嬉しいですね♡
    あとは痛みに耐えることですね!頑張りたいと思います。笑
    6月末に見学予約を入れたのでまた詳しくお話を聞いてみたいと思います!

• 5月29日
あー

8月に出産し、最初は個室、延泊して3人部屋に移りました。

全然違います!!
個室は最高でした。自分一人でのんびり!お風呂もトイレも室内!
あとコンシェルジュさん?が丁寧。笑

3人部屋はベッドが硬くて産後の体で寝返りが辛かったです。面会も部屋じゃなく、ラウンジまで行くのも面倒でした。

次産むときも個室にします。

• あっか

あっか

やっぱり個室は値段分の価値はありそうですね(´・ω・`)♪
    金銭的に余裕だったら間違いなく個室がいいのですが、、、面会もお部屋にこれるので良いですよね(´× ×`)
    6月末に見学予約をしたので実際に行ってみてお話を聞いて決めたいと思います!

• 5月29日
二太郎二姫

上の子3人も愛和で、4人目も愛和で出産予定です。上の方達が言った通り、3人部屋もスペースが広くて快適です。ただ、シャワーとか好きな時間で出来ないと面会はラウンジになります。節約したいなら、3人部屋がいいと思います。

でも、私は個室の方が気が楽だし、シャワーも入りたい時入れるし、面会も部屋でゆっくり出来るし、しかもジュースとか電話したら持って来てくれます。退院の前日の夜は主人と2人パッピーディナーもできます。なんかセレブになった気分で頑張った自分にご褒美が出来てよかったと思ってます

• あっか

あっか

3床室でも不便でないという意見が多かったので3床室になりそうですが、産後の状態を考えるとやはり個室は魅力的ですね(´・ω・`)☆

見学予約をしたので実際に見てお話を聞いて決めたいと思います♪

• 5月29日
3人ママ

2人とも愛和で出産しました‼︎
私は2人とも個室希望でしたが、次男の時お産が混み合い一日だけ3床室でした。正直、他の方のことが気になって全く眠れず一日でも辛かったです!
個室だとお友達が出来ないと気にされる方がよくいらっしゃいますが、個室でも積極的にラウンジや授乳室で声かければ友達出来ますよ!自分次第だと思います。
値段は10万ちょっと高いですが断然個室オススメです!
あっかさんと週数近いので、検診などお会いするかもしれませんね✨

• あっか

あっか

やはり、3床室だと気を使っちゃうんですね(´・ω・`)休まった気にはなりにくいですかね😭
    でも10万近く違うのは考えてしまいますね、、、
    今のところ3床室になりそうですが、見学予約をしたのでそこでまた決めたいと思います!
    誰かわからないと思うんですが検診であったらよろしくおねがいします笑

• 5月29日