※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が肌トラブルで悩んでいます。治ったと思ったら再発し、ストレスが溜まっています。掻いてしまうので寝不足でイライラ。家族からのプレッシャーもあり、自然治癒を待ちたいと相談しています。

11ヶ月になる子供が肌が弱く皮膚科に通っています。この前やっともう大丈夫だね、薬がなくなったりまたひどくなるようだったら来るようにと言われました。塗り薬は回数を少しずつ減らしていくようにと指示されたので隔日にしてみようかなと思ってるうちにまた顔が赤くなり痒そうにし始めました。きれいになってやっと病院に行かなくてよくなったと思った途端に悪化、何がいけないのかわかりません。食べ物を変えたわけでも何も変わってないし薬もちゃんと塗っていたのに悪くなるからすごくストレスを感じます。本人も痒いから掻くし、おんぶをすれば背中にこすりつけ、抱っこ紐にもこすりつけ。しかも夜中泣いて起きて私もすごく眠い中こすりつけられると寝てくれないし悪くなるしと本当にイライラします。掻かないように手を押さえると泣くし、こすりつけられないように背中から引き離しても泣くし。どうすればいいんでしょうか。痒いから掻きたくなるのはわかるけどせっかくよくなったのにという気持ちとまた悪くなると義両親や私の母にも「なんで悪くなるんだろう、薬は塗ってるでしょ」と私が薬を塗るのをサボっているような言い方をされたり私が責められているような気分になるのでそれもストレスです。もう少し大きくなれば自然に肌が強くなってよくなるんでしょうか。

コメント

らべる

聞いた話ですが
2歳くらいになると
肌は綺麗になってくるそうです

薬は完璧に治すものというより
簡単に言うとその場しのぎというか
根気強く塗りたくってあげるしか
ないんじゃないかなと思います

うちの子たちも
塗って良くなって
塗らなくなると
すぐに肌荒れおこしちゃいます

あんまりにもひどいと
虐待したような感じになる時もあります
よく誤解されるので
外歩くのも辛いです

大変ですが塗りたくりましょう・ω・`

いつかは綺麗になりますよ´ω`*

• みずな

みずな

その場しのぎみたいな感じですよね。私も悪かったときの写真を見るとかわいそうで辛いです。
    今は成長してる途中だからいろいろありますよね、諦めず塗り続けましょう!

• 5月25日
mmr🧸

皮膚科では何が原因とかはわかっているんでしょうか?
あまりにも治らないなら、私は他の皮膚科に行ったりかかりつけにしている小児科で相談するかなぁ、、と思います😣
うちの子たちも皮膚が弱くて、上の子はかゆみ止めの飲み薬も飲んだりしていて、小児科を変えたり皮膚科は県内でも有名なところへ変えたりして、うまく付き合っていけてます!

• みずな

みずな

皮膚科も小児科も原因はわからないんです。小児科で畳がよくないって言われたけど皮膚科ではあまり関係ないって言われて、食物アレルギーも検査したほうがいいかもと言われていたけどすごくきれいになってきて検査はしなくていいってなったり。私も旦那も鼻炎持ちだったり旦那が肌弱いのでアレルギー体質なのかなとは思うけどせめて原因がわかれば何かしてあげられるのかなと…😥

• 5月25日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね😣
    畳がよくないと言われるなら、やっぱり検査して原因を特定した方がいいのではないのかな?と思いました。。
    親の遺伝もありうると思いますが、今は遺伝しなくてもアレルギーの子は多いので心配になりますよね💦

• 5月25日

うちの子も肌が弱いです。
口コミで評判のいい皮膚科に通ってから良くなってきています。
見た目は綺麗に治ってもすぐに悪化するのでしたら、完全には治っていない証拠ですね。
痒がる子どもが一番辛いので夜中でもお薬を塗ったり撫でたり、してます。
さみしかったりと気持ちだけでも悪化することもあります。