※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
お金・保険

母乳外来で母乳の出を良くするか、ミルクを買い続けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生活費の事なのですが、このまま粉ミルクを買い続けるのか、子供や生活費の為にお金を出して母乳外来に行き母乳の出を良くする。足りなければミルクを足してミルクの出費を減らす。

皆さんならどちらを取りますか?

コメント

ぴぴぴ

ミルク代はかさみますよね😣
私は母乳の出が全然良くなく、母乳外来に行くとゆう頭がなくてミルク缶をずっと買ってました😅

出先とかでもミルクだったらすぐ作れて飲ませれるからいいかなとも思います!!後もし預かったりしてもらう時とかですかね?🧐

• COPIN

COPIN

家では母乳ならすぐに飲ませれますもんね(´・ω・`)
    預かってもらう時はミルクの方が良いかも知れませんね(´・ω・`)

• 5月26日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

母乳の出は体質もあると言われました。ただ、一度くらいお金を出して試してみてから判断しても良いかと思いますが期待しすぎて、出なくてストレスになるのも嫌ですよね。

• COPIN

COPIN

そうなんです…(´・ω・`)
    もし出るならしてもらった方が良いのかなとも思ったり(´・ω・`)

• 5月26日
きみのすけ

確かに粉ミルクの出費って大きいですよね。1人目が混合→完ミに、2人目は最初少し足していたけど完母で今は飲んでません。
私の場合は2人目はどうしてもおっぱいで育てたかったので母乳外来へ通いました。そこの助産院の教えがよかったからか?合ってたからか?すごくよく飲んでくれました。
人に預ける予定があまりなさそうならおっぱいがんばってもいいと思います。

• COPIN

COPIN

今は訳あって実家なので、預かってもらうと言うより大人3人でみてるって感じです(´・ω・`)

• 5月26日
2児👦👧mama♡*。゚

ミルク代すごくかかりますよね(´;ω;`)
うちの子は混合であげてたけど
それでもけっこうかかってました。
母乳が出てるようなら母乳外来も考えるかな?

• COPIN

COPIN

母乳は搾乳して5~10程なので…(´・ω・`)

• 5月26日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

2児👦👧mama♡*。゚

そうなんですね( ´・ω・` )
    行ってみるだけ行ってみたらいんじゃないかな?出たらラッキーくらいに
    考えて

• 5月26日
  • COPIN

COPIN

そうですね(´・ω・`)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
ライン

上の子は母乳外来通いましたが結局ダメでした笑 完ミでした。
下の子は混合です。
あんまり頑張りすぎてもストレスになるので、私なら混合にして5ヶ月ごろから離乳食開始して行きます。

ちょっと余談です。最近年子を育てて思うのですが、ミルクはコストがかかるけど、ある意味ミルクの方が安いというか。1歳すぎると大人顔負けに食欲あるので。食費が一気に増えた気がします💦

• COPIN

COPIN

そうなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
    うちの子ミルクたくさん飲むので、食費が……(´・ω・`)

• 5月26日
あきとも

私も最初、母乳が出にくく、最初は混合でミルクの割合が多かったです。ですが、母乳の方が夜中など作る手間がなく、すぐ車の中や授乳室などであげれるので外出先でも待たせる事がないと聞き、母乳外来へ通って出るようになり、娘が離乳食始まる6ヶ月頃からは、母乳と離乳食だけで済みました☆お金の事を考えるなら母乳ですが、一度外来へ言って判断してもらう方が良いとは思います。ちなみに、病院の母乳外来とかより、桶谷式を推奨の母乳外来の方が私は痛くもなかったです。

• COPIN

COPIN

そうなんですね(´・ω・`)
    あありがとうございます(´・ω・`)

• 5月26日
2728

母乳にするにもとにかく根気が必要ですよ。
でも、小さいうちに、母乳ならそれのリズムを作った方が楽だし、まだまだ母乳でいけると思います。
4人完母で育てましたが、本当に楽でした
経済的にも助かりました

• COPIN

COPIN

根気よく頑張ってるのですが母乳の量が増えなくて…(´・ω・`)

• 5月26日
  • 2728

2728

とにかく水分をたくさんとって、
    栄養バランスを考えて食事をするのと、頻回授乳ですかね。
    1ヶ月だと、つねにおっぱいですね。。

• 5月26日
  • COPIN

COPIN

お腹すいて泣く度に母乳をしてからミルクをしてます(´・ω・`)
    水分もかなり取ってるつもりなのですが(´・ω・`)

• 5月26日
  • 2728

2728

間隔はどのぐらいあきますか?

• 5月26日
  • COPIN

COPIN

2~3時間ですね(´・ω・`)
    ながいと4時間だったりで(´・ω・`)

• 5月26日
  • 2728

2728

4時間は長いかもですね
    ミルクを少なめにして、母乳あげる回数増やす方がいいかもですよ

• 5月26日
  • COPIN

COPIN

ありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
ぱるる

わたしは完母でした!
ミルク代が高くて買い続けるのは困難だと判断していた為です💦
産まれる前からおっぱいマッサージも出来るだけ出てくれるよう頑張ってました😥

出来るのなら、完母の方が楽だしお金も掛からず済みますよ★

けれど、卒乳するまでは長時間預ける事は出来ませんでした😥
母乳をたっぷり飲ませて1〜3時間程なら美容室や買い物などの時、母などに預けていましたが…(•'-'•)💦

• COPIN

COPIN

オムツ代もあるのになーと思いまして(´・ω・`)
    産前の母乳マッサージしてなくて今になって後悔で(´・ω・`)

• 5月26日
ママリ

ミルク代かかりますよね。
これからどんどんかかります。
私も母乳があまりでなくて、5ヶ月までなんとか混合でがんばりしたが(ほとんどミルク)だめでした〜
こればっかりは体質もありますからね。うちの家系は祖母、母、姉も全然でませんた。

母乳外来、行かれてもいいとは思いますが、お金かかりますよ。
姉が数回行っていましたが、一回に1万円とかかかるので、それならミルク何缶買えるんだろうと思い、辞めましたよ💦
痛いし、食事のことなど、すごく言われるみたいで、先生がきつかったので、それもストレスで辞めたみたいです。

• COPIN

COPIN

そうなんですね(´・ω・`)
    飲む量が増えると1回に使う量も増えて(´・ω・`)
    うちは母は弟の時は完母でいけたみたいで(´・ω・`)

• 5月26日
ふさーん

母乳が体質的に出ないのは2~3万人に1人って聞いてから根拠のない自信に満ちあふれた結果、今は完母になりました😃頻回授乳と夜間授乳は大切だなと思いました😃

母乳の方がお金はかからないですよね😅💦

それと私は布オムツ使用してます。オムツ代おさえられますよ😉ただ、初期費用がかかるので参考まで…💦

• COPIN

COPIN

昼間は頑張ってるのですが、夜はぐっすりの子なので起きても1回ほどで(´・ω・`)

布オムツはうちの親が置いてるみたいなので検討してみます(^-^)

• 5月27日