※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

短大って何時から何時まで授業があるんですか?私は高卒でまったく大学の…

短大って何時から何時まで授業があるんですか?
私は高卒でまったく大学の知識がないのですが、参考までに教えてください!

学部や大学によってちがうのですか?曜日によって違うのですか?

子供を保育園に通わせながら、車で1時間かかる短大に行こうかと思ってます。

時間的に大丈夫なのか不安です。

コメント

ayapyn

それは入学して、選ぶ資格とかによって違いますよ!
1日に詰め込んで時間割を組めれば
週に2.3日で済んだりもしますし、
それは入学してみないと分からないと思います、、

• しゅん

しゅん

そういうものなんですね😭
    どおりでパンフレットやホームページにも記載が無いわけですね…

全ての授業を自分で選ぶのですか?

早く終わろうとおもえば早く終われるように組めるってことですかね?

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

取らなきゃいけない授業が決まっているので
    それを2年なら2年で全部取らなきゃだめです!
    1年でとらないとだめとか、1をとらないと2はとれないとか決まりがあるので
    なかなか上手くはいかないですが、、、

やり方によっては毎日午前中だけとか出来ると思いますよ!
    それも入学してみないと分からないと思います!!

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

入学説明会などに参加しようかと思いますが、来年しかなく、本当にこの選択でいいのか悩んでます。。

午前とまではいかなくても、保育園のお迎えに間に合わせたいですが、難しいんですかね…

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

私も保育を学んでましたが2.3人ですがいましたよ!子ども産んでから入学しましたって人!

そればっかりは入ってみるか
    学生課みたいなところがあるので
    保育園に間に合うように時間割組めるか聞いてみるかですかね🤔
    時間割に関してはほんとにギリギリで渡されて自分で組む感じだったので(´._.`)
    私は四大だったんですが、、、
    でも短大も学校によっては高校とかみたいに毎日同じ時間までもあるかもしれないので
    調べてみるかですかね🤔
    早めに行動して候補の学校に問い合わせてみるとか!

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

それプラス保育師となるとピアノの練習しなきゃいけなかったり、補習やレポートで帰れないことなども多々ありますよ(;_;)

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

帰れないとはどういう意味ですか?
    さすがにそんなに遅くなるのはきついです。。

• 5月26日
  • ayapyn

ayapyn

レポート出さないと帰れないとか
    期限までにピアノの試験に受からないと単位もらえないとか(;_;)

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

うわああ…
    そんなに厳しいんですね。
    まだ募集があるのかもわからない状況で、わかるのは年明けなんです。。

もっと近くなら多少遅くなってもいいとは思うのですが、県の端から端までの距離で、なんとかなると思ってましたが、子供のことを考えるときつそうですね…

• 5月26日
はるまま10

履修してる科目にもよると思いますが、一限目が9時からだと思います💡
それで授業は大体90分かな、、、?5限まであると18時までかかると思います!
短大だと2年で卒業だからほぼ毎日、通って単位取ってだと思います!

• しゅん

しゅん

短大だとやはりつめこむんですよね…

保育園のお迎えに間に合うようにしたいのですが、無理そうかな😭

• 5月26日
とむ

保育士、幼稚園教諭、社会福祉主事の資格を取るため短大に通っていましたが、休みはほぼ皆無でした😂💦笑
1限90分の9〜18時くらいで、たまに中抜けあるかな?といった感じです💡
夏休みなど長期休みも実習で消えますし、2年になったら卒研で忙しくなりますし…4大より遥かに忙しかっただろうな〜と思っています😂
私の場合、授業を取れるだけ取ったからかもしれませんが😳

看護系も忙しいかと思います💦他の分野はどうなのでしょうか🤔?
他の方も仰っていますが、履修する科目により全然違うと思います!

• しゅん

しゅん

保育士の短大です!
    遠いのと、18時まであるとお迎えに間に合わないかな…

できれば延長などしずにお迎えに行きたいんですけど、無理そうですね😭

• 5月26日
  • とむ

とむ

それですと短大は厳しいかもしれませんね…
    保育士だと、通信もありませんでしたかね🤔?詳しくはわからないのですが、そちらの手も考えた方が良いかもしれませんね😣‼️

お子さんがいらっしゃるのに、新しく資格を取ろうとする姿勢は凄いです😳❣️
    無理せず、頑張ってくださいね〜😊💖

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

通信ですか?
    一度調べてみます。
    あまりお金かけれないので考えてみます😭

• 5月26日
  • とむ

とむ

ユー◯ャンが有名かと思います💡
    伏字でいいのでしょうか…😳
    短大へ通うより安く、時間も自分で作って出来そうですね😊

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

あ!そういう系でしたら私は高卒なので、受験資格がないのです。
    なので通わなければならないかと思います😭
    教えていただきありがとうございます!

• 5月26日
  • とむ

とむ

これは失礼致しました😭💦
    高校の保育科卒なら受けられるのですね😣

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

全く違う道を歩んでおりましたので、保育科ではないです😭
    いえいえとんでもないです!ありがとうございます!

• 5月27日
まっこ

自分で組めることは組めますが、必修科目と選択科目があっめ必修科目は必ずとらなきゃだし、それにプラスして自分でとりたい科目を履修します。

ただ、この科目は何曜日の何時から…と決まってたりするので、午前中で帰れるように詰め込んじゃおう❗みたいには決められないです。

• しゅん

しゅん

何曜日の何時っていうのは、毎週変わらなければ、時間優先で科目を選んでもいいんですかね?

• 5月26日
  • まっこ

まっこ

いいとは思いますが、例えば極端だと9時からの1時限目のあとは夕方からの5時限目に授業…とかもありえるかなと💦
    ただ、短大だと詰め込むのでそういう極端なのはそうそうないかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)

私は四大だったのでそういうのもあって、その待ち時間潰すのが大変でした💦
    たまにその間バイトしてる友達もいましたが…

短大も同じキャンパスで保育科の人達見てましたが、四大ほどのんびりはしてなかったし、ピアノの練習やらじっしゅうとしてミュージカルをしなくちゃいけない(脚本、大道具、音響など全て)とかでかなり忙しそうでしたよ( ̄▽ ̄;)

• 5月26日
  • まっこ

まっこ

実習として…です。

• 5月26日
  • しゅん

しゅん

短大だとそれはなさそうですね。
    県外の同じく1時間くらいかかる専門学校なら16:00終了と記載があるので、そっちのがいいかもしれないんですかね😭
    県外のほうが、費用が2倍以上違うので悩みます…

• 5月27日
ぽっちゃまん★

大学は単位を充たすように授業を選択したりするので、ご自身の選ばれるものによると思います。私が通っていた短大は1コマ90分で朝9時から5限まででした。

• しゅん

しゅん

やはりそうですよね😭
    遠いので、5限まであるとアウトです…

• 5月26日