※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

主人は育児や家事に協力的でなく、自主的な行動を期待しているが、理解が得られず悩んでいる。改善策を求めています。

皆さんの旦那様は育児や家事に協力的ですか?
うちの主人はゆったらやってくれる感じです。
お風呂に入れる時も洗ってはくれけど、服を脱がしてとわざわざつれてきます。そのとき私は洗い物や洗濯をたたんでいます。俺は手伝ってやっていて、お前がやるのは当然だと言わんばかりですよね。仕事で疲れてるのは重々承知ですが、やってくれるなら一つのことを一括してやってほしいです。もちろん私が手すきなら手伝いますが、、
もうすこし自主的にやってほしいといったらこれ以上手伝えとゆうならもう無理だ。とゆわれました。もう一緒にいるのは無理とゆう意味です。
わたしが求めすぎなのでしょうか。
何かいい改善策があればお願いします。

コメント

2kids.mama♡

言ってしてくれるだけマシですよ😂
うちは一切ノータッチなので。
期待もしてないので何とも思いませんが🤔

  • こむぎ

    こむぎ

    ノータッチ、、つらいですね(;_;)

    まさにでも期待しないことが
    大事ですよね、、( ; ; )
    どうにかしてもらうのではなく、
    自分から状況を変えるべきでした、、

    • 5月26日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    私、全然気にしたことないです😂

    仕事忙しいし、仕事してくれてるから生活できてるし
    家事と育児は私がするのが当たり前で
    休みの日や仕事終わって帰ってきて
    ほんの少しでも子供と遊んでくれれば十分なので☺️

    • 5月26日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    唯一ゴミ捨てだけさせてます(笑)

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    すてきです👏☺️
    そうゆう風に考えられるなんて、、

    最初はそんな風にわたしも思えていたのですが、、
    自分が働き始めたら、一日中バタバタしていて、、
    いまだに夜も2時間おきに泣きます(;_;)24時間稼働してると思ったら急に心がせまくなり、、
    もっと手伝ってほしいとゆう欲にかられました。笑

    挙げ句の果てには、十分に稼げないなら中途半端に、働くなと言われました、、

    頑張っているはずなのに、、
    楽してるとばかり言われます。
    そんなつもりは、ないのですが。

    なかなか分かり合えないものです( ; ; )

    • 5月26日
しーまま

早く帰れた日は娘のお風呂は入れてくれますが、それくらいですかね🤔
子どもが産まれてからはゴミ出しもしてくれます🙌
産まれるまでは一緒に出しに出て、見送ってたので😊
あ、あとお風呂をガッツリ掃除するのはこの前やっと頼んだので、今後はやってくれると思います💡
サッとは毎日しますが、娘放置してお風呂にこもるとすぐ泣き出すので😂

  • こむぎ

    こむぎ

    やはり、たまにやってくれるだけでも感謝すべきですね、、

    ゴミ出しにお風呂洗いまでしてくれる旦那さんステキです👏

    • 5月26日
  • しーまま

    しーまま

    どっちも子どもが小さくて私が出来ないからやってくれてるって感じですね😊
    ゴミはまとめるのは私ですが😂

    主人が娘をお風呂に入れるときも、主人は先に入って自分の身体洗って、呼ばれたら私が連れてって終わったら受け取ってその後のことも全部私ですよ☺️
    お仕事の忙しさや疲れ方にもよりますが、私は専業の間は主人の負担にならない範囲でお願いしていくつもりです😌

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    やはり、1からこなしてもらうのはなかなか難しいんですかね。

    うちもゴミ捨てこの間初めていってもらいましたがまとめるのはわたしでした。笑
    明らかにゴミがたまってても捨てるの?なんて声かけてきませんし、、
    ほんとゆわなければなにも気づいてもらえないです🤣

    うちは共働きなので、ほんの、ほんの少しでいいから分担してほしいんですけどね、仕事も増やせと言われてこれ以上家事は手伝えないと言われたらなんの言葉も出ないです笑

    • 5月26日
  • しーまま

    しーまま

    男の人ってそういうものらしいです😭
    私も以前夫の不器用さについて質問したことがありましたが、多くの男性はそうだと判明しました💦
    言わなければやらず、言っても忘れる事も多々ありますよ😢

