※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

体外受精で誘発剤をアンタゴニスト法で使っているが、他の誘発剤の経験が知りたい。同じ症状の方の感想を聞きたいです。

今 体外受精(採卵2回 移植2回)をやっています
子宮内膜症とチョコレート嚢胞(両方の卵巣)があるので卵も2個しか取れません
誘発剤はアンタゴニスト法しか試した事が無いんですが 同じような症状の方で他の誘発剤された方 どんな感じだったのかなど聞きたいのでお返事お願いします

コメント

りん

採卵2回やりましたが、1回目は2個
2回目は1個しか取れませんでした。
以前に卵巣嚢腫で手術を行った影響なのか、片方からしか排卵せず卵巣年齢も高く残りの卵子が少ないため
誘発剤を増やしたり、方法を変えても卵巣への負担が増えるだけで育つ卵子が増えるかどうかは分からないと言われました😵
でも、取れる数が少なくても質が良ければ大丈夫!とも言ってもらえましたよ(*^_^*)

• ココ

ココ

お返事ありがとうございます
    りんさんは卵の質を良くするために何かしましたか?

• 5月28日
  • りん

りん

質を良くするためにというか、体をしっかり整えよう!と思って外食減らして食事見直したり、あとは早く寝るようにしました!
    以前は12時過ぎるの当たり前でしたが、10時半 遅くとも11時にはベッドに入るようにしました。
    その時間に寝るために夜ご飯も前は旦那と一緒に食べてたけど、先に食べるようにしました(*^_^*)

• 5月28日
  • ココ

ココ

そーなんですね
    私も5月からそのくらいの時間には寝るように心がけてます^ - ^
    あと 病院を変えようか考えているんです
    今は大学病院でやってるんですが不妊科の先生が1人しかいないので その先生の判断しだいなんですよね
    隣の県で有名な病院があって私の周りで3人授かってるのを聞いて変えるか迷ってます
    でも みんな私の症状とは違うし 変にかえるよりかは同じ病院でやった方がいいのか迷うんですよね(・・;)

• 5月28日
  • りん

りん

あとは、体質改善したいと思い鍼も通いました。そこで、食事の事とかも教えてもらえました☆
    治療の方針は病院や先生によって違うから悩みますよね(;´д`)
    先生との相性もありますしね。
    先生もそうですが、培養士も重要って言いますよね。
    通える距離で他にも病院があるのなら、変えてみるのも1つだと思いますよ(´ー`)

• 5月28日
  • ココ

ココ

鍼ですか…
    やった事が無いのでちょっと怖いですが…そんな事言ってられませんよね
    (>人<;)
    近くにあるか調べてみます
    いろいろありがとうございます!

• 5月28日
  • りん

りん

ちょっとチクッとするくらいで痛くないですよー!
    足ツボに通ったときもありました!
    あまり治療の為、卵のため!と思わず自分がリラックス出来たり楽しみながら通えるものが見つかるといいですね(*^_^*)

• 5月28日
  • ココ

ココ

確かにそうですよね
    ストレスにならない様に体に良いこと見つけてみます

• 5月28日
ぞん

以前私は子宮内膜症とチョコレート嚢胞を抱えたまま誘発剤で刺激して、嚢胞が急激に巨大化、手術をすることになりました。
手術後にもう一度誘発剤で刺激しましたが卵胞は育たず、転院して自然周期のドラッグフリーで顕微授精をして子どもを授かりました。
長年無理をしていた影響か、卵巣年齢も高く、採卵しても1個か2個しか取れませんでしたが、少なくても質がよくてちゃんと胚盤胞まで育ってくれればいいと思いますよ。

• ココ

ココ

お返事ありがとうございました
    ドラッグフリーでの採卵は麻酔無しで行うんですか?

• 5月28日
  • ぞん

ぞん

私の行ってるクリニックは使っている針が細くて麻酔なしの採卵でやってもらえます。体の負担も少なくて30分休憩したら起き上がれて、仕事に行ってました。怖い人は麻酔ありでもやってくれます。

• 5月28日
  • ココ

ココ

そーなんですね
    私の住んでる辺りでは やってる所を聞いた事が無くて…
    金額的にも優しい感じなんですか?
    今の病院だと誘発剤(アンタゴニスト法)使って採卵の時には1泊入院して移植まですると50万くらいになります
    実は今回 1個だけ受精した卵を胚盤胞まで育ててたんですが成長が止まりダメになり 今回は全滅という結果になってしまいました

• 5月28日
  • ぞん

ぞん

自然周期は体に優しいですが、金額的にはそんなに優しくないです😅
    採卵だけで38万くらいかかりますが、私のクリニックは回数が増えるにつれて25万くらいまで値段が下がっていきます💦
    先日、2人目の妊活で採卵をしたのですが、また元の38万に戻っていたので納得いかない感じでした。
    でも、空砲で卵は取れなくて、また今最初から卵が出てくるのを待っています。

• 5月28日
  • ココ

ココ

そーなんですか(・・;)
    金額はやはり大きいですね( ゚д゚)
    無い事をボヤいても仕方ないですが 不妊治療でも保険適用にしてもらいたいですよね…
    次は良い卵がお互い取れるといいですねo(^-^)o

• 5月28日