※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニナ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかない悩みです。便座に座りたがらず、トレーニングパッドを気にせずおしっこしてしまいます。うんちの時、パッドの取り替え方がわからないそうです。

もう‼︎トイトレ出来る気がしない‼︎😭😭😭
便座に座るの嫌がるし、トレーニングパッドおしっこで濡れても気持ち悪くないらしく全く気にしてない💦
うんちした時、どうやってパッド取り替えればいいの〜

コメント

うちもトイトレ全然進まないです😭

• ミニナ

ミニナ

嫌になっちゃいますよね💦
    もぅこのままオムツ履かせときたい(^^;

• 5月26日

退会ユーザー

わかります😭
    うちも座らせても降りる~おしまい!といって全くしないし、おむつにすぐするしです😫
    本格的にやらなきゃいけないのになかなか進まずです😢

• 5月26日
まこ

幼稚園と保育士の経験者です‼️
トイレトレーニング大変ですよね!2人目もお腹にいる中ストレスも溜まると思います😢‼️
思い切って、トレーニングパンツに変えてみたらどうでしょうか❓トレーニングパンツは色々なキャラクターがあってお子様が好きなものばかりですよ😊🌟その年齢のお子様ですと好きなキャラクターもあるのではないでしょうか?理解力もある年齢なので、一緒にパンツを買いに行って好きなパンツを選んでもらったり、何枚か買って置いて、今日はどっちのパンツはく?と聞いたり、お兄さんなったからかっこいいパンツ履こうね、と言ってみたり。結構喜ぶお子様多いんですよ☺️キャラクターパンツ…!パンツを履いて失敗しても、叱らずに、気持ち悪いから取り替えようね☺️次はでちゃった時は教えてね、、漏らしてしまったことを言えた時は、よく言えたね、と褒めてあげてください☺️大変ですが、根気強く付き合っていくと、意外とあっさりいつのまにか、できたりしますよ😢💓些細なきっかけでできるようになるんですよね😰😰頑張っているのはお母様なので、上から目線でしたら申し訳ありません。

• ミニナ

ミニナ

保育士さんの心強いコメントありがとうございます‼︎😊
    トレーニングパンツとは布のやつですか⁇それともオムツタイプの濡れたらわかるパンツの事ですかね?どっち買おうか迷って今はアンパンマンのトレーニングパンツを買ってそれにパッドをつけて使ってるんです、パンツ自体はアンパン!って言って気にって履いてくれるんですけど、パッドなしにした方がいいって事ですかね?
    濡れたの気にしないけど本当に漏れたら気にする様になるかなぁ、、

• 5月26日
  • まこ

まこ

布のパンツです‼️☺️
    アンパンはいてるんですね!何枚かパンツはお持ちですか?色々なパンツがあると今日はコレ!とやる気がでますよ。パンツを買って日が経っているのであれば、新しいパンツを用意するとさらに喜んでやる気がでるのではないでしょうか?😊28人の2歳の担任をしていましたが、結構そういう傾向のお子様が多かったです。
    パッドなしで挑戦してみたらどうでしょう。確実失敗すると思いますが、先ほどお伝えしたようにお母様なりの言葉をかけてあげて下さい☺️叱ってもいいと思いますが、フォローしてあげれば大丈夫と思います。お母様も、お子様もストレスにならない程度に…。
    トイレにも、タイミングみて連れていったり大変かと思いますが、お母様も疲れない程度にやってみて下さい!😊

• 5月26日
  • ミニナ

ミニナ

いえ、アンパンマンのやつ4枚しか持ってないですね!まだ始めたばかりだから様子見て違うキャラの探してみますね(^^)やっぱりパッドなしかぁ〜
    どんだけ漏らすのか恐怖ですね😂
    でもやるしかないですね(^^;
    頑張ってみます♡

• 5月26日
  • まこ

まこ

恐怖ですよね‼️笑 私も子どもが大量に漏らしたときは、またぁあー?!😩😩となりますが、こればかりは根気です😢パパにも協力してもらって……かっこいいパンツはいてるねぇー!カッコいー‼️と大袈裟にパパにお子様がパンツはいてるのを褒めてもらえたら嬉しいかもしれないですね😂パパにまたみてもらおー‼️褒めてもらおーとか。。
    保育園だと、同じ先生ばかりが褒めてても効果ないけど、別の先生が大袈裟に褒めると新鮮で嬉しかったりしてやる気に繋がるので‼️応援してます😊❤️❤️

• 5月26日
nb*

うちの息子も全く同じです😭💦
便座にも座らないしトレパンマンにしても気にする様子ゼロです😭
せめて幼稚園に入る前に卒業したいのですが出来る気がしないです😭

• ミニナ

ミニナ

そうなんですよね〜幼稚園の事考えて重い腰あげたけどできる気がしないですよね😭

• 5月26日

1度休憩してみたらどうでしょうか?

うちの子もミニナさんのお子さんと同じ年齢の時にトイトレを試みました。
その時もトレーニングパッドやら、トレパンマンやら試しましたが、全く同じで濡れても気にならないようでした。

パッドにしたウンチは女の子というのもあるのかコロコロだったりするので
ズボンとパンツ下ろして、パッドを外して処理してます。
お尻を拭くときは、お尻を向けるように前屈してもらってふいてます。

因みに先日4歳になりました。
4月から保育園に通ってますが、
最近トイレできるようになりました。
ウンチも初めてトイレで出来ました!

焦るとよくないので嫌がっているなら一旦やめてみて、おしっこ出たと報告できるようになってからでのチャレンジでもいいのかなとおもいます。

• ミニナ

ミニナ

そうですよね〜そうしたいのは山々なんですが来月私の出産中、何日間か上の子は義妹に預かってもらう事になっていてオムツ外れてた方がいいよね?って聞いた所、そうだねぇって事で始める事になりまして...なんせ義妹にも子供が4人いるのであまり手間かけさせるのも申し訳無くて始めた次第です(^^;私がもっと早く始めればよかったんですけどね💦その子それぞれのタイミングとかもありますもんねぇ、本当に無理そうだったら一時休止してオムツのままお願いしようと思います!ありがとうございます😊

• 5月26日
JMK***S 活動中

我が家は、1歳3ヶ月からゆるく始めたけど、最近は少しずつステップアップしていて、トレーニングパンツか普通の布パンツ+ズボンにしていますけど、全然平気でびしょびしょのまま遊んでいます。😅

私の脚に座りに来るけど、パンツはびしょびしょのまま。😢

何か声かけてパンツを替えるんです。
なかなか難しいですよね。

• ミニナ

ミニナ

パンツ濡れてたら嫌な感じがして教えてくれるもんかなと思ったらそうでもないみたいですよね😅
    スムーズにいくとは思ってなかったけどうまくいく気配すらなくて不安です💦

• 5月26日