※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
ココロ・悩み

夫とのケンカで、結婚式のトラブルが話題に。高額支払いなら問題ないとの意見にショックを受け、自身の考え方に疑問を抱いています。落ち込んでいます。

私やはり間違ってますか?
長文になります。説明下手なので分かりにくかったらすみません…

先日夫とケンカしました。
発端は家を建てる際での業者トラブルですが、話の流れで過去の話になりました。

結婚式でトラブルになったことの話しです。
当日、打ち合わせで話していたのに、当日なされてないことがたくさんありました。
そのせいでゲストにたくさん迷惑をかけてしまいました。
私自身の確認ミスももちろんありますが、想像の上をいってるものもあり、まさかということも…
際たるものは、当日プランナーさんが居ない。後日居ないこと知りました。プランナーさんとは綿密に打ち合わせ話してましたが、その引き継ぎがされてないものも多く、トラブルになったのもあります。

ゲストの方に不快にさせることがいくつかあったため、自分達の式でそのような形にさせてしまったことが申し訳ないのと、式場への不満が出て後々に話し合いし、今後改善されるようになったそうです。

これらのことを今回のケンカで出てきたのですが、
「なぜ怒るのか理解できない。お金なりのサービスなんだから、そんなことなくて当然!お金をかけてしてないんだから!」と批判されました。

理解も共感もなにも反応してなかったのに、こんな風に思われてたなんてというショックと、私はズレてるのか、おかしいんだという思いで、毎日悩んで落ち込んでいます。

やはり高額はらって居なければ、トラブルあっても当たり前でしょうか?ある程度のサービスなどないのはもちろん分かってますが、最低限を求めるのも間違いでしょうか…

ちなみに挙式はホテルウエディングで、130万ほどです。
トラブルで一番気になったのは、ゲストの子供が体調崩したのに誰もスタッフが居なく探してもきてくれずだったことです。

今かなり落ち込んでいるので厳しいお言葉はお控えください…

コメント

moca

お金じゃないと思います!
仕事なんだからお客さんの立場になってやってと思ってしまいます💦
結婚式500万かかりましたがプランナーさんの対応、態度は最悪でしたよ😞

• りんね

りんね

回答頂きありがとうございます!
    そうですよね。
    500万もかけられてるのに、対応、態度悪いと悔しいですね(TT)

• 5月25日
わたあめ

昔ホテルでサービス業をしていました。
確かに、金額によってグレードはあると思います【料理や使える部屋や小物など】が、プランナーさんとは金額の内で出来る事を打ち合わせしているのだから当日になってやってくれないのはおかしいと思いますよ💦
明らかにホテル側のミスで、ホテルもそれを認めているようですしりんねさんが残念に思うのは当然ですよ!

• りんね

りんね

回答ありがとうございます!
    サービス業されてたんですね。

当日のトラブルは前述のプランナーさんの不在、体調を崩したゲストが出てきても対応しない、乳児おりましたのでホテル一室借りてましたが鍵が開いてない、ゲストのゲスト誘導されていないなどです。

私が話すまで色々と知らなかったようです。当日進行を担当したマネージャーさんはなにも報告してなかったみたいでした(TT)

• 5月25日
  • わたあめ

わたあめ

どのミスも料金なんて関係ないですね💦ありえないです💔

• 5月25日
  • りんね

りんね

ありがとうございます。
    そう仰って頂けるだけで救われます(TT)

• 5月25日
きゃろらいん

ズレてないと思いますけど…💦
一生に一度の大イベントで、そんな対応されたら私も怒ります!
お金かけてる、かけてないは関係ないと思います。
お金かけてないからサービス悪いとか、そんな所で誰も式挙げたくなくなりますよ…

• りんね

りんね

そうですよね。一生に一度ですよね!
    やはり安いので人気の式場なのですが、まさかという感じでした(TT)

• 5月25日
yunnan

高額払ってないからトラブルがあって当たり前とか、そんなおかしなことはないと思います。(130万円でも高額だと思いますが)

