※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむとろ
ココロ・悩み

混合授乳から完全ミルクに切り替えたいが躊躇しています。完全ミルクに切り替えた経験のある方、おっぱいのケアや切り替え時期についてアドバイスをお願いします。

いま、混合で4ヶ月の男の子育ててます。
2人目も欲しいと考え、完ミに切り替えたいのですが
こっちの都合で変えてもいいのか。とか
出ないながら、
咥えてる姿が愛おしくて躊躇してしまいます。

ですが、産まれた時から
ほとんど、母乳も出なくて、
今も、30ほど出たらいい方です。
毎回ミルクも足しています。
授乳回数も、両方7分ぐらいで
徐々に回数は減らして1日3回
他は、ミルクでやってます。

混合から、完ミにされた方、
おっぱいのケアとか、どうされてましたか?
あと、完ミへの切り替えの時期や抵抗なかったですか?
アドバイスください(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)

コメント

deleted user

私もおっぱい出なくなって混合から完ミにしました!
私がおかしいのかもしれませんが、おっぱい咥えてるのをかわいいとは思いますが愛おしいとは感じてなかったので抵抗はなかったです!
もうしぼっても一滴ぐらいしか出なかったのでおっぱいはそのまま放置でした( ≖_≖)

  • らむとろ

    らむとろ

    返信ありがとうございます⭐️
    おかしくないですよ💦💦

    そうなんですね‼️
    放置でもトラブル無くて安心ですね👍
    私も、そろそろ止まりそうです笑

    • 5月26日
ひまり

3ヵ月くらいで完ミヘ切り替えました。出ないおっぱいをあげてもな~と思ったのと、哺乳瓶の方が楽だとわかった娘もだんだんと吸わなくなったので。抵抗はなかったです◡̈⃝
おっぱいは、お風呂のときちょっと搾ってました。だんだんと枯れて行きました(笑)

  • らむとろ

    らむとろ


    そうだったんですね‼️
    母乳の回数を減らして
    ミルク多めにしていきましたか?
    もう、ミルクだけ‼️って決めて
    一度も母乳あげずに対応しましたか?

    吸ってもらわなくても、
    搾るで対応出来るんですか💦
    実践してみます😀

    • 5月26日
  • ひまり

    ひまり

    ミルク2回に1回吸わせる~3回に1回と徐々に減らしていきました。
    搾ったりしないで3日くらいたつと母乳作られなくなっていくみたいですね-!私はまだ出るのか見たかったので(笑)しばらくお風呂で搾ってました-。

    • 5月26日
  • らむとろ

    らむとろ


    えっ!?そーなんですか?!😲
    3日経てば、作られないの
    衝撃的でしたww笑
    ここ最近は、吸い付きもよくないので
    回数減らして完ミに切り替えたいと思います😃

    • 5月27日
  • ひまり

    ひまり

    3日くらい経つともう必要ないと思うみたいですよ-!詳しくは、断乳ケアみたいな感じでググってみてくださ-い😄

    • 5月27日
  • らむとろ

    らむとろ

    ありがとうございます😊⭐️
    ググッて勉強してみます😃

    • 5月28日
もこひら

私も生まれてからずっと混合ですが、ほとんど出てないのでほぼ完ミのようなものです💦
混合と言う名の完ミ、のような。
もう咥えさせてるだけって感じです💧そろそろ私も完ミにしようと思ってました!
ただ、私は2人目がほしいわけじゃないので、寝かせるのに出なくてもオッパイ吸わせたら寝てくれるので、そういう使い方?してます😊

  • らむとろ

    らむとろ


    同じくです。
    私もミルクよりの混合です💦💦
    一応、周りに母乳、母乳と
    言われるので続けてた感じです😅笑

    なるほど‼️おっぱい吸ったら
    寝ちゃうんですね⭐️
    羨ましい💦💦
    けど、そんな使い方?も良いですね⭐️

    • 5月26日
sa_iii

ママ歴は浅いですが…
生後3週間程は混合でしたが、もうどうやっでも乳首の傷が良くならなくて痛みに耐えきれず完ミにしてしまいました!1ヶ月検診で授乳室を借りた時、ミルクを飲ませてるのが私だけで痛みに耐えられない自分が情けなくて悔しくて、赤ちゃんにかわいそうなことしてるんじゃないかと思い家で泣きました😭おっぱい飲んでる時の赤ちゃんの顔が見れないのも寂しかったり。でも完ミにしてからは痛みもなく授乳がとても楽しくなりました!今となっては楽しく赤ちゃんにミルクあげれてる方がいいじゃーんと思えるようになりました!人に預けられますし!メリットを考えたら自分の中で吹っ切れました!まだ1ヶ月ちょっとしか経ってない私なので偉そうに言えないですが、自分も母乳で育ったかなんて覚えてやいないのでいいのではないのでしょうか😊

  • らむとろ

    らむとろ


    ほんと、痛いですよね💦😫
    新生児の時、母乳がんばる‼️と思っていたのに
    あまりの痛さに、ミルク多めになってました。

    デメリットだけじゃないですもんね‼️
    メリットある部分、見つけて頑張って挑戦してみます😊
    ほんとに、自分が母乳かミルクかなんて覚えてないです笑

    • 5月26日
とらまま

上の子が生後3カ月ごろまで混合でした。 でも母乳は全然出てない感じで、時間が空いても張りもないしもういいかなと思い完ミにしました。
おっぱいケアは何もしなかったのですが特に問題無かったです^_^

元々、低体重だったので母乳飲めてるかな?体重ちゃんと増えてるかな?という心配が完ミにしてからは無くなったので気持ち的にはスッキリしました!

  • らむとろ

    らむとろ


    ケアなしでも問題ないんですね‼️
    私も、時間あっても張らないので
    放置でも良さげな気してきましたw
    ケアの仕方とかもイマイチ分からず…なので笑

    体重気になりますよね。
    スッキリして気持ちもプラスだと
    赤ちゃんも笑顔なりますもんね!!
    完ミだと体重増えすぎとか心配なかったですか?💦

    • 5月26日
  • とらまま

    とらまま


    体重は増えすぎなかったですね!
    むしろ、今下の子が完母なのですが増えすぎと言われてます😓
    母乳の方が飲み放題だからですかね。

    • 5月26日
  • らむとろ

    らむとろ


    遅くなってすいません💦
    たまに、1日に飲むトータル量が
    多いと気になるのですが、
    気にしすぎですね笑
    確かに、母乳だと
    飲みたい時にが主流ですもんね💦

    • 5月27日