※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miina
ココロ・悩み

夫がモラハラ行為をしており、離婚や親権について悩んでいます。

私の夫は自分の気に食わない一言や、
出来事があったらどんな所でも大声で怒鳴り散らします。
連絡も無しに平気で朝帰り。もしくは帰ってこなかったり
育児優先の私に対して気に食わないのか
暴言&もう冷めた、どうでもいい、好きにしろ、と言ってきます。
LINEなどでも、返事がすぐに出来ないと暴言の長文が来たり、返事をスタンプで返すと怒られます。

金銭面も、貯金する気はさらさら無く
給料25万に対してお小遣い5万円(ガソリン別)
私に秘密でお義母さんにお金を借り、クレジットも平気で4.5万使って来ます。
何度言っても治りませんし、言うと大声で怒鳴り散らされ貯金を崩す日々、もう諦めかけてます。

ちなみに怒鳴り散らして暴言を吐きまくった後は、何も無かったかのようにケロッとして優しい言葉をかけてきます。
そんな日々がしんどく、パニック障害になってしまいました。

これはモラハラですか?
このような理由で離婚できますか?
離婚するにしても親権は私になりますか?心配です。

コメント

Rie

離婚しかないと思いました。
親権は間違いなく大丈夫。
やり直すなら早いほうがいいですよ。

• miina

miina

離婚するに当たって、何か暴言などの証拠?となるような物があった方がいいですか?

今の所、LINEなどの暴言は取っております。

• 5月26日
  • Rie

Rie

子供を連れて、家出をしましょう。確か、そういったDVなどからお母さんを守るための、シェルターみたいな施設があります。
    もう、我慢する段階ではないと思いましたので。
    家出の準備を進めましょう。

• 5月26日
  • miina

miina

私の実家に夫も一緒に住んでいます。こういった場合でも、やはり私が家出するべきでしょうか…。
    彼は出る気は無さそうなのです…私から別居をお願いしても大丈夫ですか?😢

• 5月26日
  • Rie

Rie

はい、旦那に別居を強要する事は出来ません。
    自分で動く⇨別居する事は出来ますので

• 5月26日
  • miina

miina

そうなんですね…
    色々と、ありがとうございます。

• 5月26日
ぽんちゃん

立派なモラハラですし、怒ったあとに何事も無かったかのようにケロッと優しくなるのはDVの典型ですよ!
生活費をきちんと渡さないのも経済的DVです!
3歳までなら相当な理由がない限り母親に親権がいくので大丈夫ですよ😊
そんな旦那のせいでパニック障害にまでなって、、
よく耐えましたね
でも、お子さんがいる以上みなさんが精神病や体調を崩したらお子さんが1番可哀想なのでなるべく早く離婚した方が良いかと思います。
きっといつかお子さんにも怒鳴ったり、みなさんにもエスカレートして暴力ふるってくるのも時間の問題かなと思います
今までされたことやこれからも言われたことなど全てノートなどに書き留めておいたりボイスレコーダーで録音しておいたりすると証拠になるのでそうした方が良いです!

• miina

miina

私が生後1ヶ月の時に子供を抱っこしているにも関わらず、胸ぐらを掴んできたり、押してきたりもありました。それ以上の暴力はまだありませんが、エスカレートすると街中でも怒鳴り散らされるのが怖くて…。
    LINEなどの証拠は取っております。
    これからノートに言われたことなど書き留め、怒鳴り始めたらボイスレコーダーする事にします。ありがとうございます😢

• 5月26日
もこ

100%モラハラです、DVです!!
みなさんの実家に住んでて、よくそんな行動しますね😨神経がおかしいです💦
ご両親は知っているんですか?
ちゃんと慰謝料と養育費貰って離婚しましょう😢😢

• miina

miina

怒鳴り散らすのは、両親が仕事でいない時などです。
    何度も両親と、夫と4人で話し合いをしてきて、何度も夫に話をしてくれましたが、何一つ聞いてないようです。
    そして両親の前ではペコペコしてます。
    両親は、私のパニック障害や不安障害が悪化しないように、何より子供のために離婚を勧めてきてます😭

• 5月26日
  • もこ

もこ

旦那様確信犯ですね😡❗️
    ご両親も離婚に賛成なら、すぐにでも離婚申し出たほうがいいと思います。
    旦那様のご両親へは、相談された事あるんでしょうか?

• 5月26日
  • miina

miina

もう1度、夫と私の両親、そしてお義母さん含め話し合いしようと思います。
    2人で話し合いしようとしたら、冷静に話してくれない&怒鳴られ何をされるか分からないので怖くて出来ません😅
    お義父さんは亡くなっており、お義母さんはあまり関心がないのか?、相談しても夫は昔からそうだった。とか、2人で話し合って仲良くね!とかそれ止まりです…😅
    お義母さんの前でも夫はいいパパしてますよ🎵(その時だけ)

• 5月26日
うみ

離婚するには十分な理由かと思います。
モラハラもいいところですね。
子どもがもう少し大きくなった時、あなたの次に子どもにも虐待しないか心配です。

• miina

miina

夫との、これから先の未来が見えないのです。。
    家族って何?本当、愛がないね。と言われました(笑)
    つわりが激しかった時、高熱でダウンした時、妊娠中、出産後(入院中)、何も助けてくれた事などありません😅

• 5月27日