※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muc
お金・保険

出産に向けてお金の不安があり、将来の幼稚園費用や復帰について悩んでいます。住居や収入のバランスも考え、公営住宅やアパートの選択に迷っています。

少しずつ出産が近くなるにつれ、
お金のことで頭がいっぱいになって
毎日毎日不安でたまりません。

私、旦那共に現在22歳
貯金は100万もありません。

私は現在飲食店パートで週3~4日
4時間ほど働いているのですが
来年以降は辞めて出産、子育てに
集中するつもりです。

旦那は実家(酪農)の手伝いで
月20万の手取りです。もちろん国保。

そして今は家賃が5万4千円のアパート
に住んでおり、光熱費と合わせると
月8万弱とんでいきます。

引越しも考えていて、
安いところで4万のアパートくらいです。
実家に入ってしまえば一番
かからないのですが、旦那と旦那の親とが
あまり仲がよくなく、仕事の面でも関わり
があり、なかなか口が出せない状況です。
また、実家と今住んでいる家とでは地区
が違うため病院に通うなど色々
不便があります。

今考えている候補としては
公住に入るか、その4万のアパートに
越すかの二通りで考えています。
公住がいくらかかるか分からないので
悩んでいます。来週役場に聞きにいく
つもりではありますが…。


子が生まれ、1歳くらいになったら
幼稚園に預け私も働きたいと思って
いるのですが、旦那は育児ですら大変なのに
そこまで急いで復帰することないよと
言います。確かにそうではあるのですが
とにかく毎日休み無く働いている旦那の身体と
入ってくるお金、出ていくお金が心配
で気が気でありません。

幼稚園でもお金がかかると考えると
パートタイムでたった6万稼ぐのと
どっちがいいのかもわかりません…。

産まれる前から先々を考えて
不安になり過ぎかもしれませんが…
もし同じような方がいらっしゃったら
コメント頂けると嬉しいです😞

コメント

ヌゥ

はじめまして!
私も22歳の初マタです!
ちょっと似てたので思わずコメントしちゃいました。

働いていらっしゃるんですね。
お身体は大丈夫ですか?
無理なさらないよう気をつけて下さいね。

私も旦那の手取りが20万くらいで尚且つ、私は働いておらず収入はありません。
家賃は4万6000円のとこに住んでおり、光熱費やら保険料やら払うと10万いくかいかないくらいですかね…。
貯金はボーナスがあるので
その時補ったりで、普段は500円貯金程度しかしてないです😱

妊娠中期あたりまでは
お金のことが心配で私もすごく悩んでました…
悪阻もあったしで働きに出れないし不安しかなくてよく泣いてました…
旦那さんの前でもお金が不安だって泣いてたので、今思うと旦那に可哀想な事をしたなって思います…。
でもふとなんだかんだで生活できてるなぁと気づき、
確かにそれなりの生活にはなりますし
外食も安いところでですが食べに行けます!
お金ないけど、普通にごはんも食べれてお風呂にも入れてる…成るように成ってる!って気づきました。
全然アドバイスにも何にもなってないかもしれないですが
お金なくて不安しかなくて泣いてばかりいたので
お気持ちは本当よく分かります。
でもお金なくても辛いことがあっても、私は成るように成ると思ってます。
お金なくても笑顔で幸せに暮らせてるので不満はありません。
私は子ども産まれたら区切りがいいとこで働きにでようとは思ってますが、最初のうちは赤ちゃんもお金がかかるわけではないし
様子を見ながらでいいんではないかなと思います。

確かに家は専門の方に聞きに行かれて
旦那さんと話し合われて、お金抑えれるし引っ越した方がいいねとなれば引っ越された方がいいと思います。

あんまし気に病まないでください(>_<)
不安を感じるよりmucさんが笑顔でいることが
旦那様も赤ちゃんも幸せで嬉しいと思います。
考えなさすぎも確かに良くないですが
考えすぎも良くないですよー!
どうか少しでも不安なお気持ちがなくなりますよーに!

