※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの進め方について相談です。子どもが自分で飲みたい量を飲むようにしていいのか、食事量とミルクのバランスが気になっています。3回食に進めるタイミングやミルクの必要性についてアドバイスをお願いします。

離乳食の進め方が分かりません😭
離乳食後のミルクは減らしたりなくしたりしていかないとダメですか?それとも子どもが自分でいらないと拒否しなければ飲むだけ飲ませるんでしょうか?


少し前まではご飯をあまり食べないのもあって離乳食後でも200飲んでました。
今はやっとご飯の量も増えて160くらい飲みます。と言っても160しか作らないからで200作ったら200全部飲んでしまいます。
吐いたりはしません。

ミルクがメインで離乳食がおまけのようになってしまってるのでこれでは意味がないですよね😭

ちなみにまだ2回食でぼちぼち3回食にしようかなというところです。

食べてる量は

お粥 80g
野菜類 20g
タンパク質 15g

くらいです。この量を食べてからのミルク160は多いでしょうか💦

3回食になったらミルク飲まなくなった、とかよく見ますがそれは子どもが欲しがらなくなったということですよね?
離乳食後グズったりしなければミルクはそもそもいらないんでしょうか?

なんだかよく分からなくて💦
アドバイスいただけたら助かります💦

コメント

n.17mama

私の娘も離乳食よりミルクがメインでしたが
ミルクの回数を減らしたら
離乳食をパクパク食べてくれました!

7時起床 離乳食
9時頃 朝寝
10時頃起床
12時 離乳食
14時頃 昼寝
17時から18時頃 離乳食
20時 お風呂 ミルク
21時 就寝

の生活です!
今はまだミルクは飲ませた方が
水分補給にもなるし
ご飯の食べる量が増えたら
ミルクを減らしていく。

的な感じでどうでしょうか😣

  • n.17mama

    n.17mama


    ちなみに、離乳食後にまだ食べ足りないのかぐずりますが
    ミルクは与えず遊んでごまかしてます。笑

    もし、離乳食後にまだ食べそうだったら
    次の離乳食時間に量を増やしてあげてみたらいいと思います🙄

    今から暑いし卒ミを考えたりしてなければ、
    無理にミルクを控えなくても
    いいです!

    • 5月25日
  • りんご

    りんご

    コメントいただきありがとうございます!
    参考になります!☺️
    確かに暑くなってくると
    ミルクが水分補給にも
    なりますもんね💧
    ミルク大好きな子で離乳食は好きでないようなので
    ミルクをやめるって
    勇気がなくて…😅
    食べ足りなくてグズってくれたらまだいいのですが
    食べたくなくてグズって
    しまうのでなかなか、悩みです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦

    3回食になって食べる量が増えたらミルクを減らして
    いってみます!
    ありがとうございます💓

    • 5月25日
deleted user

おかずの量が圧倒的に少ない気がします。具体的に言うとBFの1袋が80gです。平均してその量が目安らしいので1度そちらを購入してみて適正量確認してみてはどうでしょうか???
うちは7ヶ月過ぎてから米80gと野菜たんぱく質合わせて80~100gはペロリと食べてました😣それでも足りないと騒ぎます😣
なのでその頃から授乳は1日2回程度です。
離乳食の量増やせば授乳の頻度・量も減ると思いますよ😂

  • りんご

    りんご

    やはり少ないですよね💦
    BFだとおいしいからか一袋食べるんですが、作ったものだとあまり食べなくて😭
    吐き出したりせず食べはしますが一口、口に入れるたびに
    泣くので私の方がもういいや
    ってなってしまって…💦
    なかなか量が増やせずにいます💦
    よく食べてくれるお子さんがうらやましいです😭💦
    まだ離乳食が少ないから
    ミルクもたくさん飲むんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    まずは量を増やせるようにしてみます!

    • 5月25日
ぺこ

離乳食をそれ以上は食べられないからミルクを足してる感じですか?
一般的に量を計ってとか量を守ってとか言われますが、食べられるだけ食べさせて大丈夫と助産師さんに言われました。
増やすなら野菜がいいと思います💡
うちは一切量を計らず食べさせていたので10ヶ月で卒ミ、1歳過ぎから大人の取り分けしてます。
なんの問題もなく身長と体重は標準ど真ん中で推移してます!

  • りんご

    りんご

    離乳食が好きでないので一口、口に入れるたびに泣くんです😭💦
    吐き出したりせず食べてはくれるので食べさせますが😣
    私の方が嫌になってこの量で
    やめてしまってます💦
    この量がやっとって感じで…
    ミルク大好きな子なので
    食べないならミルクでいいや
    ってなっちゃってます…😢

    野菜もう少し増やした方がいいですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    パクパクご飯を食べてくれるお子さんがうらやましいです😭
    まずは離乳食の量を増やしていってみます(;_;)!

    • 5月25日
  • ぺこ

    ぺこ

    そろそろ味付けてもいい時期ですし形状や柔らかさなども変わってくる時期なので、お子さんの好みに合わせてあげないと3回食へのステップアップは難しいかと思います😣
    うちも最初は全然食べませんでしたが、好みを探りまくって食べてくれるようにこちらから合わせていきました💦
    うちの娘も何も入っていない哺乳瓶見るだけでミルク欲しくて号泣する子でしたが、あっさり卒ミしましたよ!

    • 5月25日
  • りんご

    りんご

    そうですよね😭
    時期的にはそろそろなんですがなかなかステップアップ
    できずにいます💦
    調味料をちょびっと使ってみたり固め柔らかめいろいろ
    やってみるんですが
    食べること自体が嫌なようで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    どうしたらいいの?ってなってます😅💦
    うちの子も哺乳ビンみたら
    泣いちゃいます😅😅
    どうにか食べられるように
    工夫するしかないですね😣💦

    • 5月25日