※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
お仕事

保活、再就職について相談です。保育園の状況が不安で、再就職時期や相談先がわからず悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

保活、再就職について。

知識がないので教えて頂けるとありがたいです><

埼玉の東部在住です。
現在専業主婦です。夫は自営業の部類になります。
夫の実家と敷地内別居、私の実家も徒歩10分程度と同じ地区内です。
なので もし保育園に申請してもかなりポイント?が低いんだろうなと思いつつ、妊娠中ネットで調べたところ うちの町は保育園の待機児童が0人になっていたので安心していて、保活など一切してませんでした😣

しかし出産した病院で 同じ地区に住んでいて上の子がすでにいる方たちと情報交換したところ、入れたかったけど入れなかったから申請を取りやめて?幼稚園に通わせてるとの話を聞きました😰😰
それ以上詳しくは聞けなかったんですが
これって、申請をやめたから 待機児童 にはなっていないけど、実際は保育園には空きがないってことですよね...?


私の状況だと保育園に預けるのは難しいんでしょうか...
もうすぐ生後2ヶ月になるんですが、もし今後再就職したいと思ったときにいつから動き始めたらいいでしょうか?
役所などに相談に行けばいいですか?

同じ状況で保育園に入れた方、入れなかった方、保活に詳しい方、いらっしゃったらお話聞かせてください><



コメント

025

宮代町在住です。
息子が生後11ヶ月の時に保育園に入れました。
一度、生後半年の時(10月頃)に役場に相談に行ったら「待機児童が8人います」と断られ、その後12月に年度始めの入園の応募をしたら翌年4月から入れました。ちなみにその時お仕事をしてなくて専業主婦でした。

ネットだと詳しく載っていないこともありますので、一度役所に行って相談してみたほうが確実な情報が得られると思いますよ(^ω^)

  • たたん

    たたん

    回答ありがとうございます😊
    宮代町のお隣の杉戸町在住です!
    宮代も8人待ちなんですね...

    相談しに行くのは役場で合ってますか?
    入るとしたら、早くても1歳になる来年度4月からがいいんですがその場合どれくらい前から動き出した方がいいんでしょうか?😰
    保育園のほうも見学とか相談とかしに行った方がいいんでしょうか...

    また025さんは専業主婦で入園できたとのことですが、お仕事はどのタイミングで探しましたか??

    何から始めたらいいのかわからず...
    質問ばかりですみません😣

    • 5月26日
  • 025

    025

    息子は今4歳なので、待機児童8人は4年前の話です💡
    現在は宮代町にもう1つ保育所が出来たので宮代の待機児童は解消されてるかもしれません(^^)

    杉戸の保育園についてネットから見てみたら、宮代とは流れが違うようです。
    宮代町は保育園見学しなくても、役場で申請書をもらって役場で提出できました。

    ※ちなみに年度始めの保育園応募には【申請書の配布期間(秋頃)】と【書類を提出する期間(大体12月頃)】で分かれています。

    杉戸は、
    入所希望の保育園に連絡して見学予約(配布期間中)

    見学したら申請書を受け取る(配布期間中)

    提出期間中に役場に書類を提出
    というような記載がありました。
    やはり杉戸町役場に夏頃までには一度出向いて、詳しい流れや日程を確認したほうがよいと思います。


    ちなみに私は「求職活動」という名目で保育園応募して、2月頃に合格通知が家に届き、3月にパートが決まったので3月中は幸手市にある認可外保育所の一時保育を利用しました。(幸手市で仕事が決まったので)
    その後の4月から宮代の保育園に通っています。

    • 5月26日
  • たたん

    たたん

    わざわざ調べてくださったんですね!!😣💓本当にありがとうございます😭😭

    なるほど...
    申請書がもらえる期間と申請する期間が違うのですね!!💦
    一度役場で相談と詳しく話を聞いてこないとマズイですね。

    求職中だとかなり優先順位が下がると聞いていたのでそれでも保育園入れたお話を聞けて少し希望が持てました...!

    ちなみにもしお聞かせ頂けたらでいいんですが...今2人目のお子さんを妊娠中でらっしゃるようですが、仕事は産休育休取られる予定ですか?
    今後もし2人目をと考えたときに、今再就職するとしたら正社員がいいのかパートのほうがいいのか、保育園に入れるタイミング(1人目を1歳で入れずにしばらく専業主婦で過ごして2人目が大きくなってから2人とも保育園に入れる〜など)色んなパターンがあると思うので、
    どう仕事を探すかも悩んでいます😅
    よかったら参考までにどうされたか聞かせて頂けますか?😣

    • 5月26日
  • 025

    025

    私は元々、夫の扶養内で働く予定だったので初めから正社員ではなくパートでお仕事を探してました(^ω^;
    あと子供が小さいと体調崩したりで思うように働けないと思ったので、融通きく所がよくて…

    私の職場はパートには社会保険がないので産休育休が取れません😢💡
    実家が神奈川で里帰り出産の為、8月~10月は地元に帰る予定でいます。(出産予定日が9月上旬)
    なので7月でお仕事を退職します(^^)
    同時に保育園も退園します💡
    そして来年の4月からの年度始めから子供2人保育園に入れたいと考えてます(^^)

    うちは歳の差をあけて2人目を考えていたので1人目から保育園にいれましたが、歳の差をあけずに2人目をお考えでしたらしばらく専業主婦で育児に専念するのもよいかもしれませんね✨

    • 5月27日
  • たたん

    たたん


    そうですよね...
    保育園に行き始めは子供が体調崩しやすいとは聞くので融通が効くとなるとパートですよね!
    ただ独身時代とは違う職種で働こうと思っていて、今年30になるので年齢的に今正社員になっておかないと再就職がどんどん難しくなるのかなと思い😭

    どれだけ年の差をあけるかも重要ですよね💦
    3歳差以上で考えると、今から産休育休取れるところで働いておいたほうがいいのかなー😣

    • 5月27日