  • muc

    muc

    コメントありがとうございます
    旦那もお金のことに関しては
    心配しなくていいよと言って
    くれているのですが
    やはり実際出産、子育てを
    経験したわけではないので
    どうしても心配になってしまいます。周りでも妊娠して貯金ゼロ
    手取りは私たちより少ない
    という人もいるので、
    状況としては不安にならなくても
    いいのかもしれません。
    あんまり考え過ぎないように
    しなきゃと思っています…

    • 11月6日
  • ヌゥ

    ヌゥ

    私も市から出産費用の助成金は出ますが
    もしはみ出した分のお金はどうしようかなって悩みますが
    今考えても仕方ないのでその時になったら考えようって感じです。
    後はご自身が保険に入ってさえいれば帝王切開の時はお金はおりますしあんまりご心配されなくてもいいと思います。
    学資保険も結構早い段階で入りました、月8000円くらいかな。
    節目でお祝い金としてお金が入ってくるので、産後もちょっとは安心できますよ。
    貯金は月にちょっとでも出来ると違うと思いますし
    うちは旦那が野球大好きで好きなチームが負ける度に500円貯金ねって具合にしていたら
    結構溜まりました☺️笑
    ご出産まであと半年くらいですかね?
    お互い安産できるよう頑張りましょう(*^^*)

    • 11月7日
  • muc

    muc

    旦那も仕事のことで
    実家と揉めてるみたいで、
    毎日仕事行ってて
    かなりストレスなんじゃないかな、とそういった部分でも
    なにかしら気にかかってる
    のかもしれません
    今は色々重なり過ぎて
    ちょっと焦ってしまってるのかもしれないのでもう少し冷静に、
    考えてみます!

    • 11月7日
めろちゃん

初めまして(*^^*)
私も似たような状況です。
まだ結婚してから3ヶ月なのですが結婚1ヶ月後に妊娠が発覚し、これから新婚旅行やら結婚指輪やらと考えていた矢先だったので全てお預けになりました^^;
私も元々仕事していたのですがつわりがひどく退職してしまい今は旦那の20万の給料のみです。
今年の春から同棲を始めたので色々とお金がかかりほとんど貯金はありません...
今住んでいる所は月6万3千円で、これからの状況ではだいぶ厳しい出費なので子供が生まれたら市営住宅に入居する予定で考えています。
そして、つい最近やっと旦那の扶養に入る手続きをしました。
扶養に入れば何かと私の支払いは免除になるということを全く知らなかったので、世の中上手くできているんだなぁと感心してしまいました。恥

私も恥ずかしながら、妊娠が発覚した時は何よりも先に『お金がない、どうしよう』という気持ちがありました。
でも、ものは考えようで何とかしようと思えばなんとかできるのかなと最近は少しずつ前向きな考え方ができるようになりました!
旦那が働いてくれてるだけでも安心です、世の中定職にも付かずフラフラしてる父親だっているんですから。

自分だって一生働けないわけじゃないし!と開き直ってます(´ ▽ `)ノ

  • muc

    muc

    コメントありがとうございます
    私も結婚して一ヶ月で妊娠
    発覚しました。
    二人で将来のために貯金して
    おかなきゃねと話していた
    矢先のことでしたので…
    妊娠したときは嬉しかったですが
    後々になってからちゃんと
    苦労なく育ててあげられるのか
    心配になり、月20あっても
    足りるのか不安になります。
    友達で先に産んだ子は
    私たちより手取りも少ないですが
    子供を連れて出歩いたり
    家具の買い替えなどもしていたので切羽詰まった様子でもない
    みたいです。
    ですがやはり実際どのくらいかかるかはそれぞれだと思うので
    不安が消えません。
    でも確かに旦那が働いて
    くれるだけ安心なのかもしれません。心配性なところもあるので
    少し落ち着いてもうちょっと気楽に考えてみようと思います。
    子供のためにも母が悩んでばかりではダメですよね!

    • 11月6日
deleted user

収入に対して、どうしてそんなにお金が無いのか不思議です。
旦那さんの出費、貯金に関しては把握しておいた方が良いと思います。
もしもの時のお金が無いと不安ですよね。
産院選びも大切です。健診も出産も意外とお金がかかりますし、病院によって全然金額違いますよ。
学資や医療保険も入ることを考えると、旦那さんに渡せる金額も検討すべきだと思います。

  • muc

    muc

    コメントありがとうございます。
    お金が無いというわけではないですが、何にどれくらいかかってなど考えるとほんとに大丈夫かな、と不安になってしまいます。
    旦那もお金のことに関しては心配しなくていいよと言ってくれてはいるのですが、ほんとに大丈夫かなぁ…と思ってしまいます。
    田舎なので産院は一件しかありません。この自治体で、私が受けられる助成は受けるつもりです。
    学資保険も考えています。
    その分もひっくるめて月考えると足りないということはないですが、万が一ということもあるのでそういった部分で大丈夫かな、
    と不安になったりします。
    旦那は燃料代と携帯代、健康保険等にしかお金は使わないので今はまだ管理しておらず、私が必要な分をもらっている形です。
    旦那は私が管理しても構わないと言っているので旦那のいる分だけ渡していこうと考えています。

    • 11月6日