※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が常に母乳を欲しがり、おしゃぶりは吐き出してしまう。1日106g増えているが、母乳だけで心配。間隔が短すぎて普通か心配。

生後1ヶ月半くらいの息子を育てている新米ママです!
預ける時と疲れた時以外は母乳で育ててるのですが早い時
は30分、空いたとしても夜の3時間だけで常に乳をほしがります。
口が寂しいだけなのかなーと思い、おしゃぶりを買うもおしゃぶりはすぐ吐き出してしまい、拳しゃぶりをすごくします😭
助産師さんの家庭訪問で1日106gも増えていて、ミルクは足せないし、、、、
普通なんでしょうか?
母乳なのでどれだけあげても良いと言われましたが、さすがに間隔が短すぎて心配になります😭😭😭

コメント

あやや

1日106グラムですか!!!😳
優秀ですね!!!

うちも、そんな感じでした💦
これから、徐々に
間隔が伸びては行くと思いますが😩
心配になりますよね。

2時間も間隔があかない時は
すぐにおっぱいをあげずに
外の空気を吸わせて気分転換させたり、
ベビーマッサージしたり、
歌を歌ったり、
気を紛らわすようにしてました💦

• ぷー

ぷー

そうなんですね😭泣
    間隔が最初の方が長くて今の方が短いので何か原因があるのかなーと思って、、、😭😭😭
    散歩や抱っこしたり、遊んだり、1時間は空けるようにはしてますが、、、
    ミルク足りてても母乳出てないんじゃないかと思い、寝る前やぐずる時は母乳じゃなくミルクに変えたりしてます。。。

106gって増えすぎですよね😂

• 5月26日
sa-ya

昼間は起きててもいいから夜寝て欲しいと思い、スイマーバを使うようになってから最低5時間は夜寝てくれるようになりましたよ( ^ω^ )

• ぷー

ぷー

スイマーバ使ったら寝てくれるようになるんですか?😳
    やってみます✨

• 5月26日
  • sa-ya

sa-ya

大人も程よい疲れは気持ちよく寝れるじゃないですか!
    お風呂で足が付くくらいの深さにして、自分で歩かせるというか…
    最初は試行錯誤しながらですが、慣れるといいですよ!
    ただし、スイマーバはただの浮き輪ではなく、あくまでも運動させる器具だと思ってください。
    目を離したらダメです。

• 5月26日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😭💓
    参考にしてやってみます✨
    有難うございます!!

• 5月26日
福井ちゃん

片方5分片方5分でしたら、片方10分片方10分で様子みてもいいと思います。

• ぷー

ぷー

それがすごい離さないので15分15分もあげてます😳
    あげすぎなのかなー?
    でも何で泣いてるかがわからず、困ったら乳をあげてしまうからいけないのでしょうか?

• 5月26日
りんりん

1日106グラムって
すごーい!
私も母乳です☆

おっぱいあげながら
寝てますか?

私も母乳なんですが…
おっぱい飲んだ後
寝そうな所を起こして
遊ばせてます!

赤ちゃんは
母乳はお腹空いて
飲むものだ。にプラス眠る時に必要なものだ。と結びついちゃうみたいなので母乳は母乳
遊びは遊び
睡眠は睡眠と分けてあげると
なにして欲しいか分かるようになりますよ(^ω^)

私はこれで楽になりました☆

• ぷー

ぷー

寝ない時は添い乳して寝てます🙆✨
    おっぱいあげながら寝るのですが、げっぷを出そうとするとギャン泣きになったり、機嫌が悪くなったりして、、、、
    遊ぶのは本当に起きてて機嫌が良い時だけです😭泣

ちょっと頑張ってみます🙆✨

• 5月26日
うた

めっちゃ増えてますね♡笑
私も今1ヶ月半の娘がいます‼︎
昼間は早くて30分、空いても1時間で母乳を欲しがります笑
最近はいらないとぺってしてくるのでそれ以外は欲しがるだけあげてます♡
夜は空いても3時間から3時間半です笑

