※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

産後8日目のママです。右の乳頭が割れて痛いです。乳頭保護のニップルをしていますが、治りません。搾乳は控えた方が良いでしょうか?治し方やおすすめのクリームを知りたいです。

産後8日目のママです。
今は母乳のみで育てているのですが、右の乳頭が一部ぱっくり割れてかなり痛いです。
授乳が終わったら産院でもらったピアバーユを塗って、乳頭保護のニップルも授乳中はつけているのですが、それでも痛くてなかなか傷が治りません。
乳頭が治るまで搾乳してあげ続けるのはあまり良くないのでしょうか?いきなり搾乳を始めたら母乳は作られなくならないか心配です。
またピアバーユ以外におすすめのクリームや、乳頭損傷した際の治し方を知っていらっしゃる方がいたらアドバイスお願い致します。

コメント

ピッコロポーロリジャジャマル

私は傷あった時搾乳して飲ませてましたよ(๑ ́ᄇ`๑)
搾乳して、2時間とか冷蔵庫で保管してたりもしてたので大丈夫だと思います\( ・ω・ )/
痛いですよね( ノД`)
治ったと思ったら吸われたらまた傷広がるのでなかなか治らないので、完全に治るまでは搾乳で大丈夫ですよ(❁´ω`❁)

Msssrs

授乳し終わったらピュアレーンを塗ってラップしてました♪

ピッコロポーロリジャジャマル

追記で
お子様によりますが、哺乳瓶で慣れてしまう可能性があります( ノД`)うちの子は最初大丈夫でしたが、3ヶ月すぎた頃には乳首から飲んでくれなくなりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋そこまで長くなければいいかと思います(๑ ́ᄇ`๑)

たみ

母乳を少し絞り出して乳首全体に濡らして
その上にラップで保護してました😊
1週間か最低3日ぐらいは搾乳で乳首を
休めた方がいいと思います!
余計に酷くなると赤ちゃんも吸いづらくなるかなと思います🤔

だおこ

私も退院して2日くらいは毎回搾乳にして、乳首の傷を治してから吸わせ始めました。
直接吸わせると血が出てきてホラーな感じになってしまったので…
徐々に搾乳の回数を減らして、二週間検診のあたりにはほぼ搾乳なしで大丈夫になりましたよー。毎回直で大丈夫になると、洗い物がなくてラクです笑

1年

ぱっくり割れてしまうとかなり痛いでしょうね。。
あまりにひどい時は搾乳で対応するのも1つの手としていいと思います。
私が聞いたことある方法としてはあとはラップ保護くらいです。バーユを塗った上からラップを当てておくというものです。この場合、授乳前に乳頭乳輪をしっかり拭いてからあげるようにした方がいいです。で、授乳が終わったら赤ちゃんの唾液を拭き取ってバーユ→ラップ。とすると多少よいかと。。

M

私は乳首切れた時はもう諦めて1日搾乳+ミルクにして馬油塗ってラップしてました。
そうしたら1日くらいで直母で授乳できる程度に復活しましたよー!!