※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

検診で子宮頸管が短く、早産の可能性があるため安静が必要です。子宮頸管20mmで張りどめの薬を処方され、来週再検査があります。主婦の方は掃除や買い物、散歩を控えて横になるように言われました。他の方はどのように過ごしているでしょうか?

嫌な予感は的中しました。。
今日の検診の時、1日に10回以上は張るということを話したところ、経膣エコー。
子宮頸管20mmで張りどめの薬貰いました。
来週早産チェックで経膣エコーします。
結果が悪ければ入院というお話をされました。

やっと9ヶ月に入ってあと少しのところだったのに。。
仕事を先月末で退職したのですが、主婦としてバタバタ動き回っていたのも原因かとは思っています。
安静とは言われましたが、主婦をしている限り難しいことだよなぁと思っています。
掃除、買い物、散歩はしないで下さい。必要なこと以外は横になっていて下さいとのお話でした。
子宮頸管が短くてお薬を服用していた方はどういう風に過ごされていましたか?

コメント

あり※

薬ずっと飲んでます。また妊娠高血圧予備軍で自宅安静&体重&塩分制限です。
大好きだったヨガにも行けず最初は沈んでいました。毎日体重計るのも苦痛で泣いていましたが今は夜が全然寝れないので、胎動激しすぎて。。昼間寝るのであっという間に時間過ぎてしまいます。。洗濯して掃除して〜ご飯して〜自分のペースでできる範囲をゆっくりゆっくりしています。主婦なので寝たきりはやはり無理なので自分のペースでゆっくりとしてます❤️お腹の張りひどい時はすぐ横になったり、私立ってるのがしんどいので回転イス?に座ってそれで移動してます笑

  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    私も最近退職してからお散歩が大好きでお昼ご飯までの時間を潰してたりしたのですが、封印されてしまいました😨
    私も夜は胎動が激しくて眠れないです。。
    少しせかせかと動きすぎたのかも知れませんね。。
    時間に余裕があるので、のびのびと休憩しつつご飯準備とかできたらなぁと思います!

    • 11月6日
むさこじ

20wの頃から頸管が短く自宅安静してますが、ご飯・トイレ・シャワー(2日に1回)以外は基本寝たきりです!
あと少しだと思いますが、できるだけ安静にしていた方がいいと思います(>_<)

  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    今まで仕事をしていたので、主婦として家事をしていても時間を気にしてしまって💦
    もっとゆったり時間を過ごしていけるように頑張ります😊

    • 11月6日
河みづき

私も32wの時ウテメリン処方されましたが、あと1週間出勤の予定だったので行ってました(  ̄▽ ̄)笑
基本安静にって言われました。
仕事には行ったけどほとんどソファで寝てたり、仕事終わって帰ったらずっと横になりながらテレビ見てたり(^o^)
家事は必要最低限と旦那さんにお願いしたりでした(^_^)v
入院とかになると予定外の出費とかで大変なのでそれだけはならないように出来るだけ安静にしてましたよ(*^^*)

  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    本当なら11月の頭は働いてる予定だったんですが、体がついていかずに退職しました!
    一応旦那さんと義理の母には連絡して、何かあったら頼んだ!ということは言ったのでまったり過ごしてみようと思います😊
    私も予定外の入院だけは避けたいです😨

    • 11月6日
mhm

去年の11月に出産した者です^ ^

私も9ヶ月から頸管が短く張り止めをMAX飲んで自宅安静でした!

できれば入院したくなかったので極力動かないようにしてましたよ。

ご飯支度くらいはしてましたがお腹が張ったら座ったり横になったりで家事は旦那さんに手伝ってもらったりしてました>_<

20mmって相当短いですよね(´・_・`)
できる限り動かないことをオススメします>_<

  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    1日4回服用なんて人生で初めてで、思わず看護師さんに4回?え?って聞いてました笑

    立っただけでもカチカチに張っているので、料理も休憩しながら作るようになりました😭

    前に早産チェックしたときは全然平気だったんですが、いつどうなるかわからないなーと実感しました…

    • 11月6日
deleted user

わたしもウテメリンを服用していました。食事、トイレ、シャワー(2日〜3日に一回)以外は横になってました>_<食事も布団のところまで運んでもらって食べてました^^;先生から、実家が頼れるなら実家に帰って!といわれたので実家で安静にしてましたよ〜。体が元気なのに安静は辛いですが、赤ちゃんのためにも安静頑張ってくださいね(^^)

ここママ♡

わたしも、けいかん長18ミリで32週から、ウテメリン服用し自宅安静でした。

どこにもいかず、ひたすら、ねてました。

なんとか、37週まできました。

私、りんご

私も上の子時も切迫早産で入院していました‼️
今回も子宮頸管が短くなっているから
本来は入院した方がいいよと言われたけど、
上の子見る人がいないので
自宅安静にしてもらいました‼️
朝から夕方まで保育園に行っているのでゆっくりする時間はあるので助かります。