    共働きの時も家事は私がほとんどやってましたね💦
    やるよ〜って手伝ってくれる事もありましたが、色々やり方が下手で、結局私がやり直すので二度手間でした😅
    今一番お願いするのは、娘を抱っこしてて〜とか、バウンサーに乗せておくから見てて〜とかですね😂

    それでもいつもお仕事お疲れ様。とか、娘見ててくれた後は疲れてるのにありがとうね〜とかの言葉は忘れないようにしてます✨

    共働きなら、給料の比率で家事も分担していいと思いますけどね😳
    そして育児は2人の仕事だと分かってもらうしかないかと💦

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    そうゆうものなんですね。
    わたしが器用かどうかはわかりませんが、同じように効率よくこなしてもらうのは難しいんですね。

    新婚当初は、ありがとうと事あるごとにゆってましたが最近は言わなくなってました。
    お前は楽しようとばかりしてると、
    けなされてばかりで、頑張ってるつもりがなかなか認めてもらえないので
    お礼なんて言いたくないと思うようになっていました。

    同じように感謝を返せとは思いませんが、
    少しは、認めてほしいです。。
    育児を手伝ってほしいって思うのもそこからきてるのかもしれません。
    認めてもらえないから、こんな大変なんだよ!お前もやってみろ!みたいな、気持ちがどこかであったのかもしれません。

    しほママさんのコメントで気づかされました。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • しーまま

    しーまま

    グッドアンサーありがとうございます!✨

    私は口下手なので、こうして欲しかったとか、こう思ってる、とかをたまに手紙に書いてます😊
    私なりに精一杯頑張ってて、認めて欲しいという気持ちがあった。その気持ちばかりで夫くんに感謝を伝えるのを怠ってしまっていた。ごめんなさい。
    少しは気持ちを理解してもらえたらすごく嬉しい。夫くんとはこれからも仲良くしていきたい。みたいな事を伝えるのはどうですか?

    こういうのが通用しない男性もいると思うので、ダメだったらすみません😭

    • 5月26日
ゴロぽん

専業主婦さんならそう言われても仕方ない部分もありますかね…?
私は旦那が月の半分以上出張、
今月は丸々1ヶ月いません。笑

確かに手伝ってもらえるラクさを知ってしまうとね…😅

共働きなら、もう旦那さんの洗濯たたんだりしないでいいと思います。
手伝わなくていいから自分の事はじぶんでして、です。

  • こむぎ

    こむぎ

    一応
    パートで働いています。

    働きに出て、生活が楽にできないくらいなら中途半端に仕事するなといわれました。
    さすがに心にグサッときました。


    月の半分も出張なんですね、、、
    皆さん本当にすごいです。

    • 5月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    生活がラクにならないなら働くな。うん…
    生活がラクじゃないのはね…大黒柱の稼ぎしだいですよね…😨
    なんだかなぁ…

    私は旦那の仕事と出張、収入など、全部知ってどんな生活になるか想像してから結婚して子供産んだのであんまりしんどくないです😃
    覚悟してたって言うんですかね🤔

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    ちゃんと先のこと見据えているんですね(;_;)尊敬します。

    私は結構その場その場でやっていってしまうので、そーゆうとこで旦那も不満があるんだと思います。

    旦那にあーしてこーしてゆうまえに
    自分を見直したいと思います、、(..)笑

    • 5月27日
deleted user

家事育児はノータッチです😅
家事は自分の食器は洗ってくれますが、自主的にオムツを変えたり着替えさせたりのお世話は出掛けるときにしてくれるくらいです!
お風呂なんて入れてくれたことないです(笑)
ただ、娘のことはとても可愛がってくれます😌💕

私は自分がした方が早いし、段取りもスムーズでラクなの今のままで全然OKです🙆

  • こむぎ

    こむぎ

    なるほど、、自分がした方がスムーズ、、確かにそうですわらわら
    そうゆう風に受け止めるのも大事ですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
deleted user

