※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の顎関節症で悩んでいます。検査や治療はどうすればいいでしょうか?治療方法や完治について不安です。

妊娠中に顎関節症なった方いらっしゃいますか?来週歯科へ行くので、まだ診断はされていませんが、おそらく顎関節症です💭妊娠中になった方、どのような検査、治療が出来ましたか?妊娠中だと色々制限があるので、治るのか心配です😢
症状は、左頬の痛み、口を動かすとシャリシャリ音がして痛い、口が開けにくい(指2本程度)です。
妊娠中関係なく、治療もマウスピースはめるだけだったりするとネットで見たのですが…完治するのか不安です、、。

コメント

りんりん

妊娠中ではありませんが、ずっと顎関節症です🙋

私の場合は顎が外れたり、顎が開かなかったり(バキバキ鳴る)という症状で治療をしてもらいました。
治療はあーさんが調べたようにマウスピースを作成して、私は夜寝る時に付けてました🤗
なので麻酔だったり歯を削ったりというのはしなかったです。
マウスピースはピンクのゴムみたいなのを口にはめて固まるまでまつ、、という作り方なので、もしかしたら気持ち悪くなったり匂いがNGの可能性があります、、結構口開けたまま固定されるので、、(もしかしたら病院によって作り方が違うかもしれません🤔)

また、レントゲンは撮るかもしれませんが、歯医者さんのレントゲンは腹部に当たらないように重いエプロンみたいなのを付けてくれますし、産婦人科の先生も歯医者さんで使用される麻酔やレントゲンは腹部からも離れてるし大丈夫と言っていました(妊娠初期にでっかい虫歯ができてしまい、相談した時に言われました)

歯医者さんからはもしかしたら安定期まで待ちますか?と言われるかもしれませんが、あまりにも痛かったらそれはそれでストレスになると思うので、先生と相談して最適なタイミングを決められるといいですね!☺️👍

ちなみに私は何回も顎関節症再発してるので諦めてます🤗w

• あー

あー

下に返信してしまいました💦

• 5月26日
  • りんりん

りんりん

下のコメントへの返信の仕方が分からなかったのでこちらから失礼します!😭🙏

お恥ずかしながらマウスピースを作成したのが学生時代だったので親が払ってくれました、、😭参考にならず申し訳ないです。
    恐らく病院によっても値段が違う可能性があるので電話とかでだいたいいくらか聞いてみるのもいいと思います!

ちなみに顎関節症になる原因って色々あるみたいなのですが、あーさんは同じ向きでずっと寝る癖とかありますか?🤔
    私はいつも同じ向き(左向き)で寝てたのと、寝てる時に奥歯を噛み締める癖があるのと、枕に顔を押し付けて(w)寝る癖があったので、それが原因だろうと言われました、、なので仰向けで寝るように意識したりすると結構改善されました!(私はマウスピース治療はあまり合いませんでした、、お手入れもサボってしまって、、)

私の兄は歯ぎしりが凄くて顎関節症になってたので、一度自分の寝方や私生活での姿勢を見直すと少し改善できるかもしれません🤗

• 5月26日
  • あー

あー

そうなんですね!学生だと親が払ってくれますもんね💦
    妊婦なので、いつも横向きで寝てます!どっちの向きでも寝てますが、仰向けの方がいいみたいですね😢

私も歯ぎしりまではいかないと思いますが、なんとなく食いしばりはある気がします(ToT)

顎関節症何度も再発されてるみたいですが、一回なる時ってどれくらいの期間で治ってますか?💦

• 5月26日
  • りんりん

りんりん

マウスピースは一度作ってもその後歯を削ったり抜いたりするとまた作り直す可能性があるみたいなので悩みますよね😭お手入れも面倒ですし

左頬が痛いという事でしたので左側に力が入ってるのかもしれないですね、、あくまで素人の推測ですが😭
    食事をする時も左だけで食べたりするとそれだけでも力が入ったりするみたいです!
    左頬が凝ってる可能性もあるので優しくマッサージしてあげるのもいいかもしれませんね🤗

