※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

第一子出産後、実家に帰らずに子育てしている方いますか?実家に帰るか迷っていますが、赤ちゃんのためにも家でイライラしない方がいいと思います。家に帰るメリットが見えません。

第一子出産してすぐ実家に帰らずに家で子育てした方いらっしゃいますか?
今の時点で実家の家族に対してストレスで。。
1ヶ月だけガマンして実家に帰ろうかなとも考えましたが
母である私がイライラしてるのも赤ちゃんにとって良くないだろうし、考えても家に帰るメリットが浮かばないです。

コメント

SoRa

私、両親居ないので、産後からずっと家で育児してますよー🤱

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    そうだったんですね。。
    育児どうですか??

    • 5月26日
  • SoRa

    SoRa


    最初は戸惑う事ばっかで大変でした‼️
    旦那さんの協力と、家事をやらなくても怒らない…っていう約束は必要かと思います( ̄▽ ̄;)💦

    でも、24時間ずっと一緒に居れるし、間違ってても正解でも自分の納得した育児が出来るから、その分大変ですがストレスは少ないです(*´ω`*)
    育児でも家事でも誰かに何か言われるとイラっとしません❓

    そして成長が目の前で分かるので、ちょっとずつ慣れてくると楽しいし可愛いし、毎日悶絶してます
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    毎日
    今日も可愛いねぇ〜〜😻💘
    って言いながら育児してますよーwww

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー


    旦那の協力は必要ですよね😅
    今も「ありがとう」はなるべく言うようにしてます。怒るとしてくれなくなりますよね😅

    たしかに間違っているのか不安にもなりますが自分のペースで指摘されずにできますよね😆
    私も頑張っているのに指摘されたらイラってきます笑

    可愛すぎて毎日親バカになりますね😂

    • 5月26日
  • SoRa

    SoRa


    最初は寝不足だし、訳わかんないし、全てが上手くいかないし、やれてた事もやりたい事も全く出来ないし、休みたくても休めないし、不安だし情緒不安定ですが、皆んなそうなんで、そういう風に思ってやれない事は無理にやらない、諦めたり、やれる時にやったりしながら少しずつ慣れていけば良いと思います‼️

    旦那さんとも話しあって、やれる事は率先してやってもらいましょう‼️
    2人で育児楽しむのは重要ですし(*´ω`*)

    毎日激烈に可愛くてバカになってますwww
    動画、写真数やばいですw

    楽しんでお家で育児でも大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー


    最初はやっぱり戸惑いますよね。
    ママリや相談できる友達もいるので
    少しずつ慣れたら大丈夫ですよね🤗

    旦那はストレスたまるくらいなら家で子育てするの賛成だし、私が決めた事で文句は言わないからと言ってくれてます😊

    docomoの子育てサポートっていうの入会しようかと既に考えてます笑

    • 5月26日
a♡

退院したその日から育児と家事
してましたよ😇👏
2人目も里帰りしません😇👏

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    サポートなしで育児・家事どうですか??

    • 5月26日
  • a♡

    a♡

    ストレスだったのか
    尿管結石になりましたが😂👏(笑)

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    尿管結石!!?🙄
    大丈夫でしたか😅痛そうです。

    • 5月26日
deleted user

県外に嫁いでいますが、
1人目も2人目も実家に帰らずでした(^^)
1人目のときは産後ケアに入所しましたがそれもそれでストレスで、、😂
結局自分の自分の家で自分のペースで育児するのが一番ストレスフリーでした😊

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    ストレスフリーが1番ですよね🙄
    帰るつもりでしたが、ストレスで。。
    両親は帰ってくると思ってやる気まんまんみたいなのでいつ切り出そうかなと😅

    • 5月26日
kashio

私は実家に部屋がなくて、汚かったので帰らずに夫婦二人で子育てしてます😁
料理とゴミ出しなどの家事を旦那さんに任せてます!
仕事が土日休みなので、旦那さんが朝起きてきてから交代して子供を見て貰ったり、一人でゆっくりお風呂に入ったりと気分転換してます😁👍

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    恥ずかしながら家の実家も部屋は作ればあるんですが、汚くてホコリっぽくて。。旦那もハウストダストで実家にはあんまり近寄りません😅
    旦那は日曜日の休みは確実であとは不定期の休みなので旦那にサポートしてもらいつつ自分のペースでやってみようかなと

    • 5月26日
あいちゃん

私は帰る予定でしたが私が1週間後に受診が必要になり自宅で過ごしましたよ!
旦那が夜働いてたので全て自分でやりました😊

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    1週間後に受診があったんですね🤔
    帰らずに子育てどうですか??

