※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

2才の息子がトイレトレーニングを始めたい。補助便座に座らせるも、おしっこは出ずお水流すだけ。何度もトイレに行きたがるが、注意しすぎも困る。ズボンやオムツの外し方が分からず困っている。

2才の息子育ててます。
ゆるくではありますが、そろそろトイレトレーニングしていこうかなと思い、補助便座やステップ台までは少し前から買ってはいたのですが、私の方がなかなかヤル気が出なくて延ばし延ばしにしてました(´ㅂ`;)
ですが、昨日からオムツ替えようと思って呼んだら、トイレに行くと言い出しました!
急いで補助便座に座らせはしましたが、おしっこは出ず、お水流すところまでやって終わりました。
そこからハマったのか、トイレ何度か言っては座ってお水流す。
お水流すのが面白いのか何度もやろうとします(´ㅂ`;)
注意し過ぎてもトイレ行きたくないってなるのも嫌だし、仕方ないでしょうか??

あと、トイレ行く時は、どこからズボンやらオムツ外せばいいですか?
今日座らす時に手こずってしまって😓
教えていただけますでしょうか?

コメント

アミ

うちの娘は
一歳になってすぐに補助便座に
座らせて、ここでするんだよー
と最初はわかってなさげでしたが
座らせていました!

そこからうんちが先に
伝えてくれるようになり
今では2歳4ヶ月ですが
完全にオムツ外れましたよ♡
家ではオムツではなく
普通のアンパンマンのパンツを履いていて
アンパンマンのパンツで
おしっこすると泣いちゃうよー
というと、
ちっちはおっちんね!と言ってくれます 笑

2歳だと言葉も理解すると思いますし
意味わかってる?と思いながらも
伝えると伝わりますよ (*´-`)

  • アミ

    アミ

    あ、あと
    ズボン、オムツはトイレに入って
    脱がせてます!

    • 5月25日
すが子

早速お返事ありがとうございます!
1才からトイトレしたんですね😃
気付いたら2才になってました😂💦
少しずつ伝えてわかってもらえるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

トイレに入ってズボン、オムツ脱がせたんですね!
細かいですが、全部脱がせましたか?
足首でズボンとどまらせましたか?
大人と同じような感じで。
日本語変ですみません💦

アミ

全部脱がせてます!
足首まで下ろす感じだと
補助便座座らせたときに
きちんと座れてなくて(>_<)

  • すが子

    すが子

    お返事遅くなりました💦
    全部脱がせた方が楽そうですね😃
    トイトレって親が子供に促して進めるような気がしますが、何故か子供がトイレ行きたいと行って親が動かされてます(´ㅂ`;)
    出てる時と出てない時ありますが、気長にやっていきたいと思います😊

    全然関係ない話ですが、私の地区だけかもなんですけど、胃腸炎流行ってるみたいで息子も嘔吐して点滴打ったりしたので気をつけてくださいね😓

    ありがとうございました✨✨

    • 5月31日