※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊活

基礎体温が上がらず心配。無排卵かも。産婦人科へ相談が良いか様子を見るか迷っています。

おはようございます😊

基礎体温について質問です。

平日は毎朝4時に起きて基礎体温を測っています。
昨日は次の日が休みなこともあって夜更かししたので0時少し過ぎてから寝ました😴💤💭
朝方腹痛と吐き気がしたので、その時の時間を見たり、基礎体温を測る余裕もなく、とりあえずケータイだけ持ってトイレに駆け込みました😅
トイレで時間を見たらいつも起きる4時でした!
でも動いてしまってるし...
けど、とりあえずトイレを出てから基礎体温を測ったら4:44で36.27でした。

その後はまだ寝たかったので二度寝したのですが、目が覚めたのは7時過ぎでした。
これはにどねしてから4時間経ってないのでダメですよね💦
トイレに行ってしまったけど、36.27で記録していいでしょうか😢

わたし今月から基礎体温を付け始めたのですが、
そろそろ高温期にならないといけないはずなのに
全然体温が上がりません。
もしかして無排卵でしょうか...
産婦人科に行った方がいいですか?
それとももう少し様子を見ても大丈夫でしょうか。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

おはようございます😃私も時々ありますが、体温はそれだと正確でないので記録しないですね。毎日ちゃんと!って思うとストレスなのでそんな日があっても良いと思いますよ(*゚∀゚*)

排卵は遅れてるかもしれませんが、無排卵と決めるのは早いかもです!前回の生理はいつですか?
私は普段32周期でも、前回はD26でやっと排卵でした(´;Д;`)

• みさき

みさき

全然綺麗なグラフにならないので、プチストレスです。。

前回の生理は5/7でした。
    でも排卵予定日は過ぎているのに体温が上がらなくて。
    1度体温がガクッと下がった日があったのでそこから上がるかと思ったけど上がらず...
    不安で不安で。

• 5月26日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

そのストレス分かりますよ(´;Д;`)体温が思うように上がらないのも心配ですよね。。。
    でも、前回の生理や周期的にも、まだD19なのでズレの範囲だと思いますよっ(*゚∀゚*)もう少し様子を見ても大丈夫だとおもいます。考えてるとストレスで余計に遅れちゃいそうなので、今月中はのんびり構えていてください☆

婦人科で体温を見せるにはまだ少しデータが足りないので気楽につづけてみてください!6月に入っても上がらなかったら、受診を考えてみてください( ・∇・)

• 5月26日
  • みさき

みさき

ズレの範囲って言葉がいただけて、少しホットしてます☺️
    わたし学生時代に過度なダイエットって生理が止まったことがあったんです。
    なのでそれも不安で。
    ストレスでも遅れたりするんですね😭

もう少し記録してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ママみ

私は、二度寝した時などは、自分の都合が良い方で記録してました 笑

基礎体温がストレスになっては意味が無いので、日常のやる事(歯磨く、トイレ行く)くらいの軽い気持ちで記録するのをオススメします😊

記録して行くごとに、体温が思い通りに上がらない下がらないがあると、計り方に誤りはないか、睡眠時間が足りてないとか、神経質になってしまった時が私自身でありまして💦途中、一度放棄しました 笑

産婦人科に行くのでしたら、2、3ヶ月基礎体温を計ってから行くといいですよ😊1ヶ月分のデータでは、分からない事が多いそうです。

そして、人によって排卵する日も違ってくるので、今現状の基礎体温のデータでは、無排卵かは断定は出来ないと思います。

生理周期は毎回同じくらいですか??

• みさき

みさき

都合がいい方で記録して大丈夫ですか?☺️笑

正直基礎体温が少しストレスです。
    全然綺麗にならないから😢
    測り方ちゃんと合ってるか不安です😅
    睡眠時間は足りてるんでしょうか😭

2,3ヶ月データつけた方がいいんですね!
    けど、もし万が一無排卵なら早く治療しなきゃって、気持ちが焦ってます。

生理周期は30前後だったり40前後だったりします

• 5月26日
  • ママみ

ママみ

大丈夫だと思います😊一日ぐらい自分の都合のいい気温にさせてくれぃと付けてました 笑
    それ以外はビビリな性格なので、真面目に不正無しで付けてました 笑

分かります!!記録始めって分からない事だらけだけら、ネットで検索すると皆んなちゃんと二層になってて、ネットに振り回されちゃいけないと思いつつ、ガッツリ振り回されていました。

みさきさんの場合は、周期が30か40前後という事なので、今が低温期でも許容範囲内だと思うので、焦らず高温期になるのを待つのがいいと思います😊😊

もし、来月の生理までに高温期にならなかった場合は産婦人科に行く事をお勧めします。

• 5月26日
  • みさき

みさき

返信遅れてすみません😭
    今日も36.40でした。
    日に日に不安が大きくなっていきます。
    もし無排卵なら子供できないのかなとか、いろんなネガティブなことばかり考えてしまって...