    • 5月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    初めてでしたが姉の子供の子育てを見てたので平気でしたよ!
    買い物とかも旦那がいる間に1人で行ったりしてました。

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    兄弟姉妹の子育て見るのも勉強になりますよね🤗
    私は弟いますが独身なのです。。
    出産後に看護師さんや助産師さんにいろいろ聞いてみます😆

    • 5月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    逆に赤ちゃんはオムツ、ミルク、お風呂が出来たら大丈夫ですよ😊

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    初めは大体オムツ、ミルク、お風呂ですよね🤗
    アパートなので夜泣きが不安ですが、なんとかなりますよね。

    • 5月26日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    泣くのは赤ちゃんだから当たり前です😊
    それに文句を言う人がおかしいと私は思いますよ。

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    そうですよね!
    気にする所間違ってますね😭

    • 5月26日
甘党🐽🍰

実家には帰らず母親に1週間ほど
いてもらいました。
第一子であれば、帰らなくても大丈夫だと
思いますよ😊
産後だと気分の浮き沈みはあると
思うので、旦那さん、友人、兄妹など
誰か話せる相手など、
気分転換になる事があればなお良し
だと思います😊✨✨
帰れば結局一人になってしまうので
兎に角頑張りすぎずに休めるとき休み
頼れるものには頼るなどすれば
大丈夫だと思います✨✨
兎に角無理だけはなさらずに💦💦

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    実家に帰るメリットが本当に浮かばず。。比較的大丈夫な母に1週間だけ家にいてもらうのもありですね🤔
    無理せず自分と赤ちゃんが安心して過ごせる結果を考えてみます

    • 5月26日
deleted user

里帰りしませんでしたよ~😄体はきついけど、何とかなります!
産後は体も心も大変です。寝不足だし余計😭それ+ストレスは良くないですよ!

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    出産後に沐浴の仕方とか産院で教えて貰えるので実家に帰らなくても?ってだんだん思えてきて笑
    ストレスだけは避けたいですよね😖

    • 5月26日
deleted user

私も産後は家で育てました!
やってはダメだと聞いていましたが、
普通に掃除洗濯料理買い物もしてました💦

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    買い物はなんとなく分かりますが産後すぐの掃除洗濯料理ダメなんですか🙄

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり良くないって私は聞きます😅
    産後はできるだけ横になって
    赤ちゃんのお世話だけしてなさい!
    って義母には言われてました😓
    ですが現実はそんなことできなくて
    買い物は旦那の休みの土日に買い溜めし
    平日は赤ちゃんが寝てる間に家事する
    って感じでした!

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    そうなんですね。
    横になるって難しいですよね😂
    今切迫早産で入院中なのにこれ以上横になってるのは苦痛です😂
    買い物は旦那が休みの時になりますよね😖

    • 5月26日
なおたろう

1人目は生後1ヶ月になってから
実家へ2ヶ月里帰り育児しました。
1ヶ月は夫婦で頑張りましたが
なれない育児で夫婦のストレスがひどくて😅

2人目は帰らずに夫婦で頑張ってます😊

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます♪
    どちらにしろストレスたまりますよね😖

    • 5月26日
1209

自宅で育てましたよー!
産後、ただでさえ情緒不安定になるので、実家の家族がストレスなら絶対や退院の日だけ、妹と母にお迎えに来てもらったのですが、その短時間ですら「寒いのに可愛そう!」「外気に触れさせないで!」「あんた本当に大丈夫?」「お母さんなんだからしっかりしなさい」とか言われ続けて、心折れそうでした笑
あれで里帰りなんてしてたらたぶん私がストレスで死んでたと思います。笑
自宅で育てるのは、体力的には少しきついですが、自分のペースで赤ちゃんと向き合っていけるので良かったかなと思います。
今時、スマホあればなんでも検索できますし、母より子育て中の友人の方がよっぽど有益な情報くれますし。
母とは週一くらいでお茶したりするくらいが私にはちょうど良かったです☺️

  • 1209

    1209

    なんか文章へんでした💦
    [ ]部分が抜けてました😵

    産後ただでさえ情緒不安定になるので、実家の家族がストレスなら[絶対やめておいた方がいいです!]
    私は退院の日だけ、妹と母に〜

    でした!

