※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園通園でのお母さんとの接し方について相談です。人間関係が苦手で、態度を豹変させる人が苦手。息子が仲良くなると関わらないといけない不安があります。どう処理しているか教えてください。

来月からの保育園通園に伴うお母さん方との接し方について教えてください。

私自身人間関係が得意と言える方ではありません。
独身時代も仕事は責任ある立場だったので人を頼れず頼られる側でプライベートでも一人旅が好きだったので思考が男性的なのかもしれません。

これまで息子が生後5ヶ月ごろから毎日どこかのセンターへ連れていって様々なお母さんと接してきました。
ほとんどが優しいお母さん方ばかりでしたが、毎回困るパターンの方がいます。

最初は明らかに私だけのことを無視しているのですが、
私が他のお母さんたちと仲良くなれると知ったり、
趣味ですがネイルの資格を取りネイルが出来るのですがそれを知ると態度を豹変させて話しかけてきて、帰りに何気なく待ってたりします。

また、ひとりじゃ何もできなくて怖いから集団になってるくせに集団になるととたんに横柄な態度をとる方たちが苦手です。

まとめると態度を豹変させて来る人が苦手ですが、これからは息子が保育園でその子どもと仲良くなったときにはそのお母さんとも仲良くしないといけないと思うともやっとします。

みなさんはこういうときどう心のなかで処理してるんですか?
是非教えてください。

コメント

deleted user

若いうちから責任ある立場、1人で旅行など行動できる。なんて素晴らしく自力された女性だと思います。私、個人的にはそういう方が、信頼できますね。差別したり要領だけで、周りと接しない方だと思うので😀つまり、お気になさらずとも、そーゆう貴方に剥き出しな劣等感の塊の方は、いずれ相手にされませんので、ほっとくのが1番かと思います。

  • ままり

    ままり

    そんなに言っていただくと恐縮なんですが、人によって態度を変えたり、ずるが嫌いなのでどうしたらよいかわからなくて。
    ほっとくのが1番ですよね。
    ありがとうございます😄

    • 5月26日
   こころ

私もこどもを保育園に通わせています。

保育園に通わせてるお母さんは仕事をしてるから忙しい方が殆どなので関わり自体が少ないですよ。迎えの時間にちょっと会って少し話すくらい。
中にはクセの強い方もいるかも知れませんが😅

  • ままり

    ままり

    冷静に考えてみたら、お母さん方はみなさんお仕事されていて忙しいですよね。
    地区センターなどだったのでそういうことが起こった可能性は高いですよね。
    経験談ありがとうございます😄
    少し気持ちが楽になりました♪

    • 5月26日
よしじゅん

保育園に通わせています。
私自身も1人で行動するのが好きなタイプです😄

他のお母さんとの関係ですが、うちの場合は…
迎え時間はバタバタしてるので、他のお母さんと会っても挨拶程度です。

今まで園の行事は、参観日、生活発表会、くらいです。
私語厳禁、途中退室OKなので、各自の都合で見たら帰るて感じでアッサリ(笑)
親子遠足は1歳の時はなく、運動会は雨で流れました😅

うちの保育園は役員がないからか?交流はほぼないです。
役員がある保育園だと、土曜日に集まりがあったり、クラスで懇親会とかあると聞きます💦

友達という感覚が出来るのは3歳位と先生が言ってました。

私の友達(4歳娘あり)が「子供が仲良くても、親同士が合わない時あるんだよー」て言ってました😅
なので、ふと、ぴぴさんと同じ疑問を持つことがあります。
その時になってみないと分かりませんが、当たり障りなく接するしかないかな…と思ってます。
子供のため…と割りきって大人の対応?になるんですかね😅
明確な答えになってなくてスミマセン💦💦

  • ままり

    ままり

    ひとりで行動するの楽で楽しいですよね😃

    保育園だと関わりは挨拶程度なんですね、少し寂しいような気もしますが安心しました。
    行事でも私語厳禁って結構厳しいものなんですね😅
    ついお隣の方と話したくなってしまいそうですが😅

    万が一同じようなことがあったらほっといて関わらなければいけないときだけ割りきって接しようと思います。

    経験談ありがとうございます😄
    助かりました♪

    • 5月26日
Babymimi

わたしも、群れる女性が苦手、、、

というのはさておき、
現在4月から1歳の娘を保育園に通わせていますが、

他の方がおっしゃるとおり、
みなさんお仕事も忙しいようで、
朝はバタバタしているので挨拶のみ、
お迎えで時間があれば、簡単な会話程度で、特に仲良くしていません☆。.:*・゜

お互いがんばりましょう☆。.:*・゜

  • ままり

    ままり

    返信遅くなってしまいすみません😣💦⤵

    群れる女性苦手なのを共感していただいてありがとうございます😄

    やはり、みなさんお仕事されているので時間に追われて忙しそうですね。
    そんなに気負わずにみなさんに挨拶していこうと思います。

    忙しくなりそうですが、お互い頑張りましょう✨

    • 5月27日
ミントティー

保育園3年目です。他の皆さんと同じように、朝はバタバタ、お迎え時や行事のときに話す程度です。
うちは地域柄、そのまま近くの小学校に進学する子が殆どのため、子どもが仲良い子の親御さんとはお互い気になるのでよく話すようになりました。笑 でも割り切った感じでわたし的には今のところ楽な距離感です(*´꒳`*)

  • ままり

    ままり

    返信遅くなってしまいすみません😣💦⤵
    楽な距離感を保てていらっしゃるのは羨ましいです✨
    子どものためにもそんなに深刻に考えないよう気を付けて割りきっていこうと思います😊
    コメントありがとうございます♪

    • 5月27日