※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

保育園に預けることに反対な義母と旦那。働きたいが、義母の了承が得られず悩んでいる。自立して生活したいが、子供と離れるのが辛い。バイトが決まりつつもモヤモヤ。

不満というか、不安というか、、どうしたらいいのかわからなくてずっとモヤモヤしてるので、ここに吐かさせてください( ; ; )

0歳児のうちから保育園に預けることに反対な義母と旦那。私自身もできれば0歳のうちは保育園に預けず一緒にいたいです。

だけど働かないとお金ないし、お金ないとそもそも生活できないし。
今までは義実家に援助してもらってきたから、生活してこれたけど、もう旦那もちゃんと就職したし、23にもなるし、なによりもう親になったんだし、親にいつまでも頼ってないで、ちゃんと自立して生活していきたい。

息子を義母に預けて1日4時間程度でも働きに出たいと相談をして、OKしてくれたけど、、でもやっぱり義母は子供第一のお金はその次って考えだから、まだどこか引っかかるみたいで、、

私だってそりゃ息子とずっと一緒にいたいし、泣きじゃくるのはもう目に見えてわかってるしすっごく心苦しいけど、働くのは息子のためでもあるし
でもそんなの息子にはわかるはずないし

援助するから一緒にいてあげたら?って。
その思いはものすごく有り難いし感謝してるし
正直、甘えたいけど
いい加減もういつまでも頼ってられない( ; ; )

恵まれた環境にいることに
ほんとに感謝してるけど…( ; ; )

バイトの面接、とりあえず決まったけど
なんだかモヤモヤしたまま( ; ; )

あーーーーー(´;Д;`)

コメント

こま

やってみたらいいと思います😊
バイト決まったわけだし😉
まずは義母さんに預けてみて、保育園も探してあれば利用してみたり😁
働きだしてみて、やってみないとわからない💦義母さんだって、最初は気持ちよく預かるといっても状況や気持ちは日々変わると思います、走行しているうちに0歳でなくなります😁あっという間ですよ😉
保育園も、簡単に預けれるわけじゃなくて、預けたら預けたで悩みはでます😅

• みん

みん

こまさんのコメントにすごく救われました😭
    とりあえずやってみます!
    ほんとに、、やってみなきゃわかりませんよね!😊
    コメントありがとうございます♪

• 5月25日
ひか

とっても自立した考えをお持ちのようで偉いなぁ!と思いました😊
私個人の考えですが、そこは甘えてもいいんじゃないかな!と思いました✨
私もお金がなくて0歳児入園しましたが、やはり1年くらいは側にいてあげたかったです。きっとおかあさんも旦那さんもそんな気持ちなんだと思います。もちろんなんさんも同じなのではないかな?と思いますが✨

1歳児入園とかで考えてあげられるなら、それまではお世話になる!と思い、援助が心苦しいならお金が貯まってきたらあの時はありがとうございましたの意味でその後お返ししたらどうでしょうか?
ただ住んでる場所によっては保育園入園が難しいので、そこは考えた方がいいかな?とは思います🤔

• みん

みん

とんでもないです( ; ; )
    ただの自己満なようにも思えてきました…😔
    義母は甘えれるときに甘えなさいっていうようなタイプなので、ものすごくいつもお世話になってるんです( ; ; )
    やっぱりここは甘えさせてもらって、1歳までは一緒の方がいいのですかね😣

私の住んでる地域は待機児童が結構いるみたいなので、1歳だと余計に入りずらそうです😂
    難しいですね😭
    とりあえず、面接の日は決まってるので、面接受けてみようと思います!

貴重な意見が聞けて良かったです♪
    ありがとうございます😊

• 5月25日
  • ひか

ひか

なんさんの気持ち、とっても良くわかります。私も義母の好意に中々甘えられませんでした💦でも後になって娘の為にもあの時甘えても良かったのかもなぁと思ったので 笑

とても良いおかあさんなんだな!と文章みて思いましたよ!

