※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、3ヶ月の赤ちゃんが片方のおっぱいだけ5分ほど飲んで寝落ちすることが増えて困っています。寝つきはいいが、その後の授乳が短い間隔で起きるため困っています。飲ませる方法について相談しています。

夜間の授乳について。

今生後3ヶ月です。完母で今までは大体片方10分ずつ位飲んでくれてたのに、最近は夜の授乳は片方のおっぱいだけ5分ほど飲んで寝落ちしちゃいます(´-ω-`)

くすぐってみたり、オムツ替えてみたりして一瞬起きて再開することもあるんですが、ほとんど起きません(;_;)

大体八時頃に寝かしつけするんですが、その時はちゃんと飲んでくれるので5~6時間位寝てくれて、その後はちゃんと飲まないせいか2~3時間半位と短い間隔で起きます。

なにか飲ませる方法はないでしょうか??
寝つきがいいのはすごく嬉しいのですが……(^o^;)

コメント

♡りゅうママ♡

うちも今週3カ月になります♡
うちも同じですよ^ ^
眠た眠たで飲むので5分くらいで寝ちゃいます^ ^
でも授乳もオムツ替えも睡眠を妨げちゃいけないって聞いたので無理にやらなくてもいいみたいですよ♡
あかちゃんは眠り優先でいいみたいです♡

• きーたむ

きーたむ

うちは11/1で3ヶ月になりました⭐
    月齢近いですね(*^^*)

眠り優先でいいんですね(^o^;)
    楽といえば楽なんですけど、あまり飲まないせいか、朝方にはおっぱいがパンパンに張ってしまってます(;_;)
    体に慣れてもらうしかないですね〰(><)

• 11月6日

赤ちゃんは飲み疲れて寝ちゃう事が多いので、足の裏を爪で優しく刺激すると良いと助産師さんに聞きました☆

新生児期はよく、そうしていました☆

ですが、すぐに寝てくれるのなら特別起こして飲ませなくても良いかもしれないですね☆

赤ちゃんはちょこちょこ起きるものですから(^.^)

• きーたむ

きーたむ

ありがとうございます☺
    赤ちゃんは眠りも浅いっていいますもんね😅 おっぱい飲んでるときも半分寝てる感じです笑
    それでも新生児期に比べたら格段に寝てくれるようになったので、これも成長かもしれないですね♪

• 11月7日
♡りゅうママ♡

あたしも男の子なのですごい吸ってくれてその分おっぱいもパンパンになって(>_<)
たまにパットしてるのに漏れてシーツがおねしょみたいになることもありました!!!笑
でも痛いですよね(>_<)
もぉ少し大きくなればまたその分たくさん飲んでくれますよね♡

• きーたむ

きーたむ

ほんとびっくりする位パンパンになりますよね!旦那さんに張ってるとこを触らせたらめっちゃ引いてました笑
    もう少し成長したらまた変わりそうですよね♪

• 11月7日
なつママ

夜中授乳がなくても赤ちゃんは足りてるみたいですね♪
トントンで寝付くならそれでもいいみたいですが、ママのお乳からすると吸ってほしいですよね。
朝カチカチになりますね(つД`)ノ
うちの子も5分も吸わず、方乳で寝落ちです(@_@)
寝る時間も8時から9時で4時間位寝て、朝方1時間とかごとに起きたりしますょ(c_c)
少ししか吸わないなら、長時間寝てほしいですが、そんな訳にもいかないみたいで、起こされますよね(つД`)ノ

• きーたむ

きーたむ

起こされますね~😅
    たくさん飲んでくれたら夜の授乳1回で済むのになぁ…なんて思っちゃって(^o^;)
    なかなか自分の思うようにはいかないですね(><)

• 11月7日
みぃたん✽ஐ✯♡

その後2~3時間寝てくれるなら気にしなくてもいいと思いますよー(*^_^*)

主様はおっぱい張るかもしれませんが( ;∀;)