頼んだことは基本やりますし、できます!妊娠中から少しずつ叩き込みました。産まれてからはひたすら実践させて身につけさせました。

新生児の頃から沐浴はできるし一緒にお風呂も入れてました。
オムツ交換もさらっとやりました。

基本的には毎晩家族3人でお風呂に入ります(旦那が娘を洗います)が、娘の様子を見て「ご飯作ってる間に娘だけ先に入れちゃって〜」といえば、勝手に脱がせてお風呂に入れて、勝手に上がって拭いて着せてミルク飲ませて寝かしつけます(笑)

休みの日や仕事が終わって家にいるときは、基本旦那が娘の面倒を見ています。離乳食を食べさせたり、遊んだり、オムツを替えたり、なんでもこなします。

唯一できないのは外出の準備くらいでしょうか。これはどうも、何がどのくらい必要なのかとかが分からないようなので、私の役目です(笑)

私が出かけるときは一日旦那が娘を見ていることもあります。

基本的には、私は母親なのでやって当然だし、旦那は父親なのでやって当然だと思ってます。
が、もちろん、やってくれたことは全て「ありがとう。助かったよ」です。
感謝はお互いに決して忘れません。
口にして伝えます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    家事に関しては、夜の洗い物は旦那の担当です。
    その間に私はお風呂掃除をしたり他のことをします。
    じゃないと私がいつまでも眠れないので。

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    ステキな旦那様ですね〜
    お互いに思いやってる感じで
    すごくステキです、、(*^_^*)

    なにか担当してほしいとゆってみたんですけど、、これ以上できない!とゆってました、、(;_;)

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中に叩き込んだ甲斐がありました…(笑)

    まだまだ不満は尽きないですけどね〜…娘を抱いててもずっと漫画読んでたりとか⚡️⚡️⚡️
    でもまぁ、時々ガミガミ言うくらいで、大目に見てます。毎日仕事で好きなことなんてできてないし、家に帰っても娘ですからね…😓

    私は結構ガツガツいく派なので「え?なんでできないの?働いてるだけだよね?それでいいなら私が働くから、あんた私と同じこと全部やってくれない?」って言っちゃいます(笑)

    1回言ったことありますよ(笑)

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ


    わらわらわら
    そのくらいはっきり言いたいですわら
    とりあえず思ってても言えなかったのでさっきクッション壁にたたきつけました。わら

    • 5月26日
deleted user

私の旦那も頼めばやってくれます、
頼まなければ最低限の自分のことすら
出来ないです(やろうともしない)
脱ぎっぱなし食べっぱなし飲みっぱなし付けっぱなし開けっぱなし…
私も旦那にもっと人間らしく居て欲しくて育児は2人で分担してやりたくて
こうできないか?あれを言われなくてもしてくれないか?と話し合った時に
頑張ってるのにそんなにあれもこれも求められても無理だから。俺はこれ以上変われない。ママが考えを変えるしかないよって言われて、それを言われた瞬間に心に穴があいてなにも求めなくなりました(笑)

私には幸い実家に頼ることができるので
イライラして爆発する前に
息子連れて定期的に実家にリフレッシュしに帰省させてもらってます( ⚭_⚭)

  • こむぎ

    こむぎ

    同じような状況ですね、、わたしも、
    ママが変わらなきゃ無理。ってゆわれました。人は変えれないっていいますしね、まあ、ごもっともなんですが、、自分は棚にあげるんだなとおもいました。笑
    なかなかうまく話し合えないものですね( ; ; )

    何かストレス発散する方法を考えてみます、、

    • 5月26日
ままりんご

自主的にやってもらって色々間違った事されるのも面倒ですよ…
うちは協力的ですが、自分のこだわりを貫く割に他人のこだわりには無頓着で、相手が求めている事を読めない人です。
そして、されて嬉しい事じゃなくされたら嫌な事の方を優先しているように思えます(それはそれで良いんですけど…)
一括してやって欲しいは同意しますが、無理ってわかってるので諦めてます🤦‍♀️
毎日お疲れ様です。。。

  • こむぎ

    こむぎ

    男の人には、無理、、なんですかね( ; ; )
    もう諦めるしか、、

    モヤモヤするのも嫌なので冷静に話し合いをと思ったのですが、なかなか聞く耳持たずで(;_;)

    • 5月26日
まま

長文な上、自分語りですみません。

今朝の出来事なんですが、
赤ちゃん泣き出して、あー授乳か、と思いながら先にトイレに行き、帰ってきたら夫が赤ちゃんの手を握ってるんです。
赤ちゃんはもちろん泣いてます。
起きたんならおむつくらいかえてほしいと思いました。