    • 5月26日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    返事を下に書いちゃいました😖
    すみませんが下の返事見ていただけると助かります

    • 5月26日
ヌーピー

ありがとうございます♪
確かに心折れますね。。😅

入院してる今でさえ、
入院した事を勝手に従兄弟に言ってたり、
「1週間で(体重)20g?ママにいきよるんやない?」とかデリカシーのない言葉言われて、産院から面会制限されたと嘘ついて家族から離れてようやくストレスフリーで過ごせてるので、これで実家に言ったら私どうかなりそうです笑
帰らずに家で子育てするのいつ言うべきか。。

文章の訂正わざわざありがとうございます🤗訂正なしでと理解出来ましたよ
😆

あき

自宅に帰りました~☺️

実家に帰ればよかったと思うことはあります😭
とにかく寝不足が辛くて辛くて… ストレスの限界で爆発したこともありました💦(笑)
旦那さんが協力的でもこんな感じだったので、最初のうちはホントに大変だし辛いと思います💦
人それぞれだとは思いますが😣

たまに手伝いに来てもらえる距離だったら自宅の方がいいかもしれませんね😌

  • ヌーピー

    ヌーピー


    おはようございます☀
    実家は家から車で10分かからないので、ますます帰るメリットがあんまり浮かばなくて😅
    たまーに手伝いに来てもらうだけでも違いますよね🤗

    • 5月27日
はる

里帰りして1ヶ月いる予定でしたが
3週間だけいてそのあとは義理実家にいきおせわになりました。
実家でいらいらしたのと
旦那と離れてるのが嫌で。
でも二人目は里帰りせず、
自分の家で旦那と上の子と育てます
むりできつくなったら、義理実家頼ろうかなとおもってます!!

  • ヌーピー

    ヌーピー


    おはようございます☀
    私も旦那と離れるのが1番嫌で。。
    「一緒に泊まればいいじゃん」って言われますが旦那は実家に来ると気疲れにハウストダストでくしゃみ連発するのであんまり近寄りません笑
    義両親の家は車で1時間半かかるので最終手段かなと思ってます🤔気は使いますが実家より落ち着きます笑

    • 5月27日
  • はる

    はる

    わたしも。実家よりはストレスたまらないですw

    • 5月27日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    義両親は正反対に基本放任主義なんで気持ち的に助かります😂

    • 5月27日
  • はる

    はる

    一緒です!!!✡️
    放任主義だとらくですよねー!
    わたしは気すらそんなつかってないですwww

    • 5月27日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    私の誕生日やどこか行った時はいろいろいただいてるのもあると思います🤗(息子である旦那には何もないのですが笑)
    特にお義母さんとはツムツムのハートも送り合う仲です😂
    実家よりも義両親の方が落ち着くの不思議ですよね🙄

    • 5月27日
  • はる

    はる

    わたしも誕生日プレゼントもらいます。旦那にはうちもないですね笑
    たしかに、不思議ですね✨

    • 5月27日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    一緒ですね😂
    「俺にはないのに。。」とガッカリしてますが、それくらいヌーピーの事大事なんだと思うと喜んでます😊
    結婚してから実家の嫌な所ばかりが目について嫌です😖

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

第1子をずっと自宅で育ててます。
旦那さんの性格、仕事の状況、
手伝いに来てくれる人の有無にもよるかと思いますが、わたしは今のところ割と余裕で子育てしてます。

母乳がよく出るので完母なんですが、もし出が悪く完ミとかだったらこんな風にはなってなかった気がします。
産後ガタガタの身体でも、母乳ならおっぱい出すだけでいいのですがミルクだとそうはいきませんから・・・
眠いわ痛いわ子は泣いてるわの中、哺乳瓶の消毒から調乳まで一日中一人でやるなんて私には絶対ムリです😭

産後、母乳の様子を見て里帰りするかどうか決めてもいいんじゃないかなと思います!

  • ヌーピー

    ヌーピー

    おはようございます☀
    母乳が出るかにもよりますね🤔
    1人でほにゅうの消毒・調乳は難しいですよね😖
    初乳に栄養たっぷりあるので私もなるべく完母でいこうかなと考えてるんですが今から出やすいようにマッサージとかしといた方がいいですよね😊

    • 5月27日