※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

産後の職場復帰に悩んでいます。住む場所が変わり、家族のサポートが難しい状況です。仕事復帰したいが、夜勤で子供の体調管理が難しいです。同じ経験の方のアドバイスや保育園、子供の預け方について知恵をお借りしたいです。

もうすぐで出産予定なのですが、
産後の職場復帰について悩んでおります。

夫の職場の事情で住めるエリアが指定されており、
引っ越すことになりました。
実家からは1時間ほどはなれているところになります。

夫の両親は地方に住んでおり、実家も遠くなってしまったため手助けしてくださる方がいなくなりました。

夫は朝の8時すぎから仕事に行き、終電で帰宅なのですが飲食店なので終電を過ぎることもあります。
また、職場の人数が少ないため子供が熱を出してしまった時などのお迎えも厳しいとのことでした。
夫のお給料だけですと生活して行くのがいっぱいいっぱいなので、
どうしても私も仕事復帰したいのです。

現在は産休、その後育休を取る予定なのですが、
私の仕事も接客業になり、勤務時間が夜9時や10時くらいになります。早番という制度はありません。
子供が体調を崩した場合は、お客様にお断りできない限り早退することは非常に厳しい職場になっております。

もし同じような状況の方がいらっしゃったらどうされてますか?
また保育園や子供の預け方、コストもできればあまりかからない方法でなにかアドバイスありましたらお願いします!

住まいは神奈川県になりそうなのですが、
勤務地は都内で夫、私共に通勤には30分はかかるとおもいます。
どうにか知識をお貸しください!

コメント

ぽち

夜の9時とかまで預かってもらえる保育園ってそうそうないと思います
あったとしても相場より高い保育料かと…
今のうちに新しい職場さがすか職場に時短勤務の交渉できないですか?

  • あり

    あり

    回答ありがとうございます!
    やはりそうなりますよね。。
    認可の保育園に、応募してその後何時間かだけシッターさんをお願いするとかも考えたのですが、、、少し不安なのと共に子供との時間も激減するんではないかと。。。
    一番良いのは職場との交渉ができる事が良いですよね!
    もしくは、ぽちさんの言う通り職場を変えると言うのが良いですよね😢

    • 5月26日
ミッチー

元々ご実家の手助けありきの仕事復帰を目指してらしたんですか?

まずは、職場に掛け合ってみるのがいいと思います。
早番ができないけど、どうにかならないか?
時短は取れないか?など…
普通の認可だと、最大延長しても20時までがほとんどですよね。
それ以降になると、シッター雇ったりしないと難しいですよ。
コストかからない方法を考える方が難しいと思います。
それなら、いっそのこと転職した方がいいのかなと思います😥

  • あり

    あり

    ご回答ありがとうございます😊
    元々は実家付近で子育てをする予定でした。が、旦那の職場が終電の関係上厳しいとのことでした。12時20分くらいまでは終電があるので交渉を試みたのですが、厳しいと言う現実でした。
    実家付近には、従兄弟なども住んでおり、妹が保育士ですので協力していこうという家族の応援もありました。
    本来であれば実家付近で子育てが理想的でしたが、夫も転職したばかりでしたし、更に転職というのは厳しいものもありましたので、離れたところになりました。

    やはり職場に相談をし、
    その場合厳しければやはり転職がいいですよね。。

    • 5月26日
姉妹ママ

認可保育園だとうちの区ではだいたいどこも20時15分までですね💦
なので、認可保育園に入れたいのなら今の仕事ではきついと思います😭
認可外や24時間保育やシッターさんなどもありますが、高いと思います。

そして私も4月から保育園に入れて復職してるのですが、やっぱり子どもも慣れるまで大変です💦
なので、今の職場ではお子さんへの負担も大きいと思います。
今の職場ではお子さんお持ちの方はいないのですか?またパートにさせてもらうとかも無理そうなんですか?😭


パパが遅いのに、ママもではやってけないと思うので、職場が時間を融通してくれないなら私は転職します!
探せば託児所付きの職場などもありますし、育休中に新しい職場探しをするかです!
私の友人は育休中に就活して決まったので、就職先に保育園の就労証明書も書いてもらってて、全て手続き済んでから退職の連絡してました!

  • あり

    あり

    ご回答ありがとうございます!

    やはり時間外というものはどこも少し高めにはなりますよね😓
    今の職場ですと、もう小学生の高学年の子か、もしくはシングルマザーで、時短勤務と、家族の協力があるみたいでお仕事を続けているそうです!
    相談によってはパートも可能だとは思うのですが、早番はないので勤務時間は大幅に少なくなるとは思います。

    就労証明について詳しく調べてみて、検討してみます!
    託児所付きの職場も探してはいるのですが、専門職になりますので数が少ないのですが視野に入れて探してみます!ありがとうございました☺️✨

    • 5月27日
あんな.v_v.

