※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnk
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを立たせておむつ替えする時期や方法について相談があります。

おむつ替えについてなのですが、今娘は11ヶ月で最近つかまらないで歩ける様になってきて、おむつ替えの時途中で起き上がりだすことが増えてきました。
ショッピングモールとかでおむつ替えしてると、何歳か分からないけど自分で立てる赤ちゃんを立たせた状態でおむつ替えしてるのを時々見かけて、いつ頃まで寝かせておむつ替えして、いつ頃から立たせてやればいいのだろうかと思いました。
あと、立たせておむつ替えする場合は、どうやって拭くのでしょうか?ササッと拭いてパッとはかせる感じでしょうか?

コメント

emasara

うちも、つかまり立ちしだした頃からは、立たせてオムツ替えしています。ゴロンなんて絶対してくれないので 笑
うちは、片足持ち上げて、お尻拭いてあげていますよ。つかまるところが無い時は、私の肩につかまらせています。

• tnk

tnk

そうなんですね!慣れたらきっと立たせて替えるほうが楽なんですよね😅
    なるほど、片足を持ち上げて拭くんですね!うんちの時がとても心配で🤔💦1回やってみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 5月26日
ママス

我が家はつかまり立ちが安定しだしてからは、立って替えてました(╹◡╹)

立ってどこか(壁やテーブル、自分の肩など)持たせて、ビリっと破いてササっと拭いて替えてます(^_^)
うんちの時は片脚軽くあげて、覗き込む様にして隙間にあるうんち拭いてます(⌒-⌒; )

• tnk

tnk

つかまり立ち出来たら立って替えるほうが楽なんですね✨
    なるほど、破いてササッと拭いてはかせるですね!
    うんちが上手く拭けるか心配ですが、きっと慣れですよね😅1回やってみようと思います!

• 5月26日
あったん

うちの息子は10ヶ月から歩き始めましたが立たせて帰るようになったのは本当に最近です❣️
どこかに手をつかまらせておいて片脚にしてもひっくり返らないぐらい安定してきたのが最近なので!
立って変えるのはおしっこの時だけで男の子なので拭くのは省略しちゃってます💦

• tnk

tnk

なるほど、片脚で立てるかが目安ですね✨
    やっぱりうんちはなかなか拭くのが大変ですよね😂💦
    1回チャレンジしてみようと思います✨
    コメントありがとうございます!

• 5月26日
m

支えなくても立てるようになってからは、立たせてオムツ替えしてます!
お店のオムツ替えコーナーは「立たせないで下さい」と書かれてますので、なるべく寝かせてやってますが、泣き出します。
たまに、立たせて素早くやっちゃうこともありますが💦
うんちで拭かなきゃいけないときは寝かせておもちゃで気を引かせて素早くやります(^^;

• tnk

tnk

なるほど、安定して立てるようになったらが安心ですね✨
    立たせないでくださいって書いてあるの知らなかったです😮!
    うんち拭くのが大変ですよね😂💦
    1回チャレンジしてみようと思います!

• 5月26日