※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama
お金・保険

子供の貯金について、毎月いくら回しているか、子供手当全額か1万ずつか、学費に当てるかなど気になります。自身は5回目の手当てから貯金に回すようにし、毎月1万ずつやお年玉も貯金に。生活がキツイ時は貯金できないことも。

もうすぐで4歳の娘と、今、2人目妊娠中なんですが、子供の貯金について質問です。
みなさんは毎月いくらぐらい子供の貯金に回していますか?子ども手当全額?それとも毎月1万ずつ?
また、その貯金は子供の学費に当てますか?

1人目出産の時は私、旦那にも貯金がなく子ども手当をつかってしまってたんですが、5回目の手当てから子供の貯金に回すようにしました。あとは毎月1万ずつと、お年玉やお小遣い等でもらったお金は貯金に回していますが、生活がキツイ時は貯金に回せない時も・・・なので、まだ100万も貯まっていません(^^;;
みんなはどうなのかな?と思って聞いてみました‼︎

コメント

ファン

月に子供へ7000円積み立て。
年払い33万の学資保険(満期は500万)児童手当はここに投入しております。

一括で350~360万の保険(満期は400万以上)
お祝い金、お年玉、お小遣い全て子供へ積み立て。
ここまでで1000万は大学費用準備金で用意してます。
さらに、就職祝、車の教習所、車本体、結婚祝い、出産祝いの貯めに500万程は遅れて準備しますよ。

chiko.a

わが家ももうすぐ4歳。学資が15歳までに200万貯まる分と毎月5000円(これは最近)、子供手当てと頂いたお金は貯めてます。
うちも通帳に入ってるお金は70万くらいですよー

みし

夫の財形貯蓄と定期預金の月々計4万程と、月々2万5千円の積立保険を学資に充てるつもりです( ・ᴗ・ )
足りなければ、私の生命保険の月々5万のものも学資に充てるつもりです。

5mama

皆さま、お返事ありがとうございました☆
chiko.a様と学資保険や貯金金額が似たような感じなので
グッドアンサーに選ばさせて頂きました☆

皆様、やっぱりちゃんと積み立てしていらっしゃるんですね‼︎
参考にさせて頂きます☆