※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3.4ヶ月の赤ちゃんの寝かし付け、何時にしていますか?夜中に起きて元気になり、寝かし時間を遅らせようか悩んでいます。

寝かし付けについて、質問です!
17時にお風呂で19時から寝かし付けが今のリズムです。3ヶ月を過ぎた最近、夜中に起きて授乳しても寝ずに元気に遊び出すことが多くなりました。
なので、寝かす時間を少し遅らせようか迷っています。
3.4ヶ月の赤ちゃんの寝かし付け、みなさんは何時にしてますか?

コメント

さぁたん☆

私も今、同じ状況です!
先日4ヶ月になったのですが、夜は19時〜20時頃寝て1回1.2時くらいに起きてまた寝るんですがまた4.5時頃起きてそこからは寝ません…。最近ほんと困ってて、寝かすの早いのかなぁ〜って思ってます。

さーーちゃん

うちは今6ヶ月ですが、2ヶ月のころからずっと19時ごろに寝かしつけ開始してます^ ^
ちょうど4ヶ月のころ、夜中に起きてやたらとテンションが高く遊ぶことがありました。
周りから「もう少し遅く寝かしつけてみたらもっと朝まで寝るかもよ?」って言われて試しにやってみたのですが、うちの子は19時に寝ても21時に寝ても結局夜中に必ず起きる子のようで、変化なしでした(^o^;)

どんちゃん

うちも同じ状況です。
夜中の授乳後が寝かしつけるのに一番苦労します。
寝かしつける時間を遅くしようと思っても、19時半には眠くてぐずりだすので、結局20時前後には寝かしつけてます。
朝まで寝てくれー!夜中はすんなり寝てくれー!と思いますよね。
自分に余裕がある時は、これも今だけと思えるんですが、疲れてる日は
「勘弁してー!」
って思います。

さーーちゃん

続きです。
確か1ヶ月くらい続いて、それ以降は授乳したらまた寝るようになりましたよ^ ^
いまも相変わらず夜中に2回必ずおきますが、授乳でスッと寝るので、きっとぽんさんのお子さんも時期的なものなのかも☆
目まぐるしく脳が発達する時期らしいので、それで夜中に起きちゃうのかもしれないですね。。
こっちは寝不足になるし大変ですよね~(^_^;)

どきんチャン

全く同じ時間だったので思わず回答してしまいました‼️
17時から半の間にお風呂入れてその後、キッチンに一緒に居ながら料理をし、19時から20時の間に寝かしつけてます‼️ウチの子は結構夜はぐっすりです😳夜間は2回起きますけど授乳して少し抱っこしてユラユラすると寝てしまいます。
たまに遊んだりして目がランランとしてる事もありますが…そんな時はおひな巻きをしてそのまま寝かしたらぐっすり寝てる感じですね。
あまり参考になってなくてすみません💦
私も少し自分の寝かしつけの時間は早いかなぁ…と思いますが💦各家庭で色々ありますしねー

ぽん

まとめて返信失礼します!
同じ状況の方が多くて良かったです!うちの子だけ寝つきが悪いのかと不安だったので…
やっぱり少し寝かす時間を遅らせようと思います💦