※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
お仕事

時短勤務の場合、手当ても基本給と同様に短縮されることが一般的です。給与が他社員と同じかどうかは普通ではありませんか?

時短勤務の方、経理・事務に詳しい方教えてください。

時短の場合、給与のうちの基本給が短縮した分減らされるのは納得いくのですが
手当てなども減らされますか?

8時間のところ7時間勤務に短縮したので
基本給×7/8は納得です。
でも、運転手当てや資格手当てなど、実際他の社員と変わらないところまで削られてるのですが…

普通ですか?

コメント

ぷくぷく

本社手当みたいなものは削られます😭残念ですが、何言っても削られるものは削られるので、諦めています🤦‍♀️

• ゆんたママ

ゆんたママ

そうなんですね!うちの会社、小さくて私が時短勤務取得者第1号なので…
    なんだかんだ言ってケチられてるのかと少し不満に思ってしまってました!😂
    諦めるしかないんですけどね、なんか残念ですよね😭

• 5月25日
むーも

私も時短1号です。
うちは手当はそのままですが、基本給×0.9、更に時短分減額です。
時短分減額は納得できるのですが、0.9が??で納得できません。
社労士さんに相談みてみましたが、時短勤務中の給与って特に罰則とかないらしく会社側で決められるそうで、諦めました(>_<)
ボーナスももちろん減額.…モチベーション下がりますよね!

• ゆんたママ

ゆんたママ

0.9謎!なんですか0.9!😵
    モチベーション下がりまくりですよね😭
    ボーナスは減額でも欲しいので交渉しましたがはぐらかさらました😭
    でも、勉強になりました!ありがとうございます(^^)

ただ、時短勤務させて貰えてるだけ感謝?ですかね?😅

• 5月25日
  • むーも

むーも

そうなんです。私なんて入社して一年程で妊娠→産休育休とらせてもらった上に初めての時短まで取らせて貰ったので、そこは本当に感謝してます。
    しかも土日も休みで近所なのでお給料の割にしんどいですが辞めずに何とか続けられています。
    お互い毎日忙しいですが頑張りましょうね😃

• 5月25日
nn62yy

会社によって決まりがあると思いますが、私の会社では、月給のうち基本給のみ時間分7/8で減給です。賞与も7/8かと思いましたが、どうやら全額出てるみたいです。
あとは住宅手当や通勤手当は全額実費で支給されてます。
運転手当、資格手当はないのでわかりません。ですが資格取得報奨金なんかも全額出たので、原則は基本給のみのようです。

手当も減らされるのはちょっと納得いきませんね…

• ゆんたママ

ゆんたママ

なんと!賞与が全額なら最高ですね!
    うちは賞与自体出るか疑問です…
    妊娠中はまさかの1割支給で…😭
    いい会社にお勤めで羨ましいかぎりです!

• 5月25日
なつみかん

私も、時短なので75%支給です。
交通費や手当は、減ってなかったと思います。
会社によって違うので、なんとも言えないですが……。

• ゆんたママ

ゆんたママ

ありがとうございます!
    会社によって違うんですね😓
    時短だから仕方ないと思うことにします!

• 5月25日