※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんがミルクの間隔が開かない。悩んでいる。色々試してもうまくいかず、胃に負担が心配。どうすればいいでしょうか?

ミルクの間隔があかない場合皆さんどうやっていますか?

今日1ヵ月検診でした。
1日47g増えていてミルクは120を7回のペースであげて、それ以上はあげないようにと先生から言われました。

でも、最近うちの子は120じゃ足りないみたいでミルクの間隔が開かなかったり、ゲップさせるとまた欲しがったりしています。
今日1日で3時間持った時がありません。
おしゃぶりや哺乳瓶の乳首、白湯など色々試していますが
泣き始めるとおしゃぶりと乳首は受け付けないし、
白湯は上げすぎて大丈夫なのかと心配です。ミルクじゃないのに気づいて怒ることもあります。
白湯の量は20~50くらいを3回くらいです。

3時間きっちり開けなくてもいいだろうと思って
あと1時間未満だった場合は100mlにしてあげて見ています。
でも、お腹減って寝ないか、起きる時間が早まるだけで何の解決にもなりません。

たまに3時間未満なら大丈夫だと思うけど毎度3時間未満だと、胃に負担がかかりそうで怖いです。

コメント

かおり

ミルクはそれ以上あげないように と言われているなら、あとは満足いくまで母乳ですかね!
完ミですか?🤔

• どこ

どこ

母乳は仕事復帰のため断乳してしまいました💦

• 5月26日
  • かおり

かおり

そうなんですね😫
    ほかのコメント欄見させていただきましたが、吐き戻してしまう分足りなくなっちゃってるのかもですね💦

保健師さんなどに相談してみるのも手です!

• 5月26日
Michiko

私は基本的に吐き戻しもあまりなければ飲みたいだけ飲ませてきましたよー!
離乳食もひとさじとかしてたのも最初だけで、下痢や便秘、嘔吐をしなければ食べたいだけ食べさせてました(^◇^;)

• どこ

どこ

それが結構吐き戻しをします。ゲップは結構出てるんですが
    りょうを減らすと足りなさそうにするので困ってます…

• 5月26日
  • Michiko

Michiko

もしかすると飲んでる時に一緒に空気も沢山吸い込んでしまっていて、ゲップの時に吐き戻ししてしまってるのかな?飲んだ後直ぐにケボーっと大量に吐き戻してしまうとお腹に溜まって吸収される前なので、赤ちゃんからしたら足りなくて泣いちゃうかも知れないですね。

• 5月26日
マリ

ウチの子も生後3日くらいからミルクの量足りなくて泣いてましたー。
生後1ヶ月で80〜140mlを1日8回とかあげてました。多い時は1000ml超える日もあって生後1ヶ月で1日51g増えてましたよ。でも1ヶ月検診の時も何も言われなかったし、飲みたいだけ飲ませていいと言われました。
生後2ヶ月の時は1日49g増。
生後3ヶ月で1日31g増。
生後4ヶ月で1日20g増になりました。
今日、4ヶ月検診だったので体重増加について聞きましたが、成長曲線に沿って増えているのであれば問題ないそうです。ウチの子は成長曲線の上限近くでしたがやはり指導はありませんでした。その先生はそれ以上ミルクあげないようにと言うだけでしたか?お腹が空いてるようで寝ない時はどうしたら良いかの対応策は教えてくれましたか?もし対応策を教えてくれないようなら小児科を変えた方がいいのでは?

寝かしつけですが私は生後3ヶ月までバウンサーで寝かしつけてそのまま自分も横で寝たり、ソファでラッコ抱きしたまま寝たりしてました。その間、自分が布団で寝たのは数回くらいです。3ヶ月過ぎてから泣いても布団に毎日連れて行き、あやしながら隣で自分も寝ました。1週間経たずに布団に慣れ寝るようになりました。

Natale

完ミです!
授乳時間前の場合は1ヶ月から飲めるベビー麦茶を飲ませてます😊