すみません、同じ状況ではないのですが、気になったので…

ご主人様もありさんも夜遅くなるとなると、本当にお子さんが体調不良の時にどうにもならないのでは、と心配になりました。。
ましてや、「お客様にお断りできない限り~」と書かれていたので、それでお断りできなかったら、お子さんよりお客様優先になるのか、と…。
私はまだ子供が産まれていないので分かりませんが、保育園に預けていると風邪等頻繁にもらってくる、というような話をよく耳にするので、ご両親がそのような状況だと、不安になりました😥
そして、保育園のあとにシッターさんに預けるとなると、更にお金がかかりそうで、ありさんがそこまで働いてるのに長時間お子さんを預けると、とんとんになってしまわないかな?と…
一番はありさんが転職するのが良いのではないかなと思いましたが…最善策が見つかるといいですね😣💦

  • あり

    あり

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    まだ小さいうちは風邪などももらいやすいでしょうし、そういう時に子供のそばにいれないのは心苦しいところもあります。

    はたしてそこまで今の職場を優先して、金銭的にも、時間的にも、転職したほうが良いのかなとより考えるようになりました。
    実際出産が近くなればなるほど現実が近づいてくるので不安な気持ちでいっぱいですが。。。転職も視野に入れて検討してみます😢

    ありがとうございました✨

    • 5月27日
おにく

普通に転職しか道はないと思いますよ。

私の娘が通ってる保育園は、延長で19時まで、それ以上は要相談、って形だと思います。
あと、祝日や日曜もお休みですしね。

きちんとした会社の正社員であれば、子育てしながらも仕事しやすいらしいです。
主人の職場の総務課の方は小さいお子さんがいらっしゃいるそうですが、保育園からのお迎えコールが来ても誰一人として嫌な顔もしないし、お子さんが病院に行く際やお子さんの体調不良での遅刻や欠勤も快く受け入れてくれるそうです。
勤務時間はおそらく8:30ぐらいから17:00ぐらいまでかと思います。

そういうお仕事や職場もあるので、探してみては?

うちは私の両親は離婚しており父しかいませんし、主人の両親も働いていますので、周りの手を借りることなく夫婦2人で踏ん張ってますが、やはり夫婦2人でやっていくとなるとどちらかは仕事しながらも子どもになにかあった場合動けるようにしておかないと、夫婦2人でやっていくのは無理です。
あとは、家政婦さんというか、シッターさん的なのを雇うしかないと思いますよ。

頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • あり

    あり

    ご回答ありがとうございます!
    たしかに言われてみれば日曜だけではなく祝日もお休みになりますよね。。。

    自分の職場と、旦那さんと相談して頑張ってみます✨
    すごく励まされました!頑張ります!ありがとうございます!!

    • 5月29日
むら

認可園は預かっても7時〜20時くらいの所が多いです。21時や22時までのお預かりだと一度仕事を抜けて迎えに行って夜間やっている保育室に預けるかファミサポ等の人に夜間保育やってる園まで送迎してもらうという方法があります。もしくはものすごくお金がかかりますがベビーシッターっていう手もあります。

でも、私だったらそんな状況なら転職します。子どもとほぼ一緒にいれませんし、子どもも体調を崩しやすくなるからです。

前にある研修で講師に週に60時間以上預けられる環境だと将来の人格形成に大きく影響が出ると言われたことがあります。子どもと関わる仕事をしていますが、やはり、長時間預けられている子どもは個人差はありますが、やはり体調を崩しやすい子が多かったです。それでなくても集団生活、特に1年目はびっくりするくらい体調が悪くなります。

また、保育園に入園した場合、発熱時や体調不良時はなるべく早くお迎えに行くことが義務となります。お客様にお断りできないので行けませんはできません。自治体によりますが、3回それをやると保育園から役所に連絡がいって強制的に退園になる所もあります。
なので、この辺のことも考えて転職するか仕事場に交渉をする必要がありますよ。

  • あり

    あり

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですよね。自分の希望としてはもちろん仕事より子供と一緒にいたいです!!し、勿論そっちの方が子供のためにもいいと思ってます。コミニュケーション面でもそうですし、ましては体が病弱になると聞くとより一層思います。

    保育園もルールがありますからね。
    職場に相談して厳しければ転職を検討してみようと思います!!ありがとうございます✨

    • 5月29日