• 5月28日
  • ママみ

ママみ

みさきさんの周期だとまだ低温期でも許容範囲内なので大丈夫だと思いますよ😊

今回が40前後の周期だとすると、まだ後4.5日は低温期が続くと思います。

もし万が一、無排卵だったとしても治療をすればお子さんを授かる事は可能です😊
    それでも、とても不安ですよね💦
    私の知人で無排卵を治療して改善された方を知っています、そして子供にも恵まれています😊

ネガティブになり過ぎてしまうと精神状態にもあまりいい影響は無いので、今回生理が来たら、産婦人科に相談しに行ってみてもいいと思いますよ😊😊

先生に相談、診てもらうだけで安心したり、自分の身体の状態も知れますし、怖がらせるつもりはないですが、万が一治療が必要な時も早いにこしたことは無いので😊😊

私も、産婦人科で色々検査、治療をしてもらって今があるので、あの時、病院へ行っておいて本当に良かったと思ってます。

• 5月28日
  • みさき

みさき

本当ですか?😭
    少し安心しました😢

あと4,5日様子を見てみます。

無排卵ってゆうだけで、
    普通に排卵してる人に比べたら
    授かる可能性が少し減ってしまうのかなって思うと辛いですが、
    治療して改善出来たら授かれる可能性もあるんですね✨

ネガティブが止まらなくなってしまっていました。
    生理が来たら産婦人科に行ってみようかなって思います😢

ママみさんも治療されていた過去があるんですね。
    わたしももしそうなったら頑張りたいです。

• 5月28日
  • ママみ

ママみ

体温どうですか??

気になって送ってしまいました。不快に感じた場合は、スルーして下さい^ ^

• 6月1日
  • みさき

みさき

気にかけて下さってありがとうございます😭
    実はお話聞きたかったです😢

今はこのような推移ですがどうでしょうか…😢

• 6月1日
  • ママみ

ママみ

高温期になってると思います😊😊

素人判断なので、思うしか言えなくてごめんなさい💦

• 6月1日
  • みさき

みさき

よかったです😢♡
    けど、体温の上がり方がゆっくりなのが不安です😭
    普通ならもっと早く体温が上がりますよね😢

• 6月1日
ママみ

まだ1ヶ月分のデータのみなので、なんとも言えないですが、低温期から高温期の移行は3日くらいかかっても大丈夫ですよ😊(今日から高温期だと考えてみてます)

自分の基礎体温表を見返したら、私も毎月2、3日かけて上がっていってました😊

• ママみ

ママみ

すいません下に記載しちゃいました💦

• 6月1日
  • みさき

みさき

わたしのグラフだと高温期の始まりもよく分からないですよね😢
    上がってちょっと下がって、また上がってってゆう変な感じになってて😭
    ネットで見るキレイなグラフにならないから不安だし、全体的に低体温なのかな?って気がするのでそれも不安で...

• 6月1日
  • ママみ

ママみ

最初付け始めた時って、低温期と高温期がどんなものか難しいですよね💦
    今月の生理が来るとだいたいこの辺りが高温期だったのかなや排卵日とか分かってきますよ😊😊

高温期がだいたい今くらいの体温が続けば、低温期と差が0.3〜0.5くらいあるので、きちんと高温期になってる事になりますよ😊

ネットのキレイですよね😭
    こんな綺麗になるかいっ!私はギザギザだよ!って思ってました 笑

• 6月1日
  • みさき

みさき

今月の生理はあと2週間くらいでくる予定なので、それまで様子みて見ます😊
    実は学生の頃無理なダイエットをして、生理が止まった過去があるんです...
    なのでそれもあって不安で仕方なくて...
    でもずっと体温が上がらないって状態よりはいいのかなって思うので少し安心してます☺️

ママみさん本当にありがとうございます😭
    ご連絡頂けたこととっても嬉しかったです♡

• 6月1日