一生に一度しか経験出来ないであろう結婚式で、そんなことがあったら怒って当然です。特に、ゲストに迷惑がかかるとこちらも引きずってしまいますし、、私もそんなことがあったら絶対怒ります💦

• りんね

りんね

そうですよね。

そうなんです。私も多少のことなら気にしませんでしたが、式場側の誘導ミスなどでゲストが式後に不快に感じていたことを聞き、我慢できず言ってしまいました。

• 5月25日

サービスってお金どうこうの問題じゃない気がします。私もブライダル関係に勤めていましたが周りの人たちはみんなお客様に喜んでもらいたい!の一心で残業したり休みを削って尽くす人ばかりでしたよ✊🏻担当された方が悪かったのだと思います、、。一生に一度なのにショックですよね。私でも同じ立場なら文句言います!!やり直しはきかないですから🙄

• りんね

りんね

本当にそうですよね。
    プランナーさんは本当一生懸命されてましたし、打ち合わせは人の何倍もしてくれました。
    でも当日プランナーさんが居ないのは式場(上の)方針の他の人の打ち合わせがあるかららしく、一日不在でした…

• 5月25日
カボす

その値段で引き受けたのはホテル側です。引き受けたのならば、きちんと仕事はするべきだと思います。

例えば、「お金は出さない、でも食事は豪華にしてほしい」というようなサービスを求めることは間違っていますが、プランナーが責任を持って決めた内容通りに催行されるよう当日まで対応をするのが当たり前です。

結婚式のトラブルはずっと記憶に残るので、本当に嫌ですよね💦
私も「邸宅完全貸切」なんてうたわれていたのに、結婚式の数日前に、私たちの挙式の間にもう一組の披露宴が終わるので、ゲスト同士が鉢合わせになると告げられました。。
完全貸切やないやん‼️ってなったり、その他にも多々嫌なことがあり、当日はとても楽しかったのですが、式場に対しては不満だらけです…💦

話はそれましたが、りんねさんが怒るのは間違ってないと思いますよー‼️

• りんね

りんね

そうですよね。無理難題を押し付け求めるのは間違ってますが、最低限して欲しかったと思ってしまいます(TT)
    ましてや、ゲストを不快にさせるなんて…(TT)

それはひどいですね!!
    たしかに!貸切じゃないやん!ですね。それは不満になりますね。

• 5月25日
  • カボす

カボす

ゲストを不快にさせられたら、そこを選んだ自分を責めてしまいますよね💦
    恥ずかしいというか…。

私のときも食事の出し方(上座下座)について、「仕事柄テーブルサービスが気になるので、主賓席は特にきっちりしてください!」と事前に言っていたにも関わらず、当日は食事のスピード等関係なしに、常に下座から出されて下座のゲストが注意したそうです(>_<)💦

お互い嫌な思いをしましたね😭💦
    旦那様にも皆さんの意見を参考に、ご理解いただけるといいのですが…‼️

• 5月25日
  • りんね

りんね

そうなんです。
    せっかく忙しい中都合つけて来てくれて、おめかしもして、お祝いの気持ちで来てくれた人を嫌な思いさせるなんて…もう本当に申し訳なくて…

それは困りますね!お客様から注意を受けるまで気づかないなんて…

そうですね。本当にいつかわかってもらえたらいいんですが…

ありがとうございます。

• 5月25日
チシャ猫

安かろうが、高かろうがお金を払ってる時点で十分なサービスを受ける権利があると思います!
まして、自分たちだけならともかく(普通は新郎新婦もだめですが)ゲストに不愉快な思いをさせるなんて😣

当日急でもプランナーが変わるなら1言断りがあればりんねさんもいろいろ確認できたでしょうに😓

うちはホテルの名前が変わるという出来事がありました。
その断りがまず電話であり、その時に後日支店長さんとプランナーさんが改めて家までお詫びに伺いに来ると言われましたが、わざわざ来てもらう程の事じゃ無い、と丁重にお断りしました😅
りんねさんと同じくらいの金額でしたよ🤔