そのことを先ほど言いました。
眠いけど起きて換えてくれたら今日も仕事やのにありがとうって思うし、換えてくれなかったら私も眠いのに。。。って思うって伝えたらふてくされて寝てしまいましたが、そのあと、何をしても寝てくれず、ずっと泣いていて、お腹が苦しいのかなと思って(ウンチは1日出るか出ないかくらい)
綿棒浣腸をしたら少し出て、いきむのをやめたので綺麗にしておむつつけたらまた泣き出して、出たからおっぱいかな?って思っておっぱい口につけても飲まず、また綿棒浣腸してあげたけど泣き止まず、出ず、
その時夫が起きてきて赤ちゃんの手を握ったり、お腹マッサージしたりしてやっとウンチが出ました。(私は綿棒浣腸)
スッキリしたのか赤ちゃんは泣き止んでご機嫌だったので夫に寝かしつけ頼んで、自分のことがやっとできました。

  • こむぎ

    こむぎ

    すごくわかります。
    うちも多々あります。
    泣いてるんだから抱っこしてよと思います。

    最終的には旦那さんも手伝ってくれたんですね( ; ; )

    しかし、育児は旦那さんだけでこなすのは難しいんですかね。やってもらっても結局自分が手伝わなければいけないのが負担に感じます、、

    • 5月26日
  • まま

    まま

    わかります、こっちは色々ネットで検索したりして模索したり、病院で聞いたりしてやっとできることを、何もせずどうやってやるの?とか聞いてくるのにちょっとイラっと。。。
    搾乳した母乳とミルクをあげてた時期に搾乳母乳→ミルクの順にあげてって言って、両方全然飲まなくて、搾乳母乳を温めてる間にミルクあげようとしてたり、説明したよね?何聞いてたの?ってイラっと。。。

    手伝うじゃないですよね、あなたの子だよね?って言いたくなりますね(´;ω;`)ウッ・・

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ


    ですよね、、
    手伝ってるじゃん!といわれても
    手伝うってなんですか。ってなります笑

    • 5月27日
Eva

協力してくれます。ただ得意、不得意はあるので出来ることをしてもらいます。ゴミ出し、洗ったお皿を拭く、オムツ替え、ミルク、遊ぶ、湯船に浸かるなど。お願いするときは言い方大事だと思います。あとはお互いありがとう、(仕事、育児家事)お疲れさまを忘れません😌

  • こむぎ

    こむぎ

    言い方ですね、、、、
    冷静には話しましたが
    言葉選びが良くなかったかもしれません(;_;)

    最近ありがとうを言わなくなってました、、

    • 5月26日
CREA

家事には全く協力的では、
ありません笑

育児は...。

妊娠中から、父親の自覚を持たす
為に、赤ちゃんの沐浴・お風呂は、
あなたの仕事ね!と、言い続け、
それだけは、自分の仕事と、
思っているようです。

けれど、服を脱がせて、
お風呂へ連れていく
~入浴~
バスタオルを持って迎えに行く、
その後、拭き上げ、着替え、髪の毛
乾かすなどの~入浴~以外の
一連の作業は全てこちらの仕事です汗

オムツ替えもしたことないです、
子供の機嫌が良さそうな時に
少しは遊んでくれます、
...が、愚図りだすと、私が何をしてようが、あげる❗と、渡されます。

昼間、お昼寝しなくて、ずっと
面倒見てないとダメな日もあります。

帰って来てから、家の中が、
なーんか片付いてないとか、
小言のように独り言、言ってます。

私に話す感じで言ってるのでは
ないので、スルーしてます。

それで、あげる❗と、渡された時には、イラッとします💥

何も散らかしたくて、散らかしてる
んじゃない!片付けても片付けても
片付けてる その瞬間から、
箱から出される(子供のおもちゃなど)

