※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が言葉を覚えず、成長が心配。他の男の子と比べて遅いかも。出産が早かったからかもしれない。男の子のママさんの意見を聞きたい。

1歳2ヶ月の息子、バイバイやはーい🙋‍♂️や拍手を教えても真似をしません😭

よく女の子に比べて男の子の方が成長はゆっくりと聞きますが、周りの同じ月齢くらいの男の子はみんなできているし、
うちの子は出産予定日より1ヶ月早く産まれてるからかな?と思ったりもしましたが…それにしても心配です😢

男の子ママさんご意見お願いします😭

コメント

ಠ_ಠ

保育士です!

その子その子で
ペースもありますから
焦らなくて大丈夫ですよ🌸

バイバイやはーいを
ただ教えたとしても
本人が真似しよう!と
興味を持つかどうかにも
よってきます😊

手を持ってあげて
一緒にはーい!と手をあげ
その後すぐにそうそう!
上手に挙げられたね♥️と
褒めてあげることでも
褒めてもらえる喜びを感じ
やってみようとしたりも
しますよ😊✨

• るる

るる

安心するお言葉とアドバイスありがとうございます😢✨

楽しく根気強く教えてみようと思います🙇‍♀️💕

• 5月25日
クレラップ

うちの子も全くやりません!
心配しちゃいますよね。

キョトン(・_・)顔されます(笑)

やってくれたら、かわいーのになーって、思いながら諦めずにやり続けてます!

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子なんて教えようと拍手したりして見てもプイッとされます😂
    できるようになったら絶対かわいいですよね😍笑

• 5月25日
せりか

うちの子もです(>_<)
指差しもしないです😢
指差ししますか(>_<)?

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご機嫌な時は指差しするのですが、それ以外は全くで…
    色々教えようと絵本を見せても秒で逃げられるし、あまり顔も見てくれず心配です😂💦

• 5月25日
しろくま

うちの子はパチパチはするので、参考になれば…。
子供の手を持ってあげて、音が出るようにパチパチ鳴らしてあげていたら、自分の手から音が出るのが楽しいみたいで早い時期に覚えてくれました。あとは何か出来るたびに凄いね❗えらいね❗と盛大に拍手したりバンザイして褒めまくっていたら、いつのまにか真似してパチパチやバンザイをするようになりました。

バイバイらしき仕草はしますが覚えるまでかなり時間かかり、いまだにノリが悪くあまりやりません。

パチパチ&バンザイは嬉しい時の感情表現で頻繁にやりますが、バイバイは面白くないのか興味がないみたいでした。

いないいないばぁには全く興味が無くて無表情&無反応でしたが、つい最近急に「ばぁ❗」と言って笑ってくれるようになりました。今頃~?ってカンジです😅
まだハーイは出来ませんし、ハイハイもやりませんし、つかまり立ちも始まったのは最近です。本人のやる気や興味が出ないとダメなのかも…💦

めるさんのお子さんは、今はまだ拍手に興味が無いだけなのでは…?

• るる

るる

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    手を取ろうとすると力尽くで嫌がられちゃいます😂
    いないないばあもまだ興味ないみたいで、やってみせても無反応です笑
    やっぱりその子の性格やタイミングがあるんですかね😂💦

• 5月25日