私は日常的にシャリシャリいったり顎を開けた時に左・右の順番で開いてガッコンとなるのですが、特に生活に支障はないのでそのままにしてます、、

私の中のひどい時は口が指2本以上開かなくなった時(開くと涙後出るほど顎が痛い)や顎が外れた時です。
    顎が外れたら即病院の方がいいんですが、口が開かなくなった時はだいたい2週間くらい続きました、、😭
    だいたい2年に1回とか3年に1回くらいやってきます😭忘れた頃にきますw

• 5月26日
  • りんりん

りんりん

書き漏れがあったので続きを書かせていただきます😭🙏長くなってしまってすちません、、

歯医者さんには原因だけ聞きに行くのでもいいと思います!
    私の時も寝方や食べ方、生活時の姿勢など色々質問を受けて原因を見つけてもらいました!
    そこまで酷くなかったらマウスピースじゃなくて私生活での姿勢を見直しましょうで終わるかもしれませんし☺️👍
    そしたらマウスピースじゃなくて日常生活で緩和できる方法も分かると思います🤗🤗

私の兄も顎関節症でしたが今は全然ならないみたいです😳
    人によっても違うみたいです☺️👍

• 5月26日
  • あー

あー

長文でお返事ありがとうございます( ;∀;)💓
    左だけ親知らずがはえているので、その影響もあるかもしれません💦
    シャリシャリ、骨が削れている音だとネットで見て怖すぎて怯えてるんですが、放置ですか😱!笑

そうですね!とりあえず原因だけ見つけてもらって(もしかしたら顎関節症じゃないかもしれませんし笑)そこからマウスピースは考えても良いですよね!

昨日主人に首を揉んでもらって、頬の痛みが楽になった気がするので、首の凝りとかからもくるのかなぁ~なんて思ったり…(・ω・`*)

• 5月27日
あー

返信ありがとうございます!
マウスピース結構お高いみたいですが、いくらぐらいしました?💦
市販だと簡易ですが安いのも売ってるようなのでそれでいいなら、安く済ませたいなぁ~と思ったり( ;∀;)

一応、今安定期ではあるので大丈夫です🙆⭕
やっぱりなかなか治らないんですね😭

she

こんにちは♪
歯科勤務です。

マウスピースは保険がききますよ!
だいたい5000円くらいです。
市販のものと、歯科で作るものですと役割が違うので、
顎関節症でお悩みでしたら、歯科でお作りになるのをおすすめします🙇‍♀️💦

• あー

あー

保険きいて5000円なんですね😲💦
    そうですよねぇ…市販の方が半額以下とかなんですが、それで全然治らなければ意味無いですよね(・ω・`*)
    ネットで5000~10000円と見て、一万円は流石に辛いなーと思ってしまい😢 

• 5月26日
  • she

she

そうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    せっかく購入しても効果がなければもったいないです😢

もしマウスピース悩まれるのなら、
    上の方も仰るように、日常生活で気をつけるだけでも良くなることもあります!
    食いしばらない、気がついたら歯を離す、
    ガムなどは控えて、頬杖はやめる…などなど。
    基本的に顎関節症は緩和はするものの、完治とはいかないものです😢
    マウスピースも対症療法でしかありません💦

• 5月26日
  • あー

あー

夜中の食いしばりは、気をつけるのなかなか難しいですよね…( ;∀;)
    日中は最近気にするようにしてるのですが💦夜中は無意識ですし、睡眠時間って長いから重要ですよね😢

あ~ガム!!妊娠して口が気持ち悪くてガム噛みまくってたのもダメだったのかもしれません💭

これをしたらすぐ治る!みたいなものなら全然いいんですが、長いお付き合いになったら憂鬱ですね(/_;)

• 5月27日