※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

ベビー服のサイズ選びに悩んでいます。月齢通りのサイズを着せているか不安です。赤ちゃんの服のサイズ判断方法を教えてください。

ベビー服のサイズについて教えてください*

ベビー服のサイズをサイズ表などで見ると、
50㎝(~3カ月)、60cm(4~6か月)などと書いてあると思うのですが、この月齢通りに子供に着させている方っていらっしゃいますか?

うちの子は3カ月なのですが70の洋服を今着せていますがメーカーによっては足が出るようになってしまったので、そろそろ80を着させようかと考えています。
でも80cmの洋服を見てると1歳からと書いてあり、まだ3カ月なのに80を着させるのって早いのかな…?と思いました(>_<)

みなさん赤ちゃんのお洋服のサイズってどのように判断されているのでしょうか?
教えてください(*^_^*)

コメント

りょうちゃんママ

私の息子、3ヶ月ですが二ヶ月半くらいで70ぴったしになって今は80か大き目の70じゃないとむりですよΣ(・□・;)
平均的な目安だと思うのでお子さんにあったサイズでいいと思います(・ω・)ノ
服によっては90買ったりもありますよ( ^ω^ )
ちなみに目安は手と足の丈が短くなった、腕の通りがしずらい
ですかね( ^ω^ )

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    そうなのですね! うちの子だけじゃなかったんだ!と知り安心しました( ̄▽ ̄)笑
    なるほど!参考にさせていただきます(*^^*)
    赤ちゃんってあっという間に大きくなるのでビックリですね*

• 11月6日
タルト

身長体重はどれくらいですか?
80はさすがに大きいのでは?と思います。
息子も発育がよく…表通りではなかったです。80は一歳からだと信じていて…70ばかりかったら…全然きれなくて、60から80に飛びました!!
カバーオールはおむつがパンパンになるとまたのボタンが飛びそうでした。それで80着せてました。半袖の時期だったので丈が長く気になることはなかったです。セパレートにすると80は大きいです。これから冬だし手足出るのも寒いからカバーオールだと大きめでもよいかもしれませんね、

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^_^*) 3カ月検診で身長が61の体重が6.5でした* うちの子足が長いのか、同じサイズでも手は余るのに足の丈はピッタリというお洋服が多くて服選びにはちょっと苦戦していますσ(^_^;)

そうだったんですね?!80に切り替えたのはいつ頃でしたか?
    私も1歳くらいの漠然としたイメージがあったので、もう80サイズにするのかな?と疑問がありました(>_<) 夏だと足出ても大丈夫ですが、やはりこれから寒くなるのでその辺り気になりますねσ(^_^;) カバーオールの80をまずは探してみようかな〜とコメント見て思いました(*^_^*)

• 11月6日
  • タルト

タルト

いつから80か考えてました。
    たぶんカバーオールで80は着せた覚えがないですね。
    おむつ見えてるもうだめかな?
    セパレートにするからいいんじゃないと思ってました。
    セパレートにすると80からがほとんどで…
    6ヶ月から中には80着せてたかもしれません。でもその大きめの服を着せるせいか、一歳?ってよく言われました!!
    セパレートは7ヶ月からでした。

• 11月6日
  • ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね! とても参考になります(*^^*)
    なかなかお洋服のサイズは難しいですが、なんとか頑張って子供の身体に合うお洋服見つけようと思います*
    ありがとうございましたo(^▽^)o

• 11月6日
  • タルト

タルト

どれだけ大きくなるかは誰も予想できませんからね。
    80サイズもいつまで着れるのかな?と思いますが…
    背は高くなってくれること願ってます
    メーカーによって小さかったり大きめだったりばらばらですね
    基準がわかりません。
    気に入ったの見つかるとよいですね

• 11月6日
むっちぃ23

あくまでも表記されている年齢は参考程度でした(笑)

あまり、気にせず、赤ちゃんに合った物を着せてあげていいと思いますよ♪

• ふぃーる

ふぃーる

そうなんですね! ありがとうございます、子供にあったサイズを着させようと思いますo(^▽^)o

• 11月6日
はなぴ

2ヶ月になったばかりですが70センチがぴったりくらいです♡60だとピチピチ(笑)
1ヶ月半くらいから70にしました♡
ボタンがパツパツになったり、丈が短くなったらサイズアップかなーっておもってます♡

• ふぃーる

ふぃーる

そうなんですね!!成長の早いお子さんなのですね(*^^*)
    私も60はパツパツになるのが早くて70を愛用してました♡
    最近寒くなってきたので丈が短くなるの気になるんですよね〜σ(^_^;)

• 11月6日