※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の首にしこりがあり、病院に行ったら月曜日まで待つことに。熱や様子に異常はないが不安。

同じような経験した方いたら
教えてください(;_;)
27日で生後2ヶ月になる男の子育ててます。
さっき気付いたんですけど、
左の首の付け根(襟足あたり)に触るとコリコリした
しこり?のようなものがありました。
なんだこれ!!っと思って病院連絡したら
救急でもダメで月曜日まで待つことになり
不安に押しつぶされそうです。
ちなみに、熱は無し飲みもいいぐったりしてない
など気になる様子は特にないです…。

コメント

さぁや

うちの娘もあります☺️
筋肉の塊だと言われました
赤ちゃんあるあるらしいです
大きくなったら手術でとればいいし
簡単な手術だからいまは気にしなくていいみたいな軽いノリで言われました

とくに大問題な事でもないらしいので
ほたってたら
大きくなるにつれ
何処にあったか分からないじょうたいです☺️
無くなったのか、成長とともに埋もれてしまったのか

先生も気にしてないので
私も気にしてないです

  • 新米♡

    新米♡

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    同じ方がいて少し楽になりました(;_;)
    今は気にしないようにして
    月曜日を迎えればいいですね😂

    • 5月26日
ぴよ♡

1歳9ヶ月の息子も生後2週間くらいの時に耳の後ろにしこりが出来てて今もあります!大きくなったりしなければ様子見で大丈夫だそうですよ(´ω`)ちなみに色んな病院で聞いても回答は同じでした👌

  • 新米♡

    新米♡

    回答ありがとうございます!
    大きくなってしまったら悪いものなんですか?😭

    • 5月26日
こま

赤ちゃんの変化ってどんな些細なことでも心配になりますよね😵

我が子は1ヶ月くらいの時に首上の頭の所にしこりがある事に気づき凄く心配しました。
産院で聞いたら、小児科の先生に『リンパが腫れている』って言われました。
熱を出したりするとリンパが腫れるのと同じ感じなので、乳児湿疹が出るとリンパが腫れる事がたまにあるそうです。
大きくならなければ問題ないそうで、湿疹が治まりましたが、しこりが大きくも小さくもならず未だにあります。

『リンパが腫れると湿疹が治ってもなかなかしこりは無くならない。』と言われていたので、今は大きくなってないか日々の確認するのみです。

月曜まで不安だと思います...
元気なら心配ないと思いますが、受診することで安心出来ますよね。

  • 新米♡

    新米♡

    大きくならなければ大丈夫と言われたら
    様子見るしかないんですね(;_;)

    はやく月曜日になってほしいです(;_;)

    • 5月27日
  • こま

    こま

    首とかならリンパかな?と思ったりするかもしれないけど、我が子は頭だったのでかなり心配しました。
    頭にリンパとか考えた事なかったので😅
    始めての子だと余計に心配ですよね!

    • 5月27日
  • 新米♡

    新米♡

    そうなんですよね(T^T)
    しかもさっきいきなりギャン泣きしだして
    なかなか泣き止まなくて
    心配になってしまってます(;_;)
    今は一応眠りについてますが…
    今日新幹線乗ったり近所でお祭りの太鼓が
    結構大きな音で聞こえてきてたので、
    痛さとかで泣いてるのか、
    興奮して泣いてるのかわからず😢

    • 5月27日
  • こま

    こま

    急に泣き出すと心配と不安で押し潰されそうになりますよね😵
    急にギャン泣き、特に奇声をあげられるとかなり焦ります...
    取り合えず抱えて「大丈夫よ。ここにいるよ」と落ち着くまで声かけしてます。
    落ち着いてくれるので、安心してますが、その瞬間はプチパニックです😅

    • 5月27日
まお

うちの息子にもあります!
耳の後ろ首の付け根の少し上にコリコリ動くしこりが2つあって1ヶ月検診で聞きましたが、リンパだね~で終わりました😂
急に大きくなったりしなければ問題ないそうです。
早く安心できるといいですね。

  • 新米♡

    新米♡

    位置が同じです(;_;)
    うちの子もリンパなのかなぁ。。
    可能性が見えてきただけでも
    すごし楽になりました、はやく病院行きたいです(;_;)

    • 5月27日