※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru3
妊娠・出産

切迫で入院中の方が実費で支払うものは個室の差額と食費以外に、NSTやドップラーなども実費になる場合があります。その他の実費負担があるか金額も知りたいです。

切迫で入院されている方、また入院されたことがある方にお伺いしたいことがあります。入院費についてです。
今月初めから切迫で入院しています。ウテロン2Aを24時間点滴してます。子宮頸管2.4cmほどです。まだ数週浅く、長期入院になりそうなもので😭

【質問】
保険適用外で実費で支払うものって、

*個室の差額
*食費

これら以外に、なにがありますか?(ありましたか?)
NSTや赤ちゃんの心音を聞くドップラーとかも実費の場合があると何かで読みまして。特にドップラーは毎日3回あるので気になってます。
上記以外にも実費だったものがあれば教えてください。
差し支えなければ、金額もお願いします。

コメント

s☆mam

ウテメリン代?とドップラー、NST代と看護師の加算?みたいなのとだったかな?…🤔
ウテメリンが上がればあがるほど高額になるので私3Aでしたが、3週間くらいでトータル40~50万とかです🤔
ちなみに大部屋で個室代なしです🙋‍♀️

• ru3

ru3

コメントありがとうございます!
    なかなかな金額に驚きました💦
    ウテメリン って点滴ですよね?これも保険適用外の実費支払いだったんですか?😱
    3週間のその金額は限度額適用認定証を使ったあと、実際に支払われた金額ですか?
    いろいろと追加で聞いてしまってすいません🙇‍♂️お時間あるときでかまわないので。

• 5月26日
  • s☆mam

s☆mam

私は月をまたいでしまったので、
    限度額申請間に合わず、申請もめんどくさくて、そのまま払いました🤦‍♀️
    でも市の助成制度?で1日1200円ひいた額が戻ってきたのでまあまあいい額返ってきました🤣

• 5月26日
  • ru3

ru3

月またぐとなんだか悔しいですよね笑
    素晴らしい市にお住まいで羨ましいです!助成制度調べてみたのですが、私の住んでいる市にはなさそうです。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます!

今は退院されてるんですかね?
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう♡

• 5月26日
  • s☆mam

s☆mam

長男の時は35w5dからの7日間で
    15万で
    次男の時がその金額でした🙋‍♀️
    今回は入院してません❤️
    このまま入院したくないです😂
    でも市の助成制度が変わって
    1日の負担額が1200円と個室なら個室代だけなのでだいぶありがたいです🤣❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!( ・ㅂ・)و ̑̑

• 5月26日
  • ru3

ru3

上のお子さん方のためにも入院にならないよう頑張ってくださいね!娘に会えないのが本当につらくてつらくて…きっと次男くん妊娠中にs☆mamさんも経験されてますよね。心から祈っています✨✨

ありがとうございます♡

• 5月26日
メレンダ

30週~37週まで切迫で入院していました。
NSTは病院によって違うみたいですが、私が入院していた総合病院では、週3回までは保険適用で、それ以外は自費になっていました。
胎動が減ったかも?と不安になって夜中に追加した分や、外泊から帰ってきた日など、1回2000円が自費でした。
ドップラーはほぼ毎日やってましたが、特に保険適用外で請求はされませんでしたよ( ˙ᵕ˙ )

• ru3

ru3

コメントありがとうございます!
    切迫乗り越えられて、ご出産されているみたいですね。おめでとうございます🎉
    ドップラーが保険適用外で請求されてない例を聞くことができて、少し安心しました♡
    NSTについても詳しくありがとうございます。
    それ以外も特に保険適用外はなかったですか?

• 5月26日
  • メレンダ

メレンダ

こちらこそありがとうございます♡

回診の時に1日1回、気になればその都度ドップラーしてもらってました。笑

私は切迫でしたが、点滴を一切せず、内服と筋肉注射で済み、その他に妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の治療もちょこちょこ入って、大部屋差額なし50日で約20万くらいのお支払いでした。(限度額適用認定証を使用してこの値段でした。)
    食費とNST以外は保険適用外なかったです!
    その後、民間の医療保険と、主人の健康保険の家族療養費負荷金からお金が出たので、プラスになりました。

上のお子さんもいらっしゃるのに大変ですね💦
    無事におなかの赤ちゃんが元気に育ちますように…(*˙˘˙*)

• 5月26日
  • ru3

ru3

私の入院している病院は、ドップラーを一日朝昼晩と3回するんですよね。安心できるんですが、毎回実費かと思ってたので💰が心配で💦

うちも食費とNST以外ないといいなぁ…。

民間の医療保険、私も入ってます。二度目の妊娠でも出ると確認できてその点は安心しております。プラスになったのうらやましい!

お気遣いありがとうございます♡
    上の子をおいての入院は本当つらいです…今日面会に主人と来てくれましたが、最初一瞬人見知りされてしまい、ショックで涙こらえきれませんでした😢お菓子あげたらすぐに笑ってくれましたが、保育園の先生くらいの存在になってしまったかもしれません💦

長々とすいません!
    今日はショックでしたが、暇は暇ですが、入院生活にも慣れてきたので、お腹の赤ちゃんとがんばります!
    ご親切にありがとうございます😊

• 5月26日