しかも1回の授乳に20〜30分は吸ってます♡
これで1日56gくらい増えてるみたいです笑

私はおしゃぶりは好きじゃないのでとりあえず気にせずおっぱいあげてます♡笑

さすがに早いなーと思う時はあやして見たり、メリーで遊ばせます‼︎
メリーで遊ばせても長くても20分くらいしか持たないですが、それでも欲しがるならあげてます♡

母乳だしそんなに気にしなくて大丈夫じゃないかなーと思いますがどうなんでしょうか笑

• うた

うた

ちなみに泣き方で、おっぱい欲しい時、あやして欲しい時、ぐずり泣きしてるときとかわかりませんか?♪
    私は泣き方を目安にして何するか決めてます♡

• 5月26日
  • ぷー

ぷー

母乳が欲しいわけじゃなさそうですが、、、

置くと5分か10分くらいてギャン泣きで、抱っこやお散歩で気が紛れそうだったらそのまま遊んだりしますが、、、
    抱っこしてもオムツでもない時、もう困ったら乳なので私がくわえさせすぎなのかもしれません。。。
    ただぺっと要らない時がないのです😭泣

メリー全然落ち着いてくれなくて5分でギャン泣きです😭泣

泣き方は確かに違いますがそれが何かはまだわからないかもしれないですー、、、、

• 5月26日
福井ちゃん

家はオムツで1時間後になきます。

• ぷー

ぷー

オムツだけで泣くときは変えて抱っこしてって感じですか?

• 5月26日
福井ちゃん

オムツ変えて、抱っこはしないで話かけてます、お母さんの声は聞こえてるので話かけると笑ったりします。

• ぷー

ぷー

やってみます🙆✨
    有難うございます🙇‍♂️

• 5月26日
ポッポ

こんにちは
私もほぼ同じ母乳メイン、外出や預かりしてもらう時、胸のコンディションが悪くて疲れた時ミルクで50g1日増えて2ヶ月弱ですが5キロオーバーですよ( ̄∀ ̄)笑

1時間半おきでこれまではあげてて、今でもたまに15分以上片乳で飲んでた事もあり、、よく飲みます笑

母子訪問の時、普通母乳は2時間で作られるものだから優秀って言われました🙌でも小腹がすいてまめに飲んでるかもしれないからあやして間隔2時間にして見たら?と言われました。あと授乳時間と私も10を左右にしてたのですが(長いなと思いながら、母乳外来でも言われ7分片乳を4回、往復2回28分まではあげても良いなど、実際そんな往復抱っこするのも大変ですし😹15〜20分吸うと満足量だいたい行くなど…)吸う力が弱まってくわえてるだけとかもういいかと思ったらお母さんから切っちゃってよいとも言われました。また間隔ある程度開いた方が一回でしっかり飲むとのことです!あまり頻繁にあげるの大変なら母乳ではなくミルクで(足すのではなくて母乳のかわりにって感じで、泣いたら母乳飲ませてあげればと)もありでは?

なかなかわからないですよねーみなそれぞれだから焦らず行きましょう☺️指しゃぶりちなみに私も口の中にミルクカスや白いものが唇できるのがあって気にして制止してます😅

• ぷー

ぷー

そうなんですねー😭
    まさかの一ヶ月半で6kgオーバーなんです。笑
    そしてそして母乳は2時間で作られるのですね🙆✨
    2時間開けれるように色々やってみます✨
    ミルクでも同じくらいで泣くので本当に足りないのかなーと思って、、、

指しゃぶりしてるからお腹空いてるわけじゃなくて、遊んでるのかなーと思ったり、、、、
    難しいですね😭泣

• 5月26日
  • ポッポ

ポッポ

上には上がいますねーうちはかなり成長早いと言われましたが、重いですよね😂段々で良いと思いますよ、私もつい最近訪問あってそこから切り替えて、母乳推しの産院と保健師さんの実際のお話は色々また違いました

ミルクでも泣いてしまうんだと困りますね(゚o゚;;ミルクが私も思ったより皆さんが言われるほど長持ちしないので母乳が楽なのはありますけど何度もだと疲弊しますよね😓

手足バタバタがうちはすごくて爪切らないと顔のどこか出血してます😅うちは指しゃぶりは母乳欲しい時だけですが、なかなか子供は思うようにいかないですよー泣いてたらと思ったらすでに今じいじに抱っこされて笑顔炸裂です👶😂

• 5月26日
  • ぷー

ぷー

わかりますー😭泣
    意外と人によって話が違いますよねー💦💦💦
    色々試してはみてますがまだまだしっくりきてない感じです💦💦💦

そうなんですよー😭泣
    ミルクって本当に腹持ちいいの?って感じです。笑
    うちの子のお腹はブラックホールなのかな?笑

わー爪は大変ですね😭泣
    そしてその気持ちわかります!
    昼間一人の時はずーっとぐずぐずなのに、義理のお母さんや旦那さんが来た時は良い子なんですよねー💦💦💦
    可愛いですが気がめいります😭

• 5月26日