※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

公園や子育てサロンで、自然にママ友を作れる方法教えてください🙏💦会話のネタとか話し掛け方とか…

公園や子育てサロンで、自然にママ友を作れる方法教えてください🙏💦会話のネタとか話し掛け方とか…

コメント

R

会話ネタなら何ヶ月ですか?○○出来るんですか!?○○できて偉いですね!!とかが鉄板ですかね🤔

とりあえず、目が合ったら微笑んであ挨拶して、「よく来られるんですか?」とかから話をスタートすると盛り上がりやすいです😳

ひ〜

私は
娘がお友だちに近づいて行ったタイミングで、「こんにちは〜だね😊こんにちはして」て娘に声をかけると、相手も「こんにちは〜」と挨拶を返してくれると思うので、その反応で次の会話をするかどうか決めます💡
あまり話しかけてほしくなさそうなママとかはそれ以上は何も言いません😅
笑顔で返事してくれて娘に声をかけてくれるママなら大丈夫かな〜と、、「お返事、上手だね✨」「どーぞ、できるの?すごいねー!」と褒めた後ぐらいに「今、何歳ですか?」て感じで距離を縮めてます🤣

支援センターとかでは名札をするので、子どもの名前を褒めたり、漢字の書き方聞いたりして名前の話題を出した後からは子どもの前も付けて会話してあげると親近感がわくかな〜と 「〇〇くん、お話し上手✨」とか「〇〇ちゃん、楽しいね♪」みたいな感じです

ちょっとお姉ちゃんやお兄ちゃんなら、「どこの幼稚園に行ってるんですかー?そろそろ幼活しようと思ってて、ぜひ教えてください」とか言うと色々教えてくれるママが多いですよ🌸

• つき

つき

そうなんです!あっちもあんまり喋りたくない人もいるから、難しくて😭名前ネタいいですね👏✨✨使わせていただきます!
    丁寧な回答ありがとうございます🙏💓

• 5月25日
つくし

普通に、何ヶ月ですか~?、どこの公園で遊んでます?とか色々聞いちゃいます。子連れで行きやすい食事どころとか、ネタは沢山ありますよー!とりあえず怖い顔で近づかない事です(^_^)V

LOUIS

私は支援センターで子どもの月齢と、私自身と歳が近いママさんに話しかけました😊✨

何度か話して、あ、支援センター以外で会っても気まずくならなさそうだな!と思って、今度一緒に公園行きませんか?と言う感じで😊✨

1番は子どもの月齢が近い子だと、話しかけやすいですヽ(^o^)

一度会っただけではなかなか友達にはなれないですよね💦何度も会って話したら友達になれることもあります🤗

大体今いくつですか〜?(子ども)って会話から入ることが多いです!少し距離が縮まった気がしたら名前聞いたりですね!

何ヵ月なんですかー?から、よく入ります🎵
あとは、お洋服かわいいですね、○○ができるんですね!すごい!!とか。あと先輩ママさんなら、自分から育児の悩み相談をしたりします。
どちらの病院で出産されたんですか?ご実家は近い、遠いんですか?とかの話になると、そこから出身地の話になって同郷だったり(^o^)

こどもさんの名前を覚えると、次に会ったときに声がかけやすいです(^-^)/

つき

皆さん回答ありがとうございます😊❣️
月齢聞くのがやっぱり定番なんですね♪♪
1歳になってから、同じくらいの子は保育園に行っちゃって、また友だち作り再開?みたいな感じでやや疲れてました😅もう出来上がったママ友集団に入れる気がしないけど笑顔で頑張ります😂