※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃんに叱られたい
子育て・グッズ

私立中学の魅力や大変な点について教えてください。公立との違いを知りたいです。

私立中学や国立中学に通われた方、もしくはお子さんが通っているという方、公立とは違う魅力や、こういうところが大変、苦労する、など色々と教えてください♪(´ε` )
私は大学以外オール公立でまわりに私立中学出身の子がほとんどいません。主人は大学も出ていないのでなおさらです。

お金がかかっても行く価値があるなら娘を中学から私立に通わせたいと思っています。
本人の適性や希望が1番ですが、公立とどう違うのかが知りたく質問しました。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うさここ

わたしも旦那もお受験で中高一貫の私立中学・高校出身です❣️

学校の特色や強みは学校によって全然違ってきますので、あくまで自分が感じたことです。

【良かった】
・中学受験を突破してきた人しかいないのである程度学力があり、勉強に慣れてる?のか授業が荒れない。また、進学補講という名の希望者向けのレベルの高い補講が放課後タダで受けれていた。→落ち着いて勉強できる環境があった

・先生からのサポートが手厚い
職員室内に学習スペースがあったため、先生にすぐ質問したり相談できる→先生との距離が近い(校長や教頭ともそう遠くない!)

・生徒が基本的に真面目
チャラチャラ、してるような人がいない。同級生や先輩の悪事・犯罪なども無かった。

・校舎が綺麗、制服がかわいい
私立なだけあり、とても綺麗な庭、グラウンド、図書室、職員室、教室だった

【大変・苦労する】
・人によってはお受験で燃え尽き?、勉強を怠けることもありえる。中高一貫なのでエスカレーターだし〜と思って勉強を怠ると置いていかれるのでモチベーションを保つことが大切!

・シンプルに学費や制服代が高い
学費は当然かかります…
制服は学校によりますが、うちの中高は某ブランドの制服を採用していたので靴下1足でも900円でした💦破れる度に900円笑 セーターも4色あってよかったけど高かった!
修学旅行なども海外(語学研修)だったのでお金かかってました。

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

詳しくご丁寧にありがとうございます!
    真面目で勉学に励める環境が整っているだけで十分行く価値がありますね。
    学生の時に関わる友人でその先がかなり左右されると思っているので、その環境はやはり魅力ですね✨

そういうもの含めてそれをお金で買うということですよね。
    うん、頑張ってお金貯めます💵

• 5月26日
K.mama𓇼𓆉

中学から大学まで私立でした!
魅力ですか…
公立か私立かよりその学校学校で多分魅力って違うと思うのでオープンスクールに行って見学してみた方がいいかも知れません😊
私は中高大と別々の学校だったんですが私立だからか修学旅行は海外でした!
今は公立でも海外あると思うんですが私が入ってた中学は修学旅行はなく中1、中2、中3と毎年勉強会という名目で2~3泊の旅行がありました✨
スキー合宿で北海道、歴史学ぶのに沖縄、後は一応修学旅行みたいな感じで長野に行きました😊
高校は国際化のクラスに行ったので語学留学で1ヶ月ロス、修学旅行でオーストラリアでした!
後は何かと行事は多かった気がします✨

チコちゃんに叱られたい

今の時期が丁度私立校の説明会のようですね✨
    やはり私立は海外研修のようなものが多いのですね〜〜魅力的です🇺🇸
    都内なので早め早めに情報収集しようと思っています🙇‍♀️
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月26日
あや

私が幼稚舎から高校まで私立で
旦那さんは公立の中学、高校でした!

学校によって違うのは当たり前だと思うんですけど私の学校は結構、勉強に力を入れていて勉強やってた記憶ばかりです🙂笑笑
旦那さんの話を聞くと公立の中学は自由で勉強にも厳しくなさそうなので羨ましい、そんな学生生活送りたかったーって思いました😭

あと私立だと富裕層の集まりでブランド品を持ってる人が多くて、それによってカースト付けされたりもありました🤔

チコちゃんに叱られたい

コメントありがとうございます✨

私は小中高と公立でしたが、まぁ確かに勉強は厳しくはないですね。
    けどいじめのようなものや荒れた先輩、夏休みで荒れちゃう同級生、まぁ色々とありましたね笑

私が一番懸念しているのがお金によるカーストです💦
    子どもはもちろん、授業参観で親のファッションがすごいとかって聞くので💦
    住んでいる地域柄、近場の私立だとそんな人が多そうなので( ; ; )
    中学生とかでもブランド物当たり前なんですかね?💦

• 5月26日
  • あや

あや

私の時は結構、ブランド品を持ってる子いました😅
    しかもほぼハイブランドっていう...

• 5月26日
妃★

私も夫も私立中学高校に通いました。公立と違う魅力は文科省の学習指導要綱の中学と高校の同じ分野のことをやるときは主に中学の時点で高校のものまでやりますし、高校入試が無い分、中3や高1での留学経験を時間的制約無しにできます。
苦労するとしたら、公立の子と同じ塾だと学校の進度が違うので通えないことくらいですかね。有名な私立中学だと、その学校用のクラスがある塾もありますのでそんなに困らないです。
私立中学は、ある程度の足きりされた子に囲まれていて穏やかで荒れることはまずありませんし、不良になるリスクは確実に下がります。学友も自然に良い家庭の子で、喧嘩もありません。
夫は附属の大学まで進学したため10年の学友がいて、強固な信頼関係を築けています。私は私立特有の特別指定校推薦外の大学に進学し、大学入試もなく、お得でした。6年間を通して部活も本気で取り組めたので、私は新しい楽器を習得できました。
私立中学も色んな特性があるのでその子に合った学校を選べると、快適なその後を送れると思います。
中学入試の勉強は論理的思考を培うことができたため、社会人以降もその思考は優位でとても良かったです。
うちの子も中学入試させるつもりでいます。

チコちゃんに叱られたい

詳しくありがとうございます!✨
    なるほど、入試がない分その時間を他のものに充てられるのですね✨

やはりお金をかけると得られる経験や環境がまったく違うのですね。。。

娘には自分で考える力を早くからつけてほしいので、それのきっかけが受験になるのならやはり私立中学は魅力的な選択肢です( ; ; )頑張ります💪

• 5月26日
チコちゃんに叱られたい

ご丁寧にありがとうございました✨
非常に参考になりました🙇‍♀️!皆さんのご意見スクショしたので夫に共有してお金の工面頑張ってもらいます💪笑