※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩美
妊娠・出産

19歳で妊娠し、専門学校を退学。主婦として子育て中。周りの言葉に戸惑い、デキ婚について悩んでいます。可哀想なのか、悪いことなのか。

私は19歳の時に妊娠しました。
そのとき保育と介護が一緒になっている専門学校に通っていましたが、退学しました。
先生たちからは
「休学の手もある。」「諦めたら?」
など言われましたが、私は退学を決めました。
よく考えたら保育を教える先生が、命を諦めたらって...😥

私は小さい頃から保育士になるのが夢でした😌
全然弾けなかったピアノの練習も頑張りました。
その中で予期せぬ妊娠。
最初は戸惑いましたが、私に「産まない」という選択は最初からありませんでした。

退学してからは、学生からいきなり主婦です。(笑)
今までご飯なんか作ったことなかったのに(笑)
味噌汁でさえクックパッドで調べるような奴でした😂
高校生からしてたバイトも臨月まで続けて、無事元気な娘を出産しました👶🏻
3年後には次女出産🐥

周りから(主に年配)
「若いうちから結婚して子供産んで可哀想だったね」
と言われます。
ん?可哀想?何が?どこが?って感じです😅

確かに妊娠中は周りはみんな学生で、飲み会やら旅行やら行ってて、羨ましいなぁとは思いました。
でも別に自分が可哀想とは思ったことなく...

前置き長くなりましたが、私って可哀想ですか?(笑)
若い年齢でのデキ婚は可哀想?みっともない?
デキ婚は悪いことなんでしょうか😅

コメント

もえ

全然そんなことないです!!
私もいま18で妊娠6ヶ月です!笑
周りからの可哀想は私もめちゃくちゃ言われます😔
でも、なにが可哀想なのか全くわかりません!!笑
可哀想言ってる人たちは羨ましがってるって勝手に受け取ってます☺️

  • 歩美

    歩美

    ですよね!全く言われる意味が分からないです(笑)
    可哀想って言われすぎて、あれ?可哀想ってどゆ意味だ?ってなります(笑)
    羨ましがってる🤣
    ポジティブに考えるようにします!✨

    • 5月25日
かな

やはり周りからは若く結婚。ましてはデキ婚。って悪い印象を持たれますよね、
でも自分が幸せなら、今の人生に自信持っていいと思います

私もデキ婚って聞かれる際は嘘ついて、いえ。結婚して直ぐ子供出来ました。って言ってます

  • 歩美

    歩美

    やっぱりまだ悪い印象があるんですね😞
    私は若く妊娠して後悔はしたことありません!
    みんなより一足早くお母さんになれたんだって思ってます😌✨

    なるほど😳
    そういう考えもあるわけですね!🙌🏻

    • 5月25日
  • もも

    もも

    私も未婚のシングルで周りには子供が可哀想とか言われてまくってますが気にしませんヽ(*´∀`)ノ
    自分が選んだ道です!周りに何言われても自分が幸せって思えてるなら気にしない!自信もってください😆👌

    • 5月25日
  • 歩美

    歩美

    シングルなんですか😳
    私も母子家庭で育ちましたが、全然可哀想じゃないですよ😌
    ぶっちゃけ女しかいない家の方が気が楽でした(笑)
    そうですよね!✨ありがとうございます❤️

    • 5月25日
おりんさん。

私の母が歩美さんも同じ年齢で私を産んでいます、デキ婚ではありませんが...
子供からしたらお母さん周りに比べて若くて嬉しかったですよ!。
可哀想とは思わないです。
私は22で一人目、現在34才で4人目妊娠中ですが...母から「いつまで子育てするの?。夫婦二人のゆっくりした時間が短そうで可哀想。笑」と言われます😅。
母は父大好きなのでそこが重要みたいです。早く子育てを卒業して夫婦で仲良くゆっくり過ごす。

ちなみに私はデキ婚ですが...可哀想と言われたことはないです。

  • 歩美

    歩美

    4人目?!😳すごい!
    おめでとうございます🎉✨

    おりんさん。のご両親ステキな夫婦😌❤️
    そうですね!40半ばで子育て終了して、過ごせなかった青春時代を、そこで過ごしたいと思います!(笑)

    いいなあ😞
    私の周りは頭硬い人ばっかで、可哀想可哀想行ってきます😂

    • 5月25日
りそら

昔の人はよく可哀想と
言いますね!笑
うちのばぁちゃんもよく
可哀想にって言いますが、
口癖なんかなって思います!
全く可哀想じゃないときに
言ったり使い方間違ってる!笑
って内心思ってたりします😆

歩美さんは全然可哀想じゃ
ないし幸せだと思います💓
可愛いお子さんにも恵まれて!
自信持ってくださいー!!

  • 歩美

    歩美

    口癖😂😂
    言われすぎて、「もう!お静かに!🤫」
    って口塞ぎたくなります(笑)

    ありがとうございます!😭💓
    元気でました!!

    • 5月25日
ちひろ

悪いことでもないし、可愛そうなんて思いませんよ。
若いうちから苦労をして可愛そうねってことなんでしょうねぇ…余計なお世話ですよね‼︎
可愛い子供達に恵まれて幸せですと言ってやればいいんですよ‼︎
私も保育の学校に通っていて19の時に出産し半年休学し卒業しました。保育士の資格は取ろうと思えばいつでもとれますが、お腹にきてくれた子はその時しかないですものね。

  • 歩美

    歩美

    そうです!ほんと余計なお世話!
    関係ない人にとやかく言われる筋合いはないですよね😤

    一緒ですね!✨ちゃんと卒業されてすごいです!
    そうなんですよ😞
    エコー写真を見たら感動しちゃって😭
    絶対産む!としか思えませんでした!

