※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

息子が保育園で嘔吐し、帰宅後に嘔吐物がついたエプロンと体操服がビニール袋に入っていた。他の保育園でも同じような対応ですか?

保育園での出来事をです。
今日、息子が園で嘔吐をしたようで連絡がありお迎えに行きました。帰宅後、洗濯物を出すとビニール袋に包まれたエプロンと体操服が入っており、どちらにも嘔吐したものがくるまれそのままでした💦皆さんの保育園もそんな感じですか?個人的には水で洗い流すのでは?と思ってしまって😂

コメント

りぃ

水洗いしてくれてます!
泥遊びやお漏らしなども
一回水洗いしてくれてますよ!

Yun.

園で処理した場合にどこかに付着して、もしそれがノロとかだったら他の子への感染を防ぐためですかね( ´•ω•` )

わっちゃーねーむ!

ありえないと思います!普通水洗いもしくは洗剤洗いまでして袋二重にしてお渡しします!

aya۞

保育士です。
嘔吐や下痢は感染症の疑いがあるため、わたしの園では申し訳ないですが洗わずそのまま袋に入れて持ち帰ってもらってます💦
息子の園も同じようで、そのままで戻ってきます💦

もも

元保育士です。
嘔吐物を洗うことで、感染が広がるんですよね。
なのでうちもそのようにそのままお返しするように言われてました。
けど、個人的にはやはりどうしても気になって洗っちゃってましたが(-ε- )

☆

うんちや嘔吐など感染の可能性があるものは洗わずに返却しますよ!

人間不適合者

うちの子の保育園からは、感染防止のため嘔吐等の場合は洗わずに返却しますとプリントが配布されました。

にゃご615

うちの保育園は入園前の案内に、嘔吐物は感染の恐れがあるため、そのままビニールにいれますと書いてありましたよ😊

確かに、嘔吐だとノロ等の疑いもあるため、容易に洗い流したりすると菌が他のお子さんへ感染してしまう可能性が出てきますもんね💦
なので、保育園の対応として正解だと思います!

ピノ

うちが通ってる保育園もそのままで持って帰ってきます。感染を広げない為と医者に行く前に確認する為と保育園で言われました。

ハイジ

もし、ノロとかだったら洗い流すと飛び散るし感染する恐れがあるから、そのまま返ってきますね😅

miicha

うちの園も感染拡大防止のためそのまま持ち帰りますと年度初めにお便りがあります( ᵕᴗᵕ )

泥やおもらし、お給食などは綺麗に流してくれます🤗

しい

感染を防ぐために、洗わずに返されますよ!
失尿、失便などは水洗いしてくれてます。でも下痢の時は、嘔吐同様、感染を防ぐためにそのままです。
でもどんな理由があるにしても、一言説明してほしいですね😣

ハピこ

息子の通っていた園では、嘔吐や下痢などでは、感染性の病気の恐れが少なからずある為、保育士さんや他のお子さんに広げないよう、洗わずそのまま袋に入れて返却でしたよ😣

ぴーちゃん

保育士ですが、嘔吐物はそこから菌が飛ぶので、すぐに袋に入れます!
園で洗いませんよ💦
水で洗って落ちるのは嘔吐物だけで菌は周りに撒き散らかすだけになるので…

ひまママ

泥遊び等でついた汚れは軽く洗濯してくれていました💖
ただ、少し軟便が出ていた時、心配なので便の様子見お願いしますと伝えていたところビニール袋に入れてそのままの便のオムツ返ってきました❗️(ただ、便のオムツお返ししてますと声かけはありました!)
もしかしたら嘔吐物の確認のためにそのまま返ってきたのかもしれませんね😅それならビックリするし一言欲しいですよね😅

あやねぎ

保育士です。
嘔吐、下痢は感染症の疑いがあるため、そのままビニール袋に入れての返却になります。
ノロウイルス等、感染症の研修で、嘔吐物の処理に関して保健所の方からもそのように指導されております。
もしものことを考えての適切な処置だと思います!

てぃーもり

水下痢でズボンバッチリ汚れているまま袋に入れてくれてましたよ❗️そういうもんだと思ってました❗️

まりも

元保育士です。
息子さん大丈夫ですか?
嘔吐した場合、集団生活のため園で洗ってしまうと他の園児に感染してしまうため、洗わずご家庭で洗濯していただくのです。
事前に説明がないと驚いてしまいますよね。
お大事になさってください。

ちいちゃん

うちはすべて水洗いして、袋二重で返ってきます!

sao

皆さん、早々にお返事ありがとうございます‼︎
感染防止の為なのですね‼︎
納得です😊
もう少ししたらトレーニングパンツにこちらが用意した布おしめで過ごすようなので、便もついたまま帰ってくるの?!など思ってしまいました😊💦

もも

いや、便は普通でもしますよね?
でも、嘔吐は普通しませんよね?その違いかと、、
白い便とかだと、病気の可能性あるので、そのまま持って帰ってもらって病院で検査してもらうように伝えてました!

☆ゆー

うちの子が行っている保育園では、嘔吐した場合は水洗いなどせずにそのままビニール袋に入れて持ち帰りです。
もし、その嘔吐が胃腸炎、もしくはノロウイルスなどの感染症の場合、二次感染を防ぐためとのことで毎年保護者会の際に説明を受けます。

ぴーちゃん

オムツの便は普通便なら流してくれると思いますよ!下痢便だとそのまま包まれると思いますが…
下痢嘔吐はできるだけ早く密封するのが感染症の基本ですので、洗う園の方が有り得ないです😅きっと周りの子にも次々と感染させて、流行ってます!と言っちゃうんだろうなとゾッとします💦