※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がアレルギーで離乳食に困っています。完母で離乳食が進まず、栄養不足と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

アレルギーと離乳食について
もうすぐ10ヶ月(修正8ヶ月)の息子が卵、牛乳、魚アレルギーと病院で調べた結果言われました。
魚がだめなので出汁系もほとんどダメで何をあげればいいのか困っています。10倍粥は全然だめです。
また、現在まで完母で5ヶ月頃から離乳食を始めていますが「あーん」さえしてくれず、哺乳瓶やマグなども一切受け付けません。おっぱいだけです。ごまかしで口に入れるとモグモグして飲み込みますが全然進まず、担当の先生にもそれはやめたほうがいいと言われました。
このままでは栄養面でも発達面でも心配で…私も母乳だけではかなり辛くなってきています。アドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。

今のところ健康面、体重などに問題はありません。

コメント

娘も卵アレルギーがありますが、卵ボーロやお菓子、ハンバーグなどのつなぎの卵、マヨネーズなどは食べれて、本当の卵を食べた時だけポツポツと湿疹が出ます。病院では検査はあくまで結果で、どんなにひどい数値が出ても食べられる子は食べれるし、食べれない子は食べれないといわれました...
小児科よりは食物アレルギー専門的にやってる病院で受診しながら食事のアドバイスをもらってくださいとのことでした。 なので、一度、そういった専門のお医者様に相談し、離乳食を進めてみてはいかがでしょうか! だしは、昆布などは魚じゃないのでどうですか?野菜のだしもあるので是非お試しください。ちなみに、アレルギーと関係なく食が細く2歳になるまでまともに食事とれませんでしたが完母で、健康的でした!

• みなみん

みなみん

そうなんですね( ゚д゚)!
    皮膚科や小児科ではなくアレルギー科に行くべきですね…。
    野菜だし良いなと思い今日早速買いに行って作ってみました(o^^o)本当にありがとうございます( ˘ω˘ )

• 5月27日
みみ

うちも下の子が28週の早産なんですが、全然離乳食食べてくれなくて、最近(修正1歳1ヶ月)でようやくアーンしたり、自分で口に運ぶようになり、大さじ1食べるか食べないかです💦

フォローアップの先生にもずっと相談してますが、「食べない子は食べないんだよね、2歳まではミルクでも大丈夫だから無理せず様子見ましょう」って言われてます。

無理に離乳食進めると拒食症みたいになる子もいると聞くので、嫌がったらすぐにおしまいにして、また明日って感じでミルクで育ててます。

アレルギーがある食材は除去するように言われてますか?

うちも乳があったんですが、完ミにして治りました。

今度はボーロあげて卵白のアレルギーが発覚したのですが、全卵入の麺やパンなどでは症状出ないのでなるべく与えるように指示されていますよ。

• みなみん

みなみん

遅くなりすみません( ; _ ; )/
    無理に進めると拒食症のような感じになるかもしれないのですね!!
    すごく焦っていたので無理矢理しないように息子が食べたくなるまでゆったり過ごしたいと思います(>_<)ありがとうございます。

• 6月8日
あみさ

すみません!ちょっと気になったのでコメントさせていただきます!🙇‍♀️

うちの子も3ヶ月の頃に卵アレルギーが検査でわかり、現在小児アレルギー科に通院しています!
アレルギーがあっても小さいうちに少しずつ食べさせていく事で後々改善されていくと言われ、5ヶ月の離乳食始めて序盤に病院で卵黄を食べさせて影響を確認した後、自宅でも今も少量ずつ食べさせています💦

きっと先生の方針も違うとは思うんですが、アレルギー反応が出た食品は与えないままの方針なんですかね??🤔

• みなみん

みなみん

離乳食が進んでいない事もあり先生には除去のまま何も言われていません(*_*)皆さん結構食べさせていると聞いてびっくりしました。アレルギー科に通ってしっかり食べられる物は少しずつでも進められるようにしたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月27日
MaMaMaria

上の子2人が卵アレルギーですが、長女は離乳食期の頃から卵を食べると嘔吐していましたが段々と食べれるようになり、今はゆで卵1個たべれるようになりました。
次女もアレルギー検査では陽性でしたが1歳過ぎから少しずつ少しずつ卵を与え、今も量を増やしている段階です。今の所特に症状が出たことはありません。
上の方もおっしゃっている通りアレルギー検査が陽性でも実は食べられるとゆうこともたくさんあるので、チャレンジしてみるのもいいのかなと思います。
自宅で与えるのが不安であればアレルギー科のある病院で負荷試験をしてみるとかも一つの手です。
もし魚の出汁がクリアできたら離乳食が進むかもしれないですし😊

• みなみん

みなみん

お返事遅くなりすみません(>_<)
    みなさん結構食べさせてると聞いてびっくりしました!
    アレルギー科に連れて行って少しずつ食べられるようにしたいです!
    教えてくださりありがとうございました、!

• 6月8日
みなみん

そうなんですね!( ゚д゚)
皮膚科や小児科ではなく、きちんとアレルギー科に通って少しずつ食べられるかどうか調べながら進めないといけませんね…!
野菜だし良いなと思い今日早速買いに行って作ってみましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ本当にありがとうございます( ˘ω˘ )