    • 5月25日
こし

デキ婚って言い方するとなんて言うか良いイメージはありませんよね。なんというか、結婚していないのに避妊しなかったというか。でもそこからきちんと籍を入れてお母さんされているならそれでいいと思いますよ。若くてもちゃんとやれる人はいますし、年とってるからといって全ての人がきちんとしてるかって言えばそうとは言えません。
若くして2人の子育てをしている歩美さんはとても立派だと思います。
歩美さんが可哀想とか全然感じていないならそれでいいと思います。言われて後ろめたく感じるくらいなら、デキ婚せず順序を踏んで子供を作っていればよかった話ですからね🙆‍♀️
もう過ぎた話ですから気にすることはないと思います!若いママさんは順序を踏んでもそう言われる事多いみたいですよ。うちの母の場合も順序は踏みましたが、若くして私を産み、育ててくれていたのでよく言われたそうです。まあうちの母は気にしない人だったので別にって思ってたみたいですけど考え方は人それぞれですのでそのような考えをする方ももちろんいらっしゃいますよね!
デキ婚を批判するわけではありません。今となっては結婚したいから子供作っちゃうって人もいるくらいだし(笑)

子育て頑張ってくださいね😊💕

  • 歩美

    歩美

    ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    私なりに妻として、母として頑張っている!つもりです😂😂
    そうですよね!人それぞれの考え方がありますもんね😆
    今となっては、周りも子ども作ってから結婚したいと言ってる子たちがいます(笑)

    ありがとうございます!
    コシさんもマタニティライフ楽しんでください🤰💓

    • 5月25日
ねこ

私は16で産みました!
今娘は4ヶ月になるところです♪
普通に育児してるだけなのに凄いねー!って言われます。
褒め言葉とも取れますがまあ普通に偏見ですよね笑
周りの子はthe青春って感じで楽しそうだけど
私も今の生活凄く楽しいし幸せだし
幸せって人それぞれですよね
不幸って決めつけられるのほんとに不愉快ですよね(´・ω・`)
こんな可愛い我が子に恵まれて何が可哀想なんだか笑
自分のスケールでしか物事をはかれない大人にはなりたくないなーって思います。笑

  • 歩美

    歩美

    16歳!!青春真っ盛りですね!
    その中で子育て!偉いですほんと💓
    育児に年齢とか関係ないですよね!
    もう言いたい奴は言っとけ!と思います(笑)
    ね!私も小言ばっかり言うおばさんにはなりたくないです😅wwww

    • 5月25日
  • ねこ

    ねこ

    我が子の笑顔ために頑張りましょう!!笑

    • 5月25日
  • 歩美

    歩美

    そうですね!
    若ママ同士頑張っていきましょう💪💓

    • 5月25日
りん

私は20歳で一人目産みました!短大行ってたのですがやめてバイトしてました☺確かにみんなが楽しい時期にお酒飲めなかったり遊びに行けなかったり、周りが楽しそうで良いなと思ったこともあります。でもそれ以上に産まれた子供が可愛いし旦那ともデキ婚だけど日々幸せだな♥と思ってます^^可哀想というか楽しい時期なのにってよく言われましたが、私は幸せだから周りの言葉は気にしないことにしました♥デキ婚でも幸せなら良くないですか?(*^^*)順序守ったからって幸せになれるとは限らないし、可哀想かどうかなんて自分たち次第です*\(^o^)/*

  • 歩美

    歩美

    そうですそうです!
    デキ婚でも日々幸せならそれで満足なんですよね💓💓
    「可哀想かどうかなんて自分たち次第」
    まさにそうです!心に刺さりました〜😆😆
    ありがとうございます!

    • 5月25日
アリエル🐚

わたしも19で1人目産みました^_^
23で3人目妊娠中ですが
なんの取り柄もなかったわたしにくれた
神様からのプレゼントだと思ってます☺️💗
子供たちがわたしの生きがいですよ^_^
たしかに周りのみんな旅行とか行ったり
楽しんでますが私はみんなが子育てしてる頃には
少し子育てから手が離れて
自分の時間ができると思ってるので
それを楽しみにしています音譜

  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    音譜まちがえました!笑笑

    • 5月25日
  • 歩美

    歩美

    音符😂(笑)
    私もよくそれやりますよ(笑)

    3人目ベイビーちゃんおめでとうございます👶🏻❤️
    若く産んだら、その分第2の人生が早く来ますもんね☺️
    第2の人生までまだまだ先なのに、旦那と何するか話してます!(笑)

    • 5月25日
みかん

そんな事言う人がいるんですね、ちょっとびっくりです💦
夢を諦めてまでちゃんと育てるって決めた事、とてもすごいと思います。
大変な事たくさんあると思いますが、それでも周りに左右されずに頑張ってきたのかなって思います。

私自身18で妊娠していて今やっと5ヶ月に入るとこです。
それでも可哀想とか言われた事ないですけど、大変だよと何度も言われました😐
でも自分で決めた事だし周りに何言われても貫いてやるって気持ちで頑張ってます!!

前向きに頑張りましょう😊💪

  • 歩美

    歩美

    返信遅れました🙇‍♀️
    ずっとアプリが開けませんでした💦

    ありがとうございます!!
    批判はされなかったけど、「可哀想」っていう、言葉がずっと引っかかってて😓

    大変だよもよく言われましたね💦
    確かに自由な時間は無くなりますけど、可愛い我が子に会えると思ったら、そんなのへっちゃらですよね!
    母になると自然と強くなりますよ👍❤️

    そうですね!
    お互い若ママ同士頑張っていきましょう✨

    • 6月5日