※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sachi
家族・旦那

二世帯住宅についての質問です!近々、義母、主人、私、子ども(現在1歳9…

二世帯住宅についての質問です!
近々、義母、主人、私、子ども(現在1歳9ヶ月と37週)の5人で同居を考えている者です。

義両親の2階建ての家を二世帯住宅にリフォームしようと考えているのですが、皆さんならどういった間取りにしますか??
延床面積は200平米程です。

今ふわっと考えてるのは、
・玄関は1つ
・1階に共有LDK&共有風呂&義母の部屋
・2階に子世帯用LDK&子供部屋&寝室

子どもは計3人欲しい、私はそのうち仕事復帰予定、と思っていて、それをふまえて長期的に住めるリフォームをしたいんですが、何か良いアイデアがあれば教えて下さいm(_ _)m!!

また、実際二世帯住宅に住んでる方で、もっとこういう間取りだったらなぁ、とかこうして良かったー!などあれば教えていただけると嬉しいです✨

よろしくお願いします!

コメント

かぁさん

キッチンは簡易でもいいので2つあるといいと思います!

  • Sachi

    Sachi

    回答ありがとうございます。
    キッチンは女性の城ですもんね、絶対2つ作りたいと思います!

    • 5月26日
ゆか

結婚後すぐに実の両親と二世帯して5年になります。
うちの場合、もともと二世帯住宅で、リフォームなどはまだしていませんが、キッチン、トイレは別の方がいいですね。
うちは両親が現役なので洗濯機も各階にあります。
二世帯は実の両親でも気を使います。義理の仲だと尚更ですね。誰かが使ってて使えないというのは義母さんと孫の間なら問題ないでしょうが、義母さんとお嫁さんだと面倒だと思います。
義母さんとSachiさんの譲れないところ、妥協できるところをよく話し合われた方がいいと思いますよ😊⭐️

  • Sachi

    Sachi

    回答ありがとうございます!
    やっぱり気は使いますよね。キッチン、トイレは別にするとして、お風呂、洗濯機も別のほうがいいか悩ましいです。。
    まだまだ話し合いもこれからという所なので、妥協点を見つけていきます!

    • 5月26日
deleted user

全然参考には、ならないと思いますが…
うちも二世帯です。
元々、義両親は義祖父母で暮らしてたみたいで
離れがあったのですが…水周り(洗面、風呂、洗濯)は共同だったみたいですが
私は、別々がいいのでリフォームして
完璧な二世帯住宅にしてもらいました。
キッチンとかお風呂とか洗濯は、やっぱり気を使うし
下着とかも一緒に洗濯は嫌なので全て別々にしました。

気にならないなら、
少しは共同スペース
(キッチンは共同とか)みたいなのがあった方が
コミュニケーション?とか取れたりできていいと思います。
私は、無理な人なので…我儘言って共同スペースも無いですが…

参考にならなくてすみません😭💦

  • Sachi

    Sachi

    回答ありがとうございます!
    こちらは全て別々にするという方向ではないんですが、参考になりました!

    • 5月26日
すぎちゃん

うちの実家ですが、1階は弟家族、二階は母です。知り合いから、自分たちが二階で、子どもが騒ぐと1階の義父母がうるさいといってくるから、できれば子どもが小さいうちは、逆がいいよと言われまして、母が動けなくなってきたら、1階と二階を交換するそうです。

もちゃ

私は昨年から旦那の義両親、義祖母と二世帯住宅で住んでいます。
注文住宅で建てたのであまり参考にならないかもしれませんが、書かせていただきますね(*´˘`*)

玄関は1つで、その分シューズクロークを作りました。
色々収納できるのであると便利です✨

一階は義両親・義祖母の部屋とLDK
二階は私達夫婦・子供の部屋とLDK
水周りは全て別です。
共有風呂は気を使うと思うので、別々の方が良いと思います。
洗濯物もしにくいかと…

私達の寝室の位置も義両親の真上は気持ち的に嫌だったので、玄関の真上になるように位置をずらしました。
ちなみに義両親・義祖母の部屋の真上はどちらも子供部屋にしました( •̀∀•́ )✧