待機児童が多い地域でしたら、早めに就職といいますか、職場決めてないと厳しいかもしれませんね💦
    このまま働かずに…ですと1歳児入園はカナリ厳しくなってしまいそうですね😣バイトだと入園厳しいかもですね💦出来れば正社員かパートフルになっちゃいますね💦
    その理由をおかあさんと旦那さんに話してみたらどうでしょうか?

• 5月25日
  • みん

みん

気持ちわかってもらえるのものすごく嬉しいです😭
    素直に甘えたほうが、子供のためになるんですかね?😣
    義母は本当にいいお母さんで、いつも感謝してます😊

やはり1歳での入園はなかなか厳しいですかね?😣
    保育園の話をしたら、無理に入れなくてもいいじゃん って話になりそうです😂
    時期が来たら認可外でもいいじゃん
    って言われる気がします🙄笑

• 5月25日
  • ひか

ひか

これからたくさんお金が掛かるので娘関係のことでは遠慮しないことに私はしました 笑
    自由なお金がある分だけ子供の溜めにはいいと思いますよ!子供の貯金にしちゃえばいいですよ😄

待機児童がいるとなるとカナリ対策が今の状態だと必要かな?と思います💦バイトだとまず入れないかもです💦色々調べた方がいいですよ!役所に相談してもいいかもです!

認可外だと月7万以上掛かるのが普通みたいなんで厳しいですよね😭

• 5月25日
  • みん

みん

たしかにそうですね!
    息子のための貯金します😊

月7万なんて…認可外恐ろしい😱
    保育園についてもっといろいろ調べてみます!!
    いろんな情報、ありがとうございます😊😊

• 5月25日

わたしもできれば1歳までは側にいてあげたいです。
そう言ってくれる人がいるって恵まれてますよ。
羨ましいです。

• みん

みん

コメントありがとうございます😊
    本当に恵まれてる環境にいさせてもらって、感謝してもしきれないくらいです( ; ; )
    1歳とは言わず、ずっと一緒にいたいものですよね…

• 5月25日
わんたんめん

旦那さんがしっかりしていて、親に援助してもらっても後から返す気があるなら今は甘えてもいいのかなと思いました。

うちの旦那は援助とかしてもらうとダラけて手を抜くタイプなので同じ状況なら働きますかねー。

• みん

みん

旦那は特にだらけたりとかはしないタイプなので、そこは大丈夫かな〜と思います!
    甘えれるときに甘えなさいっていつも言ってくれてるので、今までもかなり助けてもらってて…
    こんなに甘えていいのか?と思っちゃって😫😫

• 5月25日
I&S&K

旦那33私30ですが、家の資金殆ど出してもらいました。かなり甘えてますよね(笑)

けれど私も申し訳ないため3人目が生まれたら、3人目は保育料タダなので働きに出て少しずつ返していく予定です。

援助してくれるのであればある程度まで援助してもらい、働けるようになったら少しずつ返していけばいいのかなって思います。

働く事が好きな方戻る場所がある方援助がない方それぞれ働く理由がある中、恵まれてる状況を不意にしてまで子供と離れる理由はないかなって私は思うかな。

自立したいお気持ちわかりますが、自立って頼らない事ではないと思います。どうしようもない時に助けて頂き、それを返していけばそれも自立かなと思います。

それを当たり前のように、貰うとかだとえ?!となりますが…ただ返すことにご両親がお応じない場合もあります。そのような事があれば、何かご両親が困った時に手助けしてあげたりすればいいのかなとも思います。

私は返金と介護は覚悟してるつもりです( * ॑꒳ ॑* )

• みん

みん

すごく心に響きました( ; ; )
    確かに、この恵まれてる環境を不意にしてまで子供と離れる理由、ないですよね😣
    頼らないことが自立ではない、ということも、本当にその通りだなと思いました。

義両親はお金は受け取らないと思うので、何かしらの形で、恩を返していきたいと思ってます。

バイトの面接日は決まっているので、とりあえず面接を受けて、その結果次第で考えたいと思います!

貴重な意見が聞けて本当に良かったです!
    ありがとうございました😊

• 5月25日