※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

疳の虫とは、どういうものかわからない。10ヶ月の男の子について教えてください。

疳の虫というのが、いまいちどういうのかわかりません。
疳の虫だよ、と言われたことがあるんですが、
どういうのが疳の虫なのか、教えて下さい!

ちなみに10ヶ月の男の子です!

コメント

rairii

癇癪??というと何となく分かりますか?
わがままと言うか泣きわめくというか、私はそう言う風に捉えてます。

  • 🐝

    🐝

    10ヶ月になった途端、性格がころっと変わったような感じがして、怒りっぽくなったというか、、、
    夜の泣きももの凄く激しく疳の虫だよ、と言われたのがいまいちよくわからなくて…💦💦

    • 5月26日
  • rairii

    rairii

    そういうのがスタートしたんですね!そういう時期だと思うのですが、昔の人?は、そういうのを疳の虫って言う名前で呼んでるだけですね!
    実際は疳が強いとかって言うんですけどそれを、疳の虫って呼んでる感じ?

    • 5月26日
  • 🐝

    🐝

    癇癪と言うんですね!💦教えてくださりありがとうございます😊!

    • 5月26日
なな

10ヶ月だと少しずつ自我が芽生えてきて、自分のやりたいことと現実のギャップにフラストレーションを感じて癇癪を起こしたりし始めると思います。

疳の虫というのは、「子供の中にいる、癇癪を起こさせる虫」という昔ながらの考え方、表現だと思います。癇癪を起こすのは子供が悪いんじゃなくて虫が悪さをしてるからだね〜と納得するための慣習ですね。

  • 🐝

    🐝

    分かりやすくありがとうございます😢💦10ヶ月になった途端にだったもので戸惑ってしまいました💦
    成長の一つとして見て居たいと思います!ありがとうございます😊

    • 5月26日