※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が座って食事をすることについて相談です。立って食べると食欲が増すが、座って食べることを習慣づけたいとのこと。食事時の部屋の状況も気になるようです。

1歳1ヶ月の息子を育ててます😌

この位のお子さんで座ってごはんをたべれないのはしつけした方がいいですよね?😅💦

よく立ってしまったりしたらゴハンを下げるなど聞きますが…そうすると2.3口しか食べないことになってしまいます😅💦

最近立とうとしたら、ごはんの時は座って食べようね~😊と言い姿勢を直し、一口でも食べたら、座って食べれるの偉いね~😊と座って食べれたことをすぐ褒める様にしてますが…座って10分くらいです😥💦💦
立って、机に捕まり立ちしながら食べた方がゴハンの食べは良いしご機嫌にごはん食べてくれます😅💦💦

皆さんはどの様に座らせて食べさせてますか?
あと、宜しかったらごはんの時の部屋の状況を教えてほしいです🙌
例えば…テレビは必ず消す!や、おもちゃは食事中目のつかないところにおいてる!や必ずママも一緒にごはん食べてるなどなど…

よろしくお願い致します🙇

コメント

ももと

ZOOさんはじめまして。
1歳1ヶ月の息子さん、ご飯時に立つとのこと。とても細やかにお気遣いされてらっしゃいますね。
私の息子(現在2歳2ヶ月)の食事の場合ですと、
①テレビを消す
②テーブルの上には食べるものだけ置く
③足の裏が地面を踏みしめられる高さの椅子に座らせる

の三点は、徹底していました。
②については、具体的にはよく子どもプレートにご飯を全部載せちゃいがちなのですが、助産師さんから食べるものを一皿ずつ置くと集中して食べてくれるとのアドバイスをいただいたら、うちも座って落ち着いて食べられるようになりました。
椅子は写真のとおりです。

また、お母さんもご一緒に召し上がっていますか?
「美味しいね〜」など声かけしたり、同じものを食べている様子を見ると嬉しそうに食べていました。

言葉足らずですが、何か分からないことがあればまたお聞きください!!

だいじょうぶですよ👌

• ◯

詳しくありがとうございます😊
    椅子も手作りで素敵ですね!😲
    いつもごはん一緒に食べてます😊

参考にさせていただきます😃
    ありがとうございます✨

• 5月26日
  • ももと

ももと

いつもご飯一緒に食べられてるのですね!素敵なお母さんです❤️
    サーモンのカルパッチョさんと同じで、座ったらあげる。を私も徹底してました。
    慣れないうちは泣いたりぐずったりしましたが、繰り返したら本人が理解して慣れて来ました。
    外出時にも安心できますし、今が正念場かもですね!

• 5月26日

ダイニングテーブルでハイチェアに座らせてます!
立ったら危ないので絶対立たせないようにして
それでもダメならご飯さげます!
で、食べたいって感じになったらまた座らせます!座らないと食べれないってことをまず覚えさせてます!
しんどいけどそれの繰り返しで
うちの子はだいぶ良くなって今朝も最後まで座って食べれました😚💓テレビはついてます!おもちゃはダイニングテーブルなのでもちろん触らないです!

• ◯

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます😃

• 5月26日
ももと

使っている椅子です。
上下逆にしたら高さを変えられる設計で、近くの保育園が使っているのを見て寸法を測らせてもらい義父が手作りしました。