※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

保育園での子どもの様子について相談です。子どもが時々突拍子もない悪さをし、家庭ではわがまま放題で困っています。厳しくしつけたせいか、同じような経験をした方いますか?

保育園での子どもの様子について

入園して二ヶ月が経ちます。先生から、「普段は、話も良く聞けて、楽しく過ごせているが、たまに突拍子も無い悪いことをする」と言われました。
例えば、
トイレの洗面台を泡だらけにしたり、
床に落書きしたり、
水をこぼしてみたり。

しかも、真顔でやっているらしく、何故だろう?と言われました。

家では、わがまま放題で、あれはやだ、これはやだ、行きたくない、行きたい、食べたい、食べたくない…のオンパレードです。
全ては譲らず、やり取りの中で妥協点を見つけたり、約束も守らせるようにしているのですが、
怒ってしまうこともあります。
他の人よりも厳しくしつけをして来てしまったので、そのせいかなと少し落ち込んでいます。

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

なゆ

初めまして。

お子さんの年齢がわかりませんが…
うちの3歳の次男も今年から保育園に行っていますが
毎日着替え全てをびしょ濡れにして帰ってきます🙄

水道で水を出して遊んでいるようですが
先生は特に怒らず声をかけてくれてるようで
本人は水遊びをしたりおしぼりを絞って
先生の手伝いをしようとしてるようです☺︎

真顔で、というのがうちの子と違う点ですが
遊びたい、かまってほしいという
表現かな?と思います。
もしくは先生はどこまで怒らなくて
どこから怒るのか試しているのかなとも思います。

うちも長男の頃からかなり厳しいしつけをしてますが
さぁさんの育てかたのせいというわけではなく、
それも成長の過程だと思います。

同じように育ててきましたが
長男は次男より大人しく、
やんちゃと言われることはありませんでした。
ですから、その子その子の成長だと感じるので
「保育園で泡で遊んでたの?
楽しかった?☺︎」
などと声かけをしてあげるといいかもしれません😊