散らかっているのは、子供のスペース
の部分です。

なんか片付いてないと言っているのは、ハイローチェアや、歩行器、
今までなかった比較的大きいものが
室内にあることが、なんだか
ゴミゴミしてると感じるようです。

心の中で、仕方ないやろ!と思って
無視です笑

うちの場合、
元々協力的であろうとは、
考えてなかったので、そんなものだと
初めから期待してませんでした。

  • こむぎ

    こむぎ

    うちの話を聞いているかの様です、、笑


    ぐずると連れてきますよね。笑
    いや。わたし今家事してますけど?って思います。

    そしてやはり入浴以外の一連の動作はCREAさんがされるんですね笑
    そこはもう、諦めるしかないのですかね(..)笑

    期待しないのがいちばんですかね。

    • 5月26日
  • CREA

    CREA


    一連の動作、全てやってくれると
    もちろん、助かりますが、
    お風呂へ入れてくれるだけでも、
    助かってます。あと、基本的に
    男の人なので、んー、細かいことは気にしないというのでしょうか。
    全部、やってくれるとしても、
    例えば、身体の水分、タオルで取った
    けど、ちゃんとお尻、乾燥してから
    オムツ履かせてくれたかな?とか、
    保湿クリーム塗るの、適量、伸ばして
    塗れたのかな?とか、きっと私は
    気になります笑
    髪の毛は、もう寒くないし、乾かさなくていいでしょ、とか、髪をとかすのも、きっと適当です。
    なので手間ですが、そこは自分で良し❗
    としておきます笑

    ただ、ほんと、洗い物中や料理中で、
    手が離せないときに愚図りだすと、
    側まで行って、どうしたん?
    なんで泣いてるの?と言って、
    また自分の席に戻ります、

    それを見ていて、正直、
    はっ?と思います。

    そこまで行って声かけるなら、
    抱っこしてよ...、膝の上、座らせてくれてもいいんじゃないの...?
    と、思います。

    声かけて、構ってもらえて、
    一瞬、泣き止んで、何事もなかったかのように、自分の椅子に戻る→子供からしたら、あ✨抱っこ👀♥️と、手を広げてるのに、無視される→余計に泣きわめく

    そのまま、放置するなら、
    初めから、愚図り程度のまま、
    放っておいて欲しいと思います❕
    まだ泣いてない、もう少し余裕ある、
    ってところでこっちが、キリついたら、手を止めて行くのに...、

    なんで、そんな中途半端なことするかな...と。

    そんなつもりじゃないのでしょうけど、同じような状況に日々、なることがあるのだから、せめて、学習して欲しいです❗...笑

    • 5月26日
  • こむぎ

    こむぎ

    すごいわかりますー
    泣き止むまで頑張ってみてあげてーっておもっちゃいます、、

    やっぱ完璧にすべてやってもらうってゆうのは贅沢ですね、、
    これからはお風呂入れてくれただけでもありがとうとゆう気持ちをもって頑張ります笑

    • 5月27日
りん

言えばやってくれますが言わなければやってくれません
乳腺炎で入院するまではほぼワンオペでした。
息子が大きく産まれ重たかったのと乳腺炎で血液も悪くなってだるさが半端ななくなってからは入浴は夫担当ですが、服を脱がせる、体を拭く、着させる等は私です。
お風呂後の白湯を用意しておいて、出てきた夫に白湯を飲ませるのをお願いし、そのあとも少し遊んでもらっていて、その間に洗い物をします。
子どものことは好きですが、夫も仕事してるからいいじゃんって感じで、結婚まで実家住まいだったのもあり、基本家事はまかせられてます。
洗い物が苦手なのでどうしても疲れた日は自分の分だけや子どもの哺乳瓶だけでいいのでとお願いすることがあります。
それでも忘れられてて翌日私が洗うことも。寝かし付けも私です。
洗濯物とかすすめたいときは寝かし付けた後夫に交代を頼みます。(あくまでも寝返り等で事故にならないように見てるくらいです)
休日は遊び相手やオムツ変え、用意しておいて私が忙しそうであれば離乳食食べさせたりしてくれますが、
自分の洗濯物、洗い物、家の掃除はしません

  • こむぎ

    こむぎ

    毎日お疲れ様です。

    やはりどのおうちも奥様がほとんどこなしてる感じなんですね、、

    一括してやってほしいなんて
    とても、贅沢なことだなと感じました。


    何か一つでも担当してくれると気が楽なんですけどね(;_;)

    • 5月26日