※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那のお金の考え方についてです。ちょっと愚痴になってしまうかもしれ…

旦那のお金の考え方についてです。
ちょっと愚痴になってしまうかもしれず、申し訳ありません。

これから子供が生まれるというのに、旦那のお金に対しての考え方が甘いのではないかと思っています。
共働きで、育休後は復帰します。育休中は給料は少なくなる、妊娠中と復帰後も夜勤のある仕事なのですが、免除してもらっているので手取りは少なくなります。
夫婦揃って介護職で、かなり給料は少ないです。私がもし働けなくなったら、生活費はありません。

来月のボーナスや、ちょっと親からお祝いを頂いてまとまったお金が手元に入ると、「おこづかいで3万ちょうだい」とかすぐに言います。そんなにまとまったお金が手元に入る頻度は多いわけではないですが、毎回です。
今後、私が手取り少なくなって貯金できるかできないかもギリギリのことを伝えてはいます。でもふてくされたり、「(こどもが)まだ早かったかな」とか言います。
ケンカがおさまったときは、「言い過ぎた、ごめんね。頑張ろうね」とも言いますが、その場かぎりなのかなって思っています。

私がお金について心配しすぎて厳しいのでしょうか?
私は働ける今だからこそ、貯めておいてこどもに何かあった時のためにしたいです。ちなみに現在の貯金もほんとにわずかです。

コメント

あんず

お金に関しては私も厳しくしてます。やりすぎてケチと言われましたが何かあった時に暮らしていけなかったりお金が足りないなんてことになる方がよっぽど嫌です😡

お祝いは臨時ではいるものが多いので全て貯金に回しています。使うとしても車や家など大きな買い物以外使いません。

• みかん

みかん

そうですよね。危機感とかってないのかなと思います。どうしたら旦那の考え方を変えられるでしょうか。私がこのまま厳しく言い続けて、ケンカして嫌な空気になるのも嫌なんですよね。でも少しは考えてほしい…

• 5月25日
  • あんず

あんず

旦那さんのお小遣いが足りないのならまず話し合いが必要かと思います…

その中で使用用途を大体の金額で教えてもらうといいです!男の方だとお菓子や飲み物もコンビニで買ったりするのが多いのでその半分の量だけでもスーパーで買うといくらかお金が浮くよなどとアドバイスするのがいいかもしれません…

ひとまず、お祝い金などは絶対に手を出さないように言い聞かせたほうがいいかと。

義両親から頂いたお金を内緒にするわけにはいきませんが実両親に足りないでしょ、使ってねと言われたお金は言わずに質問者様の口座に入れるのがいいかもしれませんね…(いわゆるへそくりです笑)

• 5月25日

厳しくないと思います!絶対赤ちゃん産まれるまでの今が貯めどきです!!
うちの旦那も残念ながらお金に対しての考え方はかなり甘いです。「なにかあったときってなに?具体的にいってみて。」と言われました笑笑

• みかん

みかん

男の人って大体そうなんですかね?どうしたら考え方を変えられるんでしょうか…

• 5月25日

退会ユーザー

どうなんですかねーー😭😭
    うちの旦那、お金のことわかってなさすぎって投稿はよく見ますけどね😫
    うちは6月から旦那にお金の管理してもらいますよ!現実わかってもらうために!笑

• 5月25日