結婚式という良い思い出を作る日に、まぁ多少ならそれも笑い話しにもできるかもですが嫌な思いされましたね😥

• りんね

りんね

そう仰って頂き、救われます。

説明不足で失礼しました。
    いえ、当日はプランナーさんが変わったのではなく、居なかったんです(TT)
    他の方の打ち合わせがあるため、他の日や時間がなかったから、と言われました。当日は司会の方や、進行の方いましたが、色んなフォローなど回らずあちこちでボロが…という感じでした。

素晴らしいですね。その式場😊
    私がクレームというか話に行った時、プランナーさんのみで近くに当日進行を担当したマネージャーさん居ましたが、他人事のように無視でした(TT)
    プランナーさんが可哀想でした。

• 5月25日
  • チシャ猫

チシャ猫

う〜ん、それでも本番の式に参加せず他の打ち合わせというのが理解できませんが😥すみません😓

今後改善してもらい、他の方にこのような事がなくなれば良いですね😊

すみません、下に返信してしまいました💦

• 5月25日
  • りんね

りんね

ありがとうございます。
    いつもこの式場は打ち合わせ優先だったようです。
    そのため、私以外からも指摘はあったようですがずっと変わらず…
    トラブルあるのになぜ変えないのか、私のような思いをするカップルの方が増えて欲しくないと思い、先方には伝えました。
    その後はプランナーさんは式を付き添えるようになったと後日連絡きました。
    いえ、ありがとうございます😊

• 5月25日

そもそも、金額によってサービス・オプション内容が異なるのは当然の事ですが、その金額が多い少ないというのは関係がなく、打ち合わせの内容と違うのならば、打ち合わせ内容の全てのサービスを受けられてない訳なので、怒るのは当然の事だと思いますよ。

多く支払えば、完璧なサービスが受けられるという訳でもないとも思います。

そもそも、ホスピタリティが欠けているなと思いました。
一生の一度の事なのだから、その重要性を理解して、責任持って仕事して頂きたいですよね。

でも、旦那様の言葉を汲み取れば、きっと、もう少し金額を支払えれば、良い結婚式になったのかも、そう出来るのならばそうさせてあげたかった…でも、自分ができる最大限の金額を払って、結婚式を行ったのに、奥さんは怒ってる、そもそも自分がもっと支払えるならばこんな事にはならなかったのかも…だから式場にケチをつけるのは間違ってる。あるいは、自分がこれだけの大金を支払ってるのに、奥さんはケチをつけている。などと自分の後ろめたさで、自分のせいだからそう騒がないでほしい…と思っているのかもしれませんよ。

りんねさんの怒る気持ちは私も分かります。
でも、それを相手に理解してもらう方がさきだったのかも。
お互いに考えを示して、もっと歩み寄って理解を深める事が出来れば、喧嘩にはならなかったのかもしれませんね。

• りんね

りんね

素晴らしい。色んな方面から考えて頂き、違う見方ができました。ありがとうございます。
    夫は自分でも言いますが、人の気持ちがよくわからない人なんです。
    共感はもちろんのこと、他人の気持ちが汲み取れないと言いますか…
    良い人なのですが、自分と他人をはっきり分けているタイプです。

なので、このときも話しましたが、そのときは好きなようにしたらいいとか、ふーんと他人事で…
    今回別件のトラブルの話のついでに話されたという流れです。
    まさに、高いお金を払ってないんだから不手際あって当たり前。気にするレベル?という感じでしょうか…(TT)

でも、話し合い自体足りなかったように思います。もっと話し合います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月25日
りんね

みなさん本当にありがとうございます。
おかげさまで、心が楽になりました。
夫とは話し合い不足が常態化していたのかもしれません…
式は数年前のことです。昔のことを掘り起こすのは…とは思いましたが、やはり一度ひっかかったことはお互いにそのままにしてはいけないなと思いました。
みなさまにグッドアンサーを押したいのですが、お一人しか選べず申し訳